記録ID: 404047 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

No.24 霊山

情報量の目安: C
日程 2013年11月05日(火) [日帰り]
アクセス
東北自動車道利用で
●東北自動車道・福島西IC➡〈国道115〉➡〈国道4〉➡〈国道115〉➡〈県道31〉➡霊山登山口(約34km・約50分)

歩行時間:2時間15分(休憩時間を除く)
コース状況/
 古くは修験道の霊山寺、南北朝時代には霊山城として長い歴史を誇る山。奇岩が全山に見られ登山を楽しむなら、岩場と紅葉が素晴らしい秋がおすすめです。
 登山口から進んでいき、宝寿台や甲岩、天狗の相撲場など多くの岩峰を眺めながら登っていきます。本道を外れた護摩壇は、西側が絶壁で、福島市内や吾妻連峰が望める絶景ポイントです。大きく回り込み本道に戻って霊山城跡から道を東に向かえば、霊山最高峰(825m)東物見岩が現れます。さらに天の釣舟や蟻の戸渡りを過ぎ、五百羅漢岩を眺めながら下れば、登ってきたコースに戻ってきます。

※登山口へは、国道115号を「りょうぜん紅彩館」への案内板を目印に曲がります。

登山口駐車場からの眺め。ここから見た風景だけでも十分に楽しめます
登山口駐車場からの眺め
はしごを登ってさらに上へ