ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 406627
全員に公開
雪山ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

☆釈迦ヶ岳☆快晴の鈴鹿セブン5座目〜!!(朝明より)

2014年02月12日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
770m
下り
774m

コースタイム

一周4時間50分

08:40朝明駐車場
 ↓50分
09:30鳴滝コバ
 ↓50分
10:20釈迦白毫
 ↓10分
10:30釈迦ヶ岳最高点
 ↓10分
10:40釈迦ヶ岳三角点
 ↓110分(含む昼食)
12:30ハト峰
 ↓60分(含む珈琲休憩・談笑)
13:30朝明駐車場
天候 はれはれはれはれー!!
最高の天気でした☆
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東名阪四日市ICより下道45分くらいです。
朝明ヒュッテとでもナビにいれてGO!
朝明駐車場は500円らしいけど徴収方法不明。
コース状況/
危険箇所等
☆道の状況☆
 序盤は登山道の上に3cmくらいの固めの雪。
 登山道が露出しているところもありアイゼンつけるか悩ましいところ
 釈迦白毫あたりは山と高原地図に危険マークがついているだけあって
 傾斜が急でピッケルを装備しました。
 稜線に出るとわかんをつけている人もいるようでした。
 私は普通の登山靴だけでしたがそう問題はありませんでした。
 ハト峰峠からの下りはたまにローブが設置されているがなかなか滑りやすかったので
 要注意。

☆登山ポスト☆
 登山口のトイレ横に黄色いポストが設置
 写真を掲載しました。

☆周辺情報☆
 湯の山温泉が近くにあります。
登山ポストは朝明駐車場脇に設置してありました。
1
登山ポストは朝明駐車場脇に設置してありました。
そのすぐ横には清潔感のあるトイレもありました。冬季だからか水が流れ続けていました。
紙の設置もありました。
そのすぐ横には清潔感のあるトイレもありました。冬季だからか水が流れ続けていました。
紙の設置もありました。
有料駐車場看板です。
普通車500円らしいけど徴収はされませんでした。
1
有料駐車場看板です。
普通車500円らしいけど徴収はされませんでした。
庵座谷登山道と中尾根登山道の登山口です。
庵座谷登山道と中尾根登山道の登山口です。
すぐ庵座谷登山道と中尾根登山道は分岐します。
すぐ庵座谷登山道と中尾根登山道は分岐します。
10月末から行方不明とは・・・厳しい。
10月末から行方不明とは・・・厳しい。
初期は5cm弱のシャリシャリの雪の層でした。
初期は5cm弱のシャリシャリの雪の層でした。
土が露出しているところも多々ありました。
土が露出しているところも多々ありました。
徐々に雪が深くなります。
1
徐々に雪が深くなります。
鳴滝コバです。ここまで登山口から50分程度です。
1
鳴滝コバです。ここまで登山口から50分程度です。
ここで庵座谷登山道へ入ることも可能です。数字の8の字状にルートが配されてます。
ここで庵座谷登山道へ入ることも可能です。数字の8の字状にルートが配されてます。
真ん中のひときわ白いのが鈴鹿第二の標高を誇る雨乞岳と思われます。
1
真ん中のひときわ白いのが鈴鹿第二の標高を誇る雨乞岳と思われます。
御在所もすぐ近くに見えます。
御在所もすぐ近くに見えます。
登山道も細くなってるところもあったので滑らないよう要注意です。
登山道も細くなってるところもあったので滑らないよう要注意です。
展望が良さそうな岩なのにトレース無しでした。
1
展望が良さそうな岩なのにトレース無しでした。
行ってみるとこんな展望です。四日市市街の展望地ですねー
行ってみるとこんな展望です。四日市市街の展望地ですねー
青空に映えますね!
青空に映えますね!
きらきら(☆∀☆)
きらきら(☆∀☆)
ここで一旦尾根から離れてトラバースです。
ここで一旦尾根から離れてトラバースです。
シャリシャリ氷の道でした。
1
シャリシャリ氷の道でした。
再び尾根に戻る傾斜がきつかったのでピッケルくん出動です!
1
再び尾根に戻る傾斜がきつかったのでピッケルくん出動です!
釈迦白毫(びゃくごう)です。
釈迦白毫(びゃくごう)です。
白毫から釈迦ヶ岳の鞍部は風の通り道らしくエビの尻尾の成長ぶりが見事です。
3
白毫から釈迦ヶ岳の鞍部は風の通り道らしくエビの尻尾の成長ぶりが見事です。
青空と太陽を背にしてみました。
4
青空と太陽を背にしてみました。
御在所岳のズームです。
1
御在所岳のズームです。
御嶽山もきれいにみえます。
5
御嶽山もきれいにみえます。
乗鞍以北の北アルプスかと思います。
2
乗鞍以北の北アルプスかと思います。
巨大な北アルプスは釈迦ヶ岳の奥まで続いています。
巨大な北アルプスは釈迦ヶ岳の奥まで続いています。
釈迦ヶ岳ドーン!
4
釈迦ヶ岳ドーン!
さって最後の登りです!
さって最後の登りです!
んーこのコントラストが最高!
3
んーこのコントラストが最高!
庵座谷登山道と合流したら最高点はもうすぐそこです。
庵座谷登山道と合流したら最高点はもうすぐそこです。
このあたりまでくるともう青と白の世界ですねー
2
このあたりまでくるともう青と白の世界ですねー
釈迦ヶ岳最高点標識です。1,097m
2
釈迦ヶ岳最高点標識です。1,097m
最高点からの眺め#1
下界の町並み
2
最高点からの眺め#1
下界の町並み
最高点からの眺め#2
北アルプス南部方面
最高点からの眺め#2
北アルプス南部方面
最高点からの眺め#3
鈴鹿山脈の峰々
2
最高点からの眺め#3
鈴鹿山脈の峰々
もふもふー
素敵な尾根道ですね☆
3
素敵な尾根道ですね☆
ハト峰方面、にはとりあえずいかずに三角点へ向かいます(^O^)
ハト峰方面、にはとりあえずいかずに三角点へ向かいます(^O^)
三角点までのルートは東側の展望良好!
1
三角点までのルートは東側の展望良好!
北方には(おそらく)伊吹山が頭をだしてました。
2
北方には(おそらく)伊吹山が頭をだしてました。
釈迦ヶ岳!鈴鹿の山のプレートはこの形態で統一されてるんでしょうかね??
4
釈迦ヶ岳!鈴鹿の山のプレートはこの形態で統一されてるんでしょうかね??
記念撮影ぱちり
見上げると・・・
7
見上げると・・・
お釈迦様の涅槃、と言われたらわからんでもないですね!
3
お釈迦様の涅槃、と言われたらわからんでもないですね!
左:釈迦ヶ岳、右:釈迦白毫 全然カタチが違うもんですねー
1
左:釈迦ヶ岳、右:釈迦白毫 全然カタチが違うもんですねー
わかんの方もいらっしゃるようです。
おそらく当日何度かお会いした方ですね〜
1
わかんの方もいらっしゃるようです。
おそらく当日何度かお会いした方ですね〜
ずっとみてたら満開のさくらに見えてきました☆
そうこうしてる間に春がきますね〜
3
ずっとみてたら満開のさくらに見えてきました☆
そうこうしてる間に春がきますね〜
ふかふか2/12
と書いておきました(笑)
1
ふかふか2/12
と書いておきました(笑)
羽鳥(ハト)峰方面へ向かいます。
羽鳥(ハト)峰方面へ向かいます。
ハト峰到着!
風を避けて休憩されてる方がいました。
1
ハト峰到着!
風を避けて休憩されてる方がいました。
ハト峰峠です。
ここから朝明へ下りてゆきます。
2
ハト峰峠です。
ここから朝明へ下りてゆきます。
沢のそばを通る道です。
沢のそばを通る道です。
滑りやすそうなとこは親切にロープが張っています。アンシンアンシン
1
滑りやすそうなとこは親切にロープが張っています。アンシンアンシン
文化財だそうです。
文化財だそうです。
砂防学習ゾーンだそうです。学習せずスルーしちゃいました。
砂防学習ゾーンだそうです。学習せずスルーしちゃいました。
LOWAの電柱広告!初めて見た!
というか山関連の広告を電柱広告自体初めてです。
LOWAの電柱広告!初めて見た!
というか山関連の広告を電柱広告自体初めてです。
朝明ヒュッテ。おつかれさまでした!
1
朝明ヒュッテ。おつかれさまでした!

感想

これで鈴鹿セブンマウンテンも5/7が終了。あと2座!!
なんだか終わりがみえてきたらきたで寂しいものです(。-_-。)

1座目:御在所岳
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-314586.html

2座目:藤原岳
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-384669.html

3座目:入道ヶ岳
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-388875.html

4座目:鎌ヶ岳
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-400899.html

今日も素晴らしい天気に恵まれてしあわせでした♪♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:881人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
釈迦ヶ岳 庵座谷ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら