ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4057037
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

【甲府名山】三方分山・五湖山・王岳+富士吉田グルメも☆

2022年03月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:54
距離
13.5km
登り
1,293m
下り
1,289m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:57
休憩
0:56
合計
6:53
7:39
7:40
11
7:51
8:01
14
8:15
8:15
36
8:51
8:52
3
8:55
8:55
5
9:00
9:01
19
9:20
9:21
9
9:30
9:42
25
10:07
10:08
36
10:44
10:44
61
11:45
11:45
35
12:20
12:47
34
13:21
13:23
26
13:49
ゴール地点
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●西湖いやしの里登山者駐車場に車1台デポ
●もう一台で、精進湖無料駐車場まで移動
●車一台の場合は路線バスの乗り換えにより戻ることも可能です。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
●全体を通じて歩きやすい登山道です。細かなアップダウンが多く、またこの時期は凍結も非常に多いため、転倒滑落には要注意です。軽アイゼン、もしくはチェーンスパイクの持参は推奨します。
●凍結の目立った場所は次の通り。
全てにおいて、降り斜面ではチェンスパが重宝しました。
根子峠⇄パノラマ台
精進峠⇄精進山
女坂⇄五湖山
横沢の頭⇄王岳
その他周辺情報 【下山後温泉】
●いずみの湯
西湖のキャンプ場に併設する日帰り入浴施設。
お風呂場も洗い場も休憩室も広く清潔でした。
大人900円なり
https://www.hamayouresort.com/spa_top/

【下山後おやつ】
●信水堂
河口湖方面富士吉田市内の住宅街にひっそりと佇む和テイストのカフェ。人気はかき氷。
hpが見当たらないのでTwitterリンクを貼り付けます↓
https://mobile.twitter.com/shinsuido_ice

【下山後ご飯】
●吉田うどん 玉喜亭
硬いうどんが特徴の吉田うどん。店舗により硬さも太さも汁の作り方も様々らしいので、お好みのお店を探すのも楽しみです。こちらは地元の相棒曰く『万人に受け入れられるスタンダードタイプ』とのことでした。
肉うどんで500円なり
http://tamakitei.client.jp/
車デポ予定の駐車場に早く着きすぎました。でもいきなり富士山シルエットと一等星が楽しめてラッキー♪♪
19
車デポ予定の駐車場に早く着きすぎました。でもいきなり富士山シルエットと一等星が楽しめてラッキー♪♪
もう1台の車で精進湖駐車場へ移動すると、ちょうど日の出がキラーン☆
22
もう1台の車で精進湖駐車場へ移動すると、ちょうど日の出がキラーン☆
では富士山を眺めながら出発です!
12
では富士山を眺めながら出発です!
久々に土の登山道だー(^^) なんだかワクワク
12
久々に土の登山道だー(^^) なんだかワクワク
でも少し標高上げるとカチカチ踏み跡も多出します
7
でも少し標高上げるとカチカチ踏み跡も多出します
程なくしてパノラマ台に到着です(^^)
36
程なくしてパノラマ台に到着です(^^)
今日はあの三角のお山、王岳まで歩きますよ〜
14
今日はあの三角のお山、王岳まで歩きますよ〜
三つ峠山のアンテナも見えた(^^)
13
三つ峠山のアンテナも見えた(^^)
その名の通り素晴らしいパノラマな景色が広がってます
21
その名の通り素晴らしいパノラマな景色が広がってます
精進湖と王岳方面。いやぁ〜、サイコーな1日になりそうだー!(*≧∀≦*)
17
精進湖と王岳方面。いやぁ〜、サイコーな1日になりそうだー!(*≧∀≦*)
パノラマ台からつながる『千円札の逆さ富士』に惹かれますが、山を降りないと行けないと思うので止めときました(・・;)
9
パノラマ台からつながる『千円札の逆さ富士』に惹かれますが、山を降りないと行けないと思うので止めときました(・・;)
樹林の隙間からは大きな赤石岳が見えます
5
樹林の隙間からは大きな赤石岳が見えます
しばらく歩いて精進山を通過。三角点峰らしい
8
しばらく歩いて精進山を通過。三角点峰らしい
そこからすぐに三方分山でした(^^)
13
そこからすぐに三方分山でした(^^)
本日1コ目の甲府名山うれしいな〜♪♪
22
本日1コ目の甲府名山うれしいな〜♪♪
三方分山からもやっぱりステキな富士山☆ 眺めながらのんびりオヤツ休憩にしました
30
三方分山からもやっぱりステキな富士山☆ 眺めながらのんびりオヤツ休憩にしました
女坂峠から五湖山まで3kmもあるの〜?(-_-) と心折れかかりますが、今日は文句を言わず歩きますよ(^^;;
8
女坂峠から五湖山まで3kmもあるの〜?(-_-) と心折れかかりますが、今日は文句を言わず歩きますよ(^^;;
五湖山手前は雪が残ってました
10
五湖山手前は雪が残ってました
わー!急に眺望が開けて毛無山が見えた(^^)
14
わー!急に眺望が開けて毛無山が見えた(^^)
ずっとここにいてマッタリした〜い!
23
ずっとここにいてマッタリした〜い!
日本らしい風景にうっとりです
16
日本らしい風景にうっとりです
所々の眺望の開けた場所から歩いてきた尾根が全部見える!
10
所々の眺望の開けた場所から歩いてきた尾根が全部見える!
そして本日2つ目の甲府名山、五湖山ー♪♪
27
そして本日2つ目の甲府名山、五湖山ー♪♪
さ〜、後は見えてる王岳まで赤線繋ぐだけ!遠いわ〜(≧∀≦)
8
さ〜、後は見えてる王岳まで赤線繋ぐだけ!遠いわ〜(≧∀≦)
雰囲気の良い樹林帯。こんなところでテントしたいな〜
10
雰囲気の良い樹林帯。こんなところでテントしたいな〜
朝は逆光で眩しかった富士山も、この辺りでクッキリ見えるようになってきました!
15
朝は逆光で眩しかった富士山も、この辺りでクッキリ見えるようになってきました!
王岳が近づくと雪が豊富
6
王岳が近づくと雪が豊富
ようやく王岳山頂ー♪♪
22
ようやく王岳山頂ー♪♪
西湖と富士吉田市がよく見えます
15
西湖と富士吉田市がよく見えます
このエリアは富士山が大きく見えていつ来てもサイコーだわ(^^)
28
このエリアは富士山が大きく見えていつ来てもサイコーだわ(^^)
さて下山しますか。結構カチカチ・ツルツルでっす(・・;)
6
さて下山しますか。結構カチカチ・ツルツルでっす(・・;)
下の方までしっかり雪が残ってました。北斜面なのかな?
7
下の方までしっかり雪が残ってました。北斜面なのかな?
駐車場にゴール!
20
駐車場にゴール!
で、見て見て!ヤマレコで知る人ぞ知る信水堂さんにきましたよー♪
22
で、見て見て!ヤマレコで知る人ぞ知る信水堂さんにきましたよー♪
売り切れ続出の時間帯。さつまいもとカマンベールとやらを注文!フワッフワの絶品♡
30
売り切れ続出の時間帯。さつまいもとカマンベールとやらを注文!フワッフワの絶品♡
相棒はコーヒー味の大人のかき氷
27
相棒はコーヒー味の大人のかき氷
反対からも掘り進んだらトンネルになった(*≧∀≦*)それだけフワフワってことです(^^)
24
反対からも掘り進んだらトンネルになった(*≧∀≦*)それだけフワフワってことです(^^)
かき氷は寒すぎたので、温か吉田うどんで締め〜(^^) 富士吉田満喫の甲府名山でした!
29
かき氷は寒すぎたので、温か吉田うどんで締め〜(^^) 富士吉田満喫の甲府名山でした!

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

今回の日曜日も長野の北部は雪マーク❄️ という事で、久しぶりに土の上を歩きたくなって、ちまちまと進めている甲府名山のお山を歩くことにいたしました(^^) 何度もここを歩いていてモチベーションゼロの相棒に車を出してもらいたいので(爆)、『富士吉田グルメおごるからさ〜♪』とお願いして来てもらいました。

久しぶりに訪れた御坂山塊は文句なく晴れ渡る青空!どーんと目の前に大きく富士山が見守ってくれていてウキウキしました。いつ来ても素晴らしい山域で、何度でも訪れたい大好きな場所です。

でも季節の変わり目はいつもどんなスペックの持ち物を持っていくか迷ってしまうのもこのエリア。特に自宅を出る時は今回も吹雪いていたので、『12本刄持ってこなかったけど大丈夫かな〜(・・;)』とか『風があるからバラクラバ入れてきて良かった♪』とか思って運転してるのですが、到着して登り始めるとザックの中身の大半が不要物になっているという事実に行き付き、いつもいつも後悔します。
今回もまんまと引っかかってこの晴れ渡る暖かい山梨で、ゴーグルもダウンもバラクラバもピッケルもぜーんぶ歩荷して歩くという羽目になってました。相棒にそれを暴露すると『それならいつ吹雪いても遭難しないね、ププっ』と嘲笑されてしまいました。。。(^^;;

奢ると約束した富士吉田グルメは、ヤマレコアイドルbotchiさん行きつけで有名になったかき氷屋さん、信水堂さんに行くことに。何度も写真で見ていましたが、ここまでフワフワとは〜!!入れた瞬間から口の中でとろけて無くなりました(^^)
でもこれを2個は絶対にムリです(・_・; 私も相棒も1個でもギリギリだったので、改めてボッチさんのかき氷用の身体がどうなっているのか、不思議でたまらなくなりました(笑)2杯食べたら私は凍死する自信があります(・・;) やっぱり彼女は色んな意味ですごいな!と実感して帰ってまいりました〜。

終日富士山に見つめられて爽やかな登山道を歩けて、加えて美味しい富士吉田のグルメにもあり付けたので大満足のハイキングでした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:690人

コメント

ruhasamanさん harubo33さん こんばんは。
日曜日、長野の空はグレーで小雪がびゅーびゅー舞っていて、
富士山がくっきり見える山梨の山のチョイスは大正解です。
富士山が大きく近く見えるとこ良いですね〜。
日本人で良かったと思えるレコですわ。
ゴーラーbotchiさんはこの大きなかき氷を2つもってすごいですよね。
私もエレファントマウンテンの1つがやっとです。
でもお二人の食べてる2種、おいしそうで気になります。
だからって2つ食べれないよ〜
2022/3/7 22:31
hapiraさん、おはようございます〜(^^) ホント日曜日は嘘のような快晴で富士山を楽しめましたよー!途中、母親からのLINEに『吹雪だけど山登ってて大丈夫か?』と書いてあって、長野にいたらこの快晴は想像出来ないよね😅って思ってましたわ〜。
ねー!かき氷、絶対にムリ💦ってビックリしたよー。エレマウもデカいけど、こっちのやつも大きくて。コーヒー追加しても寒かった〜💦
2022/3/8 6:09
やっぱりクルマデポ…。
富士五湖は学生時代から馴染みのあるエリアで御坂山塊は空気澄んでる時期に行きたいなぁと思ってるんですがやっぱり良いもんですね。
いやしの里根場は何度か行っていて麓から王岳見上げて随分険しい山って印象が残ってます。

やはり稜線上からの富士五湖、樹海越しの富士は壮観です。
レコでパノラマ台辺りで樹間越しに赤石見えてますがここいら樹林帯が邪魔してしまってるんですかね。
本栖湖から身延への本栖みちの道中の展望台で布引笊やら白峰南嶺越しに3,000峰見えたんですが本栖湖の北岸辺りの稜線行かないと見えないもんなのかなと思ったり。

このレコ見ると御坂山塊いいなと思ったり、谷川で最後の雪山楽しみたい気もしますし勝手知ったる鳳凰無心に歩くのもいいなぁと思ってはいるんですがしばし山から離れてるもんでどうも最近腰が重くて…。
今週末野暮用が無いんですが山行くか行かないか気分が50:50、困ったもんです。
お二方の山歩きの情熱お裾分けして欲しいくらいです。
2022/3/9 20:16
tomhigさんこんばんは😊気合い入れて走れば車1台でも周回できる距離だとは思うんですけど、気合いがないので車デポにしちゃいました😅
この山域は本当に大好きです。赤線を繋いで全部のピークを歩きたいなと思っていますが、何せ家から遠すぎて。。。頻回には行けません💧

お察しの通り、この山域からドーンと開けて南アルプスが一望できる場所ってあったかな?、、、と思うほど、とにかく富士山推しなのです🗻 南アルプスなんぞは見なくて良い!という、男気溢れる伐採しかしてないお山が三方分山だと相棒も言ってました😄

この時期は行くべきお山があり過ぎて悩みますね〜😅もちろん、お天気にも翻弄されるし。今週末は悪くないのでは無いですか?一回立ち上がればtomhigさんの腰ならあっという間に軽くなることでしょう!なかなか晴れない谷川狙いで、北信越が怪しければ鳳凰へ、気持ちが乗らなければ富士山に癒されに御坂へ、って感じでいかがでしょうか😊
tomhigさんの渋くてステキなレコ、また楽しみにお待ちしてまーす♪♪
2022/3/9 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
パノラマ台〜三方分山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
王岳 - 富士の大観と美しい樹林を楽しむ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら