奥武蔵

石尊山・官ノ倉山・臼入山 (道の駅 和紙の里ひがしちちぶより)

2022年03月06日(日) [日帰り]

アクセス
道の駅の向かい側の駐車場にAM 7:30ごろ到着。ガラガラ。帰宅時はほぼ満車。付近にはたくさんの駐車場があるのでどこかには停められるでしょう。
コース状況/
危険個所は特になし。
東秩父にきたのは初めてです。
上の安戸の方に向かいます。
橋が現れこの景色が見えたら左に進みます。写真の右側の道。
ここで車道から外れて登山道です。ここまで遠かった...
最初は畑の間を進みます。
この石板が現れたら
右に進みます。
ここが尾根です。ここを右に行くと石尊山。
この標柱よりちょっと進む。
石尊山山頂に到着。山頂らしい山頂。おにぎりを食べながら一休み。ここからの景色が一番よかった。
先ほどの分岐まで戻って官ノ倉山へ。
官ノ倉山。先ほどの分岐から5分ぐらいです。
石尊山。
石板のところの分岐を左に進むとここに出るのだと思う。
不動沢ノ頭。ヤマレコアプリだと天の峰と表示される(?)
鳥森山。
天ノ峰。ここで頭が大混乱。
アプリで見れない車道まで現れた。帰宅後、確認したところ紙の地図には載っていました。紙の地図も持って行ったのに。
道端に標識はあるので先に進む。
竹の林が綺麗。しかし、風が強くキーキーなって怖い。
たぶん愛宕山でしょう。いつの間にか思った以上に進んでいました。
臼入山です。石尊山からここまで誰ともすれ違わず、不安な道行きでした。
臼入山より。
石尊様。道を巻いてしまうと見つけられないので注意。
麓の方には竹林。これが現れると奥沢神社が近い。
奥沢神社。
竹林があう和の建築。
石の階段。
槻川、春を感じる。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼飯 行動食 飲料(1.7L) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト コッヘル ストーブ ガス トレッキングポール 熊避けの鈴 ナイフ フリース ウィンドブレーカー ダウン(薄手)

感想

今の寒い時期でないと登れない山へ...
奥武蔵の山は初めてでした。人が多いと聞きましたが、石尊山から臼入山まで誰も見かけず熊鈴鳴らしまくりで進みました。風で木々がキ〜ィ、ギ〜となるのも不安を煽る。標高、標高差は小さいですがアップダウンが多く、序盤で飛ばすと後半が辛いかも。