大台ケ原・大杉谷・高見山

高見登山口8:35
小峠9:13
国見岩9:40
高見山山頂10:02(10:20まで山頂付近を徘徊)
杉谷道・平野道分岐10:40
高見杉10:53
平野登山口11:15
榛原駅13:58
天候 曇り
アクセス
行き:JR環状線 大阪駅(4:55発)〜鶴橋駅(5:10着)170円
   近鉄大阪線 鶴橋駅(5:19発)〜関谷駅(5:53着)390円
         関谷駅(6:46発)〜榛原駅(7:25着)480円
   霧氷バス(奈良交通)
         榛原駅(7:58発、満員になり次第発車)〜高見登山口(8:33着)1060円
帰り:近鉄大阪線 榛原駅(14:20発)〜大阪方面
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。
本日はアイゼン無しでも行けましたが、あったほうが安心かと思います。
登山道はトレースがしっかりつけられて踏み固められており、踏み抜きなどの心配はありませんでした。

本日はダイトレ45kmに挑むつもりでしたが、いきなり道に迷い、30分のタイムロス、登山口に辿り着く前にあえなくリタイアしました。とほほ、、
目的地を変更して高見山へ。霧氷に癒されに行ってきます。
高見山登山口です。バス停からすぐなので今度は迷いません。
早速霧氷のお出迎え。きれいや〜。
小峠。ここから少し坂が急勾配になります。
鳥居をくぐって上がっていく先行者の方々。人気の山だけあって、今日はたくさんの登山者に出会いました。
平野登山道との合流地点。山頂までもうひと踏ん張りです。
昨日の寒さもあってか、霧氷がしっかり付いています。
国見岩。神武天皇がお上りになられた岩だそうな。
霧氷をかいくぐって進んでいきます。
寒さを忘れて、霧氷を撮りまくります。
きれいだなぁ。これで晴れてさえいれば、言うことないのに。
稜線に出ました〜、やっぱり寒い。
こちらの霧氷はもごもごしています。
もうすぐ山頂です。
山頂につきました。展望台から景色を臨みますが、真っ白で何も見えません。
見えるのは双眼鏡と案内板だけ。
高見山山頂の碑。
帰りは平野バス停方面へ。
高見杉。
もうすぐ下山です。
無事下山しました。
帰りのバスは15時もしくは16時。3時間半も待っていられないので、歩いて榛原駅に向かいます。
この道はあまり車が通らないのか、かなり凍結しています。
国道369号線に出ました。ここから車の通行量が多いので、はねられないように気を付けて歩きます。
駅までもう少し。ここで空が晴れてきました。
榛原駅に到着、思った以上に遠い道のりでした。

感想

本日は、ダイトレを踏破するべく、始発に乗って、意気揚々と近鉄関谷駅に降り立ちました。ところが、歩き始めて早々、駅付近の住宅街で30分近くも道に迷ってしまうという痛恨のタイムロスにより、ダイトレの登山口に辿り着くことなく、リタイアしてしまいました。我ながら情けない限りです。そのまま失意のうちに関谷駅に戻り、テンションが下がりきったところで、これからどうしようか考え、霧氷に癒されに高見山に行くことにしました。

電車と霧氷バスを乗り継いで、高見山登山口に到着し、登山開始。雪山装備が乏しかったのでどこまでいけるか心配でしたが、幸いなことに道にはそんなに雪が積もっておらず、トレースもしっかりつけられていて、踏み抜きなどもなく、サクサク上ることができました。あいにく天候はいまいちで山頂からの眺望は全くありませんでしたが、立派な霧氷を拝むことができて、まずまず満足のいく山行きでした。

帰りはバスの時間が合わないので、榛原駅まで歩いて帰りましたが、予想以上に上り坂があったりで、クタクタになりました。

次は天気の良い時に行ってみたいと思います。