ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4064019
全員に公開
ハイキング
近畿

山の辺の道(桜井〜奈良) 春の香り〜🎵

2022年03月09日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:55
距離
32.3km
登り
509m
下り
497m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:33
休憩
0:22
合計
6:55
7:25
21
7:46
7:47
16
8:03
8:06
5
8:11
8:12
16
8:28
8:29
65
10:43
10:46
49
11:35
11:46
125
13:51
13:53
18
14:11
14:11
9
天候 晴れのち薄曇り。
早朝は冷え込みましたが、昼間は穏やかな日和です。
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
近鉄大阪線の桜井駅からスタート。
近鉄奈良線の奈良駅がゴールです。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
主要な場所には、道標があります。
舗装、石畳、砂利、土、畦道、狭い、登山道等の多様な道です。

◆最古の古道「山の辺の道」
https://www.mahoroba-kan.jp/sightseeing_details8.html
その他周辺情報 ◆オオヤマト古墳群
https://kanko-tenri.jp/tourist-spots/oyamatokofungun/

◆大神神社(おおみわじんじゃ)
http://oomiwa.or.jp
◆石上神宮(いそのかみじんぐう)
https://www.isonokami.jp
◆春日大社(かすがたいしゃ)
https://www.kasugataisha.or.jp

【追記】
三輪山登拝については、当面中止です。
http://oomiwa.or.jp/jinja/miwayama/tohai/
頑張って朝一電車でやって来ました❗
初めての近鉄大阪線の桜井駅からスタートです❗
どこまで行けるかな❓️
10
頑張って朝一電車でやって来ました❗
初めての近鉄大阪線の桜井駅からスタートです❗
どこまで行けるかな❓️
歩道に目印タイルがありますね🎵
朝は冷え込みました。
11
歩道に目印タイルがありますね🎵
朝は冷え込みました。
雰囲気がありますね〜🎵
長丁場なんで、焦らずぼちぼちと❗
9
雰囲気がありますね〜🎵
長丁場なんで、焦らずぼちぼちと❗
こんな道もあります。
7
こんな道もあります。
大神神社(おおみわじんじゃ)です❗
由緒ある立派な神社です。詳細は省略します。

◆中世以降は三輪明神と呼ばれる。明治時代になり「大神神社」と改名された。
10
大神神社(おおみわじんじゃ)です❗
由緒ある立派な神社です。詳細は省略します。

◆中世以降は三輪明神と呼ばれる。明治時代になり「大神神社」と改名された。
二上山(にじょうさん)が見えます❗

大和言葉で「ふたかみやま」。金剛山地北部に位置し、北方の雄岳(517m)と南方の雌岳(474m)の双耳峰。トロイデ式火山とのこと。
12
二上山(にじょうさん)が見えます❗

大和言葉で「ふたかみやま」。金剛山地北部に位置し、北方の雄岳(517m)と南方の雌岳(474m)の双耳峰。トロイデ式火山とのこと。
雰囲気がある里山、集落です。
歩いて、気分が良い場所です。
8
雰囲気がある里山、集落です。
歩いて、気分が良い場所です。
ロウバイが満開でした。終盤かな🎵
9
ロウバイが満開でした。終盤かな🎵
柑橘類の畑が多いです。
無料販売所が多いです。甘夏等100円です。
4
柑橘類の畑が多いです。
無料販売所が多いです。甘夏等100円です。
めちゃ狭い道もあります。
4
めちゃ狭い道もあります。
「山の辺の道」のとおり、山裾に沿って道が続きます。
12
「山の辺の道」のとおり、山裾に沿って道が続きます。
振り返って、金剛山❗

手前が大和三山の、畝傍山(うねびやま)、右側が耳成山(みみなしやま)です。
天香久山(あまのかぐやま)は、左側に見えてない・・💦
15
振り返って、金剛山❗

手前が大和三山の、畝傍山(うねびやま)、右側が耳成山(みみなしやま)です。
天香久山(あまのかぐやま)は、左側に見えてない・・💦
渋谷向山古墳です。

この辺り、古墳だらけですけど、写真撮ってもいまいち、上空から見ないとね💦
7
渋谷向山古墳です。

この辺り、古墳だらけですけど、写真撮ってもいまいち、上空から見ないとね💦
崇神天皇陵です。写真では伝わらないです。

コメント省略です💦(勉強中)
7
崇神天皇陵です。写真では伝わらないです。

コメント省略です💦(勉強中)
沿道には梅が多いです。
穏やかな天気に春の香り〜🎵
16
沿道には梅が多いです。
穏やかな天気に春の香り〜🎵
道標です。

◯◯神社はあっちは、わかりますけど・・❓️
下調べ無しだと・・❓️
どこ方面に行けば・・❓️
結局、迷います💦
何度もスマホ地図を確認しました。
4
道標です。

◯◯神社はあっちは、わかりますけど・・❓️
下調べ無しだと・・❓️
どこ方面に行けば・・❓️
結局、迷います💦
何度もスマホ地図を確認しました。
おっ、なんや❗
なんか燃えてまっせ❗
サイレンが・・、火事です❗
7
おっ、なんや❗
なんか燃えてまっせ❗
サイレンが・・、火事です❗
春ですなぁ〜🎵
思わず口ずさむ・・

菜の花畠に 入り日薄れ〜🎵
見わたす山の端 霞ふかし🎵
春風そよふく 空を見れば🎵
・・・・
背景は、二上〜葛城〜金剛山稜線です。
19
春ですなぁ〜🎵
思わず口ずさむ・・

菜の花畠に 入り日薄れ〜🎵
見わたす山の端 霞ふかし🎵
春風そよふく 空を見れば🎵
・・・・
背景は、二上〜葛城〜金剛山稜線です。
街並み、ええ感じです🎵
9
街並み、ええ感じです🎵
凄い❗
迫力ありますね〜🎵
生命力抜群です。
柿の木アートですなぁ🎵
8
凄い❗
迫力ありますね〜🎵
生命力抜群です。
柿の木アートですなぁ🎵
ちびっと構図に凝ってみました。
いまいちでした💦
12
ちびっと構図に凝ってみました。
いまいちでした💦
誰も歩いてません。
寂しい感じの場所もあります。ビビりなんで💦
4
誰も歩いてません。
寂しい感じの場所もあります。ビビりなんで💦
ええね〜🎵
春だね〜🎵
10
ええね〜🎵
春だね〜🎵
鶏の鳴き声が聞こえると石上神宮(いそのかみじんぐう)です。

◆境内には、色鮮やかな羽根を持つ東天紅や小国などの鶏約40羽が放し飼い。「神の使い」として敬われている。鶏の鳴き声は魔よけ、御利益があるとのこと。
9
鶏の鳴き声が聞こえると石上神宮(いそのかみじんぐう)です。

◆境内には、色鮮やかな羽根を持つ東天紅や小国などの鶏約40羽が放し飼い。「神の使い」として敬われている。鶏の鳴き声は魔よけ、御利益があるとのこと。
最古の神社と言われる石上神宮にご挨拶です。
立派ですよ〜🎵
8
最古の神社と言われる石上神宮にご挨拶です。
立派ですよ〜🎵
ええね〜🎵
天理です。
南コースは終了ですので、続いて北コース行きますかね。
4
天理です。
南コースは終了ですので、続いて北コース行きますかね。
白川溜池(白川ダム)で、しばし自主エイドで、まったり休憩です。
6
白川溜池(白川ダム)で、しばし自主エイドで、まったり休憩です。
しばしのアップダウンで、弘仁寺(こうにんじ)です。
入山協力金200円です。脇道ルートもあります。

◆虚空蔵山の山腹寺院。
本尊は虚空蔵菩薩。毎年4月13日の十三詣りで有名。通称、「高樋の虚空蔵さん」と呼ばれるらしい。
4
しばしのアップダウンで、弘仁寺(こうにんじ)です。
入山協力金200円です。脇道ルートもあります。

◆虚空蔵山の山腹寺院。
本尊は虚空蔵菩薩。毎年4月13日の十三詣りで有名。通称、「高樋の虚空蔵さん」と呼ばれるらしい。
こんな道もあります。
再び、お山(丘)のアップです。
4
こんな道もあります。
再び、お山(丘)のアップです。
フグリさん❗
癒されますね〜🎵
13
フグリさん❗
癒されますね〜🎵
こんな道も・・💦
6
こんな道も・・💦
・・で、こんな道も❗
道は、様々です。
4
・・で、こんな道も❗
道は、様々です。
奈良域に入りましたね。
ええ感じですやん🎵
7
奈良域に入りましたね。
ええ感じですやん🎵
あちこちに鹿さんが現れれば・・、春日大社です。
ご挨拶しておきます。
9
あちこちに鹿さんが現れれば・・、春日大社です。
ご挨拶しておきます。
お尻写真を狙ったら・・、
・・あっ💦、気づかれちゃいました。失礼しました💦
14
お尻写真を狙ったら・・、
・・あっ💦、気づかれちゃいました。失礼しました💦
振り返れば、若草山です。
1月の山焼きで、黒いです。

周辺は観光地の奈良だね〜🎵
9
振り返れば、若草山です。
1月の山焼きで、黒いです。

周辺は観光地の奈良だね〜🎵
近鉄奈良駅にとうちゃこです❗
終了で〜す。
お疲れさんでした❗
10
近鉄奈良駅にとうちゃこです❗
終了で〜す。
お疲れさんでした❗
せんとくんにご挨拶です❗
もう11歳かな🎵

久しぶりの長距離、楽しめました。またね〜🎵
16
せんとくんにご挨拶です❗
もう11歳かな🎵

久しぶりの長距離、楽しめました。またね〜🎵
【オマケ】
小腹が空いたので、駅そばで、鶏卵あんかけうどん(400円)頂きました。
18
【オマケ】
小腹が空いたので、駅そばで、鶏卵あんかけうどん(400円)頂きました。

感想

古道「山の辺の道」は、歩きたいと思ってました。crybabyさんも南コース(天理〜桜井)を歩いてましたね🎵足跡シリーズも兼ねて。

ルート以外は、事前の下調べ無しでした。
多分、調べていたら、あちこちと訪れたくなって、奈良まではしんどいかと・・。
今回は、先ずは全コース歩きが目的でした。

南コース(桜井〜天理)は、静かな山の端(辺)を歩き、盛りだくさんの古墳、旧跡、神社等が点在(勉強中)して、古道の雰囲気が楽しめます。展望もあります。

北コース(天理〜奈良)は、開発による道路との一部重複や尾根(河岸段丘❓️)を横断する軽いアップダウンな登山道があって、古道の統一感は少ないかな。でも名所旧跡の横綱(奈良)が待ってます。

古道周辺には、多くの名所旧跡や三輪山、龍王山のお山もあるので、まだまだ楽しめるエリアです。次回はのんびりと訪れたいですね。

超久しぶりに奈良の鹿さんにも会えました。ビビりなんで微妙な鹿との距離感(親密感)がなんとも言えませんね〜💦

名所旧跡の写真は、レコ枚数が増えるので省略してます。
久しぶりの歩行距離でしたが、無理なく楽しめましたね🎵

古道「山の辺の道」、神の使い(鶏、鹿)、名所旧跡に感謝です❗


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:781人

コメント

おはようございます
良いタイミング

今週末に、奈良旅なんですが・・
三輪山登拝ができないようなので、どうしようかな?と思ってました。
早春の山の辺の道も候補に入れます!
あとは、メンバー次第かな?
2022/3/10 8:01
jikyoonさん、おはようございます❗

いつもの奈良旅でしたか。
いいですね〜、楽しんで下さい🎵

BSで吉田類の低山「龍王山」を見たのもきっかけで出掛けて見ました。

家屋毎に無人販売所がありますので、デカザック必携かもです😁
2022/3/10 8:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら