記録ID: 406639 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

荒地山

非常食
昼食
軽アイゼン 6本爪

登りたいけど、登ってはいけない岩
鷹尾山
徐々に険しく
バサルモス
岩梯子
フットジャム使わないと無理でした
ロックガーデン?

by adora

登山二回目です。今回は単独での行動となります。
今回の目的は「岩梯子」と「新七衛門嵒」。岩登りが楽しめるルートにしてみました。

岩梯子と新七衛門嵒はなんとかクリアできたものの、その先の岩で少し苦戦してしまいました。
岩の切れ目に足を押し込んでなんとか乗り越えました。
あとから知ったのですが、こういったテクニックをフットジャムと呼ぶそうです。
インドアのボルダリングではこれまで使ったことがないです。

荒地山までの山行は大きな問題はなかったものの、その後の風吹岩までの山行で少し迷子になりました。
途中でGPSと地図を照らしあわせながら進み、なんとか風吹岩に到着しました。

風吹岩に到着後はロックガーデンを下り、芦屋川駅へ向かいました。
下りのロックガーデンは少し怖かったです。岩場を下るルートは注意が必要だと感じました。