日光・那須・筑波

大丸⇔三本槍 (急いで歩くも温泉は休みだった)

2022年03月10日(木) [日帰り]

アクセス
コース状況/
朝の鳥居の上はすごい滑り台だった。
新幹線に乗りたく今日は大宮発7時の新幹線に乗車。
今日の雪はしまっとる。サクサク歩ける。天気もよさそう。
2週間ぶり。
鳥居の上は滑り台。アイゼンなしだと大変だった・・。
ビクトリーロード。
ビクトリーロード2。
憧れの剣が峰。 峠まで1時間でこれた。2週間前は峠手前まで2時間かかった・・。
登りきる。
ええ景色。
ここから狭い。
ここでストックの取ってが外れ、1m下に落ちた。回収するのに手間取りました・・。
3時のバスに乗りたいので朝日岳はとりあえずパス。
北に向かいます。
本当に快適にあるけます。
自然の造形美です。
インディアン。
なかの大倉尾根。
最後登りを見据えて。
足首くらいしかしずまないので最後はトレースを外れて歩きます。
ここは雪のある時に来たいですね。5月の雪解け時はドロドロでした。
帰りは中曽根までトレースを外して調子に乗って歩くも、いきなりひざ下まではまる。結局トレースまで戻る。 午後になると雪少し緩んできますね。
2時までに大丸温泉(1時間温泉に使える計算)までに下れるため。立ち寄り。
行きにここでストックが落ちた。
ロープウェ上の除雪が始まった。
2m以上は積もっているとこありますね。
温泉休みで1時間待ちぼうけ。
東北線から引退する205系。どこにいくんですかね?東南アジアに行くなら、当社の在来船で輸送を!
途中修理した。ストック。高校時代ストックにガムテープを巻き付けることを教わっていてそれがいきました。

感想

久しぶりに東北新幹線に乗りたく行は新幹線にて移動。
かっこいいE5系は出張専用の東海道新幹線と違い旅行気分となる。

山も2週間前とは異なり、天気も良く雪も良く締まり、峰の茶屋まで訳1時間で到着。
(前回は茶屋手前までに2時間かかった・・)

今日は三本槍がメイン且つ、温泉且つ3時のバスに乗るので茶臼岳はパス。
峰の茶屋でアイゼンを装着し剣が峰に登る。

朝日岳へのトラバースにてストックが取ってがはずれ1m程落ち、回収に手間取る。
朝日岳もパスし三本槍方面へ。

景色が素晴らしく林家ペーパー並みにいい加減に写真を撮るための一時停止が多いが
こういう天気がいい日は仕方がない。

三本槍には11:30に到着し一通り写真を撮ったあと、下山開始。
温泉に入って3時のバスに乗るには2時には下山をしたい。

朝日岳肩には12:30頃到着し、余裕があると見込み頂上をピストン。

峠の茶屋付近では疲れからか、アイゼンを引っかけすってんころりん、足の筋肉を傷める始末。

予定通り2時ごろ大丸温泉に到着しザックの一番下に入っている着替えを取り出し、他をザックにしまい温泉へ移動開始。
1件目休み、2件目・・休みとなりなんと大丸温泉では空いている温泉がなく、休暇村も入場2時までとのことで結局バス1時間の待ちぼうけとなりしょっぱいまま普通電車で帰りましたとさ・・。