東海

智者山・天狗石山 (千頭駅→奥大井湖上駅)

2022年03月06日(日) [日帰り]

千頭駅
天候 ☀️晴れ 時々 🌤曇り。-1℃ (13時, 天狗石山)。北西から風あり。
アクセス
■往路
JR東海道線 島田7:27→金谷7:31
大井川鐵道 金谷7:47→千頭9:02
・現在、キャンペーンで ”大井川本線フリーきっぷ” (金谷=千頭間, 2日間有効) が3500円→2000円 ( https://daitetsu.jp/archives/110091 )
■復路
大井川鐵道 奥大井湖上15:32→千頭→金谷18:08
JR東海道線 金谷18:12→熱海→上野22:04
コース状況/
●智者の丘公園↗智者山
・前半は普通の山道。園地内の奥から山道に入る。
・後半は植林帯。林業の作業道と頻繁に交錯する。作業道歩いたり山道歩いたり。進路にはピンクリボンや赤ペンキの目印がついている。通常、植林帯で見かけるピンクリボンは登山道を示すものとは限らず油断大敵だが、ここのは信用してよさそう。
・1100m超では残雪あり。山頂手前では一面雪になった。踏み跡はある。融けて乾いた土面も多いが、頑固に凍り固まった残雪もあり(特に人の足跡)、軽アイゼンつけた方が安心かも。

●稜線上 (智者山→天狗石山)
・半分は乾いた土面、半分は雪面。大したアップダウンはなく、軽アイゼン無くても歩けそう (自分はずっと付けてたが)。
・智者山の山頂は雪無く乾いてた。日当たりよい。
・天狗石山の山頂は一面雪。

●天狗石山↘湖上駅
・進路明瞭、迷う余地なし。
・標高1000mくらいまでは雪あり。
・下山中、湖とダムと前黒法師岳がセットで見られる所があります(写真)。誤ってスルーしないようにしましょう。自分は気付かず通過してしまい、少し下で道の左側をよじ登って崖の縁から見ました。(案内板等はなかったと思うのですが)
大井川鐵道がキャンペーンで、今、おトク。(フリーきっぷが3500円→2000円)
ゆるキャン△とのコラボイベントらしい。
9:10に千頭駅をスタート。
登りの前半は普通の山道。
後半・標高800m位から上では、林道に頻繁に登場。
892mピーク奥で、一瞬、南東が開けた所が。(智者山までで唯一の遠望)
1100m辺りから路面に残雪ちらほら
雪の量が増えてきた。
山頂手前で植林帯を抜け出した辺りからは一面雪。
あきらめてチェーンスパイク装着。
智者山山頂。日当たりよく雪無し。
南の方角だけ木を刈って眺望良くしてる。
[南南東] ちょうど正面に、昨年末登った高山と無双連山。
天狗石山へ。
途中1か所、北東が開けた所があった。七ツ峰と富士山。
安倍奥東稜の十枚山と青笹山の間から富士山。
(この日、東側が見えたのは唯一ここだけ)
安倍奥東稜の十枚山と青笹山の間から富士山。
(この日、東側が見えたのは唯一ここだけ)
稜線は雪だったり
雪なかったり半々。
天狗石を経由。
眺望良い大岩があったりするのかな?と思って来たが、さにあらず。一面にごつごつした岩が集まった地帯。
山名の由来らしい。
天狗石山の山頂。こちらは一面雪。
ベンチはあるけど眺望なし。(ベンチがちょうど日陰で寒い。風あり。-1℃)
天狗石山の山頂。こちらは一面雪。
下山。北向き斜面だけあって、1000m切るまでは雪上歩きが続く。
南アルプスのすぐ南なのに、南アルプスの山々が見られない。下山中、木々越しにせいぜいこの程度。(北北西) 左: 朝日岳、右: 大無間山
登山路をちょっと外れて、眺望を楽しむ。
奥に向かって伸びる接岨湖。その奥にそびえる前黒法師岳。(西北西)
登山路をちょっと外れて、眺望を楽しむ。
下山寸前、大無間山〜小無間山の稜線を見上げる。
奥大井湖上駅。ホームの端 (湖の上)から猿見石山を見上げる。
湖上駅のレインボーブリッジ
(線路の横に歩道あり)
湖上駅のレインボーブリッジ
(線路の横に歩道あり)
あぷとライン(井川線)で帰ります
ちっこい客車。松山の坊ちゃん列車みたい。(頭ぶつけた)
日本一の急勾配を通過すべく、アプト式機関車を連結 (長島ダム駅)
列車は長島ダムの正面を横切るように慎重に下っていく。
中央奥に天狗岩山と下った尾根が見えている。
列車は長島ダムの正面を横切るように慎重に下っていく。
中央奥に天狗岩山と下った尾根が見えている。

感想

・懲りもせず年末に続き、大井川鐵道使って大井川流域に。大井川鐵道がキャンペーンやってて、フリー乗車券が3500円→2000円だとか。これと青春18きっぷを組み合わせて安く行こうと目論みました。

・お隣の高山・無双連山もそうでしたが、今回も眺望は今一つでした。南アルプス深南部に面するポジションなので、南アルプスが少しは見えていいと思うのだけれど。東側も富士山は途中で一瞬見えただけ。

・そんな中、智者山の山頂はちょっと寒かったけど雰囲気よかったです。雪もそこだけ無かったし。

・むしろ下山後の大井川鐵道・奥大井湖上駅と、名物のアプト式鉄道の方が楽しめたかも。(観光客もたくさん)

・早く山に取り付くために千頭駅から智者山に登りましたが、植林帯の中が多いし林道だらけだし眺望無いしで、それほど楽しいルートではありませんでした。湖上駅に下りて振り返ると、天狗石山より猿見石山の方がやたら目立ってたので、奥泉駅から猿見石山経由のルートの方がよかったのかも。