ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4072632
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

春爛漫🌸(セツブン草と四阿屋山と蓑山)埼玉分県の山2座

2022年03月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:21
距離
12.1km
登り
928m
下り
962m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:16
休憩
0:46
合計
6:02
9:18
9
10:31
10:47
3
10:50
10:50
5
10:55
10:59
3
11:02
11:11
37
13:29
13:30
58
14:28
14:42
8
14:50
14:51
28
15:19
15:19
1
15:20
皆野駅
天候 晴れ☀(気温高すぎ(>_<))
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
7:35西武秩父駅→8:10小鹿野役場(小鹿野線 ICカード利用可490円)
8:30小鹿野役場→8:56節分草園前 白井差線 200円
 (セツブンソウ開花時期のみ停車 通常は堂上バス停)

移動
12:18薬師の湯バスターミナル→12:32小鹿野役場
12:34小鹿野役場→13:02秩父駅(秩父線)
13:19秩父駅→13:26和銅黒谷駅

帰り
皆野駅
 
その他周辺情報 節分草園 300円
http://www.kanko-ogano.jp/archives/1567/

道の駅 薬師の湯
http://www.kanko-ogano.jp/spa/
今日は秩父にやって来ました

バスは小鹿野役場で乗り継ぎ
ちょっと面倒ですが、待ち時間が少ないのでスムーズです
4
今日は秩父にやって来ました

バスは小鹿野役場で乗り継ぎ
ちょっと面倒ですが、待ち時間が少ないのでスムーズです
今日の目的はこちら

節分草園です
2
今日の目的はこちら

節分草園です
園内は広いので、見学者数の割に混雑していなくて、ゆっくり見ることが出来ました

時間が早いのも良かったかもしれません
11
園内は広いので、見学者数の割に混雑していなくて、ゆっくり見ることが出来ました

時間が早いのも良かったかもしれません
白く見えるのが全部花です(*^^*)

スマホで撮るとかなり色が違って見えます(^^;)
8
白く見えるのが全部花です(*^^*)

スマホで撮るとかなり色が違って見えます(^^;)
太陽の光が当たってとても綺麗です✨
9
太陽の光が当たってとても綺麗です✨
写真の撮影が上手だったらどんなにいいでしょうね(^^;
4
写真の撮影が上手だったらどんなにいいでしょうね(^^;
白とピンクとうす紫と黄色の割合がかわいらしい♡
5
白とピンクとうす紫と黄色の割合がかわいらしい♡
ずーっと奥の方まで咲いています(≧▽≦)

サクッと見学して四阿屋山に向かいます
4
ずーっと奥の方まで咲いています(≧▽≦)

サクッと見学して四阿屋山に向かいます
車道を歩いていたら途中で福寿草が咲いていました♪
9
車道を歩いていたら途中で福寿草が咲いていました♪
つつじ新道から登ります

去年事故があってセツブン草の時期に通行止めだったので、1年間待っていました
1
つつじ新道から登ります

去年事故があってセツブン草の時期に通行止めだったので、1年間待っていました
健脚コースと書いてあります
1
健脚コースと書いてあります
なるほど。。
暫く九十九折の登山道を登って行くと看板が立っていました
1
暫く九十九折の登山道を登って行くと看板が立っていました
鎖場の始まりです
2
鎖場の始まりです
ほぼ90度
足をかける所が少なくて腕の力が必要でした💦
6
ほぼ90度
足をかける所が少なくて腕の力が必要でした💦
標高が上がると見晴らしがよくなってきます

あの形は武甲山でしょうか?
8
標高が上がると見晴らしがよくなってきます

あの形は武甲山でしょうか?
今日は気温が高くて暑くて汗が流れます
2
今日は気温が高くて暑くて汗が流れます
あと少し!
と思ったらあそこは山頂じゃありませんでした(>_<)
1
あと少し!
と思ったらあそこは山頂じゃありませんでした(>_<)
両神山が見えました
4
両神山が見えました
四阿山山頂

数年前から登りたいと思っていて、やっと来ることが出来ました(≧▽≦)
5
四阿山山頂

数年前から登りたいと思っていて、やっと来ることが出来ました(≧▽≦)
山頂の少し下には祠があります
1
山頂の少し下には祠があります
山頂は狭いし、次々と人が登ってくるので、すぐに下山開始です
薬師堂に下ります
1
山頂は狭いし、次々と人が登ってくるので、すぐに下山開始です
薬師堂に下ります
へつりになっています
2
へつりになっています
地面が少し凍っていました
1
地面が少し凍っていました
両神神社奥社
神社を過ぎれば歩きやすい道になります
1
神社を過ぎれば歩きやすい道になります
ロウバイが咲いていました
7
ロウバイが咲いていました
ロウバイは青空とセットがいいですね
14
ロウバイは青空とセットがいいですね
福寿草園ではたくさん咲いていました
3
福寿草園ではたくさん咲いていました
鹿による食害の予防のためにネットがしてあります

夜は電気柵も通電してるそうです⚡
鹿による食害の予防のためにネットがしてあります

夜は電気柵も通電してるそうです⚡
春爛漫(*´▽`*)

紅白の梅と黄色いロウバイの間を通過します
2
春爛漫(*´▽`*)

紅白の梅と黄色いロウバイの間を通過します
二子山のとんがり具合がはっきり見えました
3
二子山のとんがり具合がはっきり見えました
針金とビニールを食べちゃった木( ゜Д゜)
1
針金とビニールを食べちゃった木( ゜Д゜)
途中の展望台にも寄りました
2
途中の展望台にも寄りました
道の駅のバスターミナルに到着です!
意外と時間がかかってしまい、食堂に入る時間はありませんでした

ここからは三峰口の駅に行く事も出来ますが、時間が合わないため小鹿野役場に行くバスに乗りました
小鹿野役場🚏から秩父駅に行くバスに乗り換えです
道の駅のバスターミナルに到着です!
意外と時間がかかってしまい、食堂に入る時間はありませんでした

ここからは三峰口の駅に行く事も出来ますが、時間が合わないため小鹿野役場に行くバスに乗りました
小鹿野役場🚏から秩父駅に行くバスに乗り換えです
秩父駅の改札

3/12から秩父鉄道もICカードを導入したんですよね
自動改札機じゃなくて、このタイプの機械だったんですね
3
秩父駅の改札

3/12から秩父鉄道もICカードを導入したんですよね
自動改札機じゃなくて、このタイプの機械だったんですね
そうそう、この西武観光バスさんが作ってる『秩父バスルートマップ』は秩父の移動手段を調べるのにとても便利です

西武バスの他に町営バス・西武鉄道・秩父鉄道の時刻まで載っています
5
そうそう、この西武観光バスさんが作ってる『秩父バスルートマップ』は秩父の移動手段を調べるのにとても便利です

西武バスの他に町営バス・西武鉄道・秩父鉄道の時刻まで載っています
ラッピング車両が来ました♪
2
ラッピング車両が来ました♪
和銅黒谷駅ホーム

小学校で習った『和同開珎』がここで作られたとは・・・
初めて知りました(^^;)
2
和銅黒谷駅ホーム

小学校で習った『和同開珎』がここで作られたとは・・・
初めて知りました(^^;)
駅舎の看板もレトロでいい雰囲気です
1
駅舎の看板もレトロでいい雰囲気です
蓑山に行く前に、和銅露天掘り跡に向かいます
蓑山に行く前に、和銅露天掘り跡に向かいます
和銅採掘遺跡

ここに和同開珎のモニュメントがあるのは知っていましたが、その大きさにびっくり!
人間と比べるとかなり大きいのが分かります

そして、観光客がたくさんいたので意外と有名なのかもしれません(*^^*)
5
和銅採掘遺跡

ここに和同開珎のモニュメントがあるのは知っていましたが、その大きさにびっくり!
人間と比べるとかなり大きいのが分かります

そして、観光客がたくさんいたので意外と有名なのかもしれません(*^^*)
蓑山に向かいます

里山っぽい感じで素敵な道です
1
蓑山に向かいます

里山っぽい感じで素敵な道です

花がかなり小さい種類でした

お散歩中のおじいちゃんと少し立ち話ししました
4

花がかなり小さい種類でした

お散歩中のおじいちゃんと少し立ち話ししました
山に入って行きます

蓑山だと思っていたら、ここでは『美の山』と表記しているようです
1
山に入って行きます

蓑山だと思っていたら、ここでは『美の山』と表記しているようです
カウンター押して通過します
1
カウンター押して通過します
山頂付近は桜の木が多いので、花の季節には人で賑わうんでしょうね
山頂付近は桜の木が多いので、花の季節には人で賑わうんでしょうね
山頂からの景色

先日歩いた雨乞山の芝生の場所がはっきり見えました
1
山頂からの景色

先日歩いた雨乞山の芝生の場所がはっきり見えました
蓑山到着!
帰りにムクゲ自然公園の福寿草(秩父紅)を見学して帰ろうかと思い皆野駅方面に下山します
帰りにムクゲ自然公園の福寿草(秩父紅)を見学して帰ろうかと思い皆野駅方面に下山します
蓑山神社
階段で一気に下ります
1
階段で一気に下ります
蓑山神社の表参道なので、これが立っているのですね
でも、何故か7丁目しか見かけませんでした

この後、道は踏み跡が薄くなり、わかりにくかったです
関東ふれあいの道を通って親鼻駅に行く人が多いようですね〜
1
蓑山神社の表参道なので、これが立っているのですね
でも、何故か7丁目しか見かけませんでした

この後、道は踏み跡が薄くなり、わかりにくかったです
関東ふれあいの道を通って親鼻駅に行く人が多いようですね〜
ムクゲ自然公園に寄る予定でしたが、とても広くてゆっくり見学しないと勿体ないと思い直し
赤い福寿草(秩父紅🌸)はまた今度にして駅に帰って来ました
3
ムクゲ自然公園に寄る予定でしたが、とても広くてゆっくり見学しないと勿体ないと思い直し
赤い福寿草(秩父紅🌸)はまた今度にして駅に帰って来ました

感想

秩父節分草園と四阿屋山にセットで行くのは、去年から考えていました。
しかし、去年セツブン草が咲く時期、つつじ新道は滑落事故の影響で通行止めでした。
しかも別の登山道を通って登っても、やはり奥社から先は通行止めで山頂には行く事が出来ず断念しました。

そして1年後・・・
セツブン草が咲いたらしいので、早速計画を立てて行ってきました(≧▽≦)

西武秩父駅からはバス2本を乗り継いで行かなければならず、少し面倒な場所にある節分草園です。
普通の方なら、節分草園&四阿屋山で終わりで、道の駅で温泉とお蕎麦を堪能するところでしょうが、欲張りな私は蓑山&福寿草(秩父紅)もセットにしようと考えました。

結果的には秩父紅を急いで見学して帰るのはもったいないと、今回はやめてしまいましたが、春爛漫の秩父路を楽しむ事が出来てよかったです♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:317人

コメント

kaori509さん、

春爛漫のポップステップ、ジャ〜ンプ
公共交通機関で乗り継いでの飛石縦走、各所旬の時期などを吟味され、密度の濃いよく練られたプランは、サスガkaori509さんならではと感じました

私も以前は奥武蔵や奥多摩に通ったものですが、コロナ禍で車を使い始めてから別方面に行っちゃってますが、この2山は未踏なんですよね。
古巣にたまにはご挨拶せねばと思いました
2022/3/15 20:34
ShuMaeさん

四阿屋山だけだと物足りないかな?と思って蓑山まで移動しましたが、
実際に登ってみたら、岩場あり花もたくさん咲いていて、
四阿屋山だけでお腹いっぱいsign01という感じでしたhappy01

蓑山で秩父紅(赤い福寿草)まで見学したら、セツブン草の印象が薄くなりそうで・・・
最期は無理しない事にしましたsmile

去年はコロナで東京の山ばかりに登っていた私ですが、
ShuMaeさんは逆に車で移動するようになって奥多摩とかから足が遠のいたんですね!
理由は同じでも、結果が真逆で面白いと思いましたwink
2022/3/16 10:06
kaori509さん
秩父にも春到来ですね。まるで百花繚乱。セツブンソウは秩父では節分ではなく、春弥生に咲くのですね。ロウバイも然り。梅、桜一斉に咲くのを見られるのは流石、秩父。と言いましても今年は例年にないことかもしれないのでしょう。越生も今頃になって梅満開、きっとあっと言う間に散って桜の季節へまっしぐらの感がします。秩父の春満開のいち早い報告ありがとうございます。
2022/3/15 20:52
ucanさん

そうですね!
節分に咲くから節分草のはずが、秩父では寒くて3月に咲くようですねconfident
秩父といえば、4月なると観音山に行く途中の岩殿沢のハナモモも素晴らしいですsign01
お勧めです。

これから、あちこち楽しみな季節になって来ましたね
2022/3/16 10:23
kaori509さん
もうすぐコロナ緊急事態宣言も解除でしょう。東京から他県にお邪魔しても白い眼で見られなくなりますね。私も奥武蔵、秩父、丹沢に向かっています。楽しみです。やはり秩父は奥深いですね。
2022/3/16 12:27
ucanさん

秩父に行った日にも、始発電車に乗ったら酔っ払いがたくさん乗っていて、
『まんぼう』が出ていても関係なく過ごしている人はたくさんいるな〜coldsweats02と、
思っていました。

解除されると新規感染者が増えるのでは?と心配しちゃいますが、
気軽に出かけられるのは嬉しいですねhappy01
2022/3/16 14:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら