赤城・榛名・荒船

水沢山・二ツ岳

2022年03月05日(土) [日帰り]

天候 晴れ(午後から強風)
アクセス
水沢観音駐車場利用
コース状況/
陽の当たる傾斜は雪無し、雪溶けも進んでいた。
午後から強風で、特に雄岳頂上と水沢山登り返しの稜線で強かった。
水沢山頂に到着
この日はあまり展望良くなく、日光白根山から時計回りで八ヶ岳まで見えず。谷川岳連峰や苗場山、白砂山は割と見えた。武尊山や草津白根山はちょっと霞んでいた。
子持山、背後に武尊山。昔のスマホなので写りが悪い
ここからだと小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳と見えますね、背後に谷川岳連峰
アップ
これから行く二ッ岳、左に相馬山、間に榛名富士が顔を出す
古いスマホの割に良く撮れていたのでUP
水沢山からの下り建物のあるここから6本爪アイゼン装着、戻りもここで脱着。全般的に凍結箇所も少なく付けなくても問題無かった。
これから雌岳へ登るので、ここで水分補給
陽が当たる傾斜は雪無し、面倒くさいのでアイゼンは装着したまま。今回は随分岩でガリガリやりました...
雌岳到着
水沢山、見る角度によってだいぶ形が変わる
雄岳到着
風が強く遠望利かず
オンマ谷へ向かう途中、樹間から相馬山。結構急なのが判る。水沢山方面からの登山道は事故で閉鎖との事。
左奥がオマン谷方面
陽は当たるも傾斜が無いので、ここから先はまだ雪が残っていた
時間が遅く参拝出来なかったので、近くの売店でお気持ちで購入

感想

水沢観音駐車場起点に水沢山、二ッ岳へ。
前回歩けなかったオンマ谷にも足を伸ばした。

水沢山は早朝から登る人が多いようで、登り始めから下山者とすれ違い。皆さんトレランのように飛ばしますね...

それにしても、水沢山への登りは木の階段がきつい。休み休み登るのがやっと。
次来る時は休まず頂上までが目標か?

今回はオンマ谷へ足を伸ばしましたが、岩、岩って感じで、火口でカルデラの説明も。
次は風穴で涼むかな...