ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4075839
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

冬期ルートで白鳥山往復

2022年03月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:17
距離
9.5km
登り
1,106m
下り
1,101m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:52
休憩
0:25
合計
5:17
6:44
206
スタート地点
10:10
10:10
2
10:12
10:37
84
12:01
ゴール地点
天気にも恵まれた白鳥山でした。
ルートも歩きやすいので、比較的早く行動できました。
天候 晴れ のち ガス
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上路の集落センター駐車場(約10台)に停めさせてもらいました。
トイレ・登山ポストなし
コース状況/
危険箇所等
当日は市街地で14℃もある非常に暖かい日であったことから、雪は緩い。
終日スノーシューを使った。他の人はスキー、ワカン、カンジキ、アイゼンなど人それぞれ。
下る際には緩んだ雪で、ズルズル。
広いルートだが、雪庇が張り出しているところは近づきすぎないようにすれば、特に危険なルートではない。今後、雪が緩んでくるので、急斜面の雪崩やツリーホールの落とし穴には注意。
駐車場には6:30頃到着。無事駐車できました。
駐車場には6:30頃到着。無事駐車できました。
100mほど道路を登ると、神社への登り口があり、壁を這い上がる
100mほど道路を登ると、神社への登り口があり、壁を這い上がる
神社を通過。無事の山行を祈願
神社を通過。無事の山行を祈願
しばらく、杉林をウロウロしながら、林道に合流
ピンクテープもあった
しばらく、杉林をウロウロしながら、林道に合流
ピンクテープもあった
林道終点には埋もれた軽トラ
この先から、急登が始まる
林道終点には埋もれた軽トラ
この先から、急登が始まる
一つ目の急登を登るとご来光🌄
一つ目の急登を登るとご来光🌄
わずかながらピンクテープあり
わずかながらピンクテープあり
三百名山の青海黒姫山が浮かんでます
三百名山の青海黒姫山が浮かんでます
意外と広いルートで歩きやすい
意外と広いルートで歩きやすい
朝日に照らされる逆光の景色
長く伸びた木の陰が美しい🙌
朝日に照らされる逆光の景色
長く伸びた木の陰が美しい🙌
次々と急登が待ち構える
次々と急登が待ち構える
急な坂を這い上がる😰
急な坂を這い上がる😰
景色が開けると目指す白鳥山が見えた
景色が開けると目指す白鳥山が見えた
雪庇が張り出した長いルートが続いている
雪庇が張り出した長いルートが続いている
ルートが広いので、近づきすぎなければ大丈夫
ルートが広いので、近づきすぎなければ大丈夫
素敵な景色に足が止まる
素敵な景色に足が止まる
富山県側の山々が見えてきた
富山県側の山々が見えてきた
雪庇でできた山
日本海へと続く山並み
日本海へと続く山並み
素晴らしいスカイライン
足が辛いのだが、この景色に励まされる
2
素晴らしいスカイライン
足が辛いのだが、この景色に励まされる
いよいよ頂上稜線に!
1
いよいよ頂上稜線に!
稜線に出た〜!
疲れが吹き飛ぶ程の景色
稜線に出た〜!
疲れが吹き飛ぶ程の景色
大きな山は初雪山
素敵な名前ですが、冬期ルートで登るお山です
1
大きな山は初雪山
素敵な名前ですが、冬期ルートで登るお山です
初雪山の隣には犬ヶ岳、栂海新道ルートが続いています
初雪山の隣には犬ヶ岳、栂海新道ルートが続いています
この先に絶景の白鳥山が待っています
この先に絶景の白鳥山が待っています
白鳥山へのビクトリーロード
白鳥山へのビクトリーロード
1階が埋まった白鳥小屋
半年ぶりです。俺は帰って来たぞ!
1
1階が埋まった白鳥小屋
半年ぶりです。俺は帰って来たぞ!
白鳥山からの景色
1
白鳥山からの景色
素晴らしい景色、そして天気です(強風だけど)
素晴らしい景色、そして天気です(強風だけど)
新潟・長野側の山々(高妻、妙高、火打、焼など)は雲に隠れてしまいました
新潟・長野側の山々(高妻、妙高、火打、焼など)は雲に隠れてしまいました
恒例の白鳥小屋登山🤗
梯子で屋根に登りました
こちらは夏ルートでもある栂海新道
恒例の白鳥小屋登山🤗
梯子で屋根に登りました
こちらは夏ルートでもある栂海新道
失礼して、白鳥小屋の屋上からパチリ📸
1
失礼して、白鳥小屋の屋上からパチリ📸
初雪山アップ
綺麗な山容ですね
初雪山アップ
綺麗な山容ですね
初雪山の奥に霞んで微かに見えた剱岳
初雪山の奥に霞んで微かに見えた剱岳
いつか、栂海新道完全踏破ができたらいいな
いつか、栂海新道完全踏破ができたらいいな
いつの間にかガスが上がってきました
いつの間にかガスが上がってきました
多くの方が登ってきましたので、白鳥小屋裏の風除けスペースを空けるため、下ります
多くの方が登ってきましたので、白鳥小屋裏の風除けスペースを空けるため、下ります
下山途中には真っ白に・・・
下山途中には真っ白に・・・
無事に神社まで下りてきました
お疲れ山でした
無事に神社まで下りてきました
お疲れ山でした

感想

昨年秋に坂田峠から白鳥山・犬ヶ岳へと日帰り往復しました(本当は縦走したかったけど)
今回は冬山の白鳥山登山です。
駐車場が心配だったが、先着は3台ほど。無事に滑りこんだら、続々と登山者がやってきて、あっと言う間に満車。入れない車は道路を奥へと進んでいきました。

登山口は神社への道を壁を乗り越えて雪の参道に入る。いきなりズボる。
暖かいのでツボ足では辛い。最初から薄着長袖とスノーシューで進む。神社を過ぎると杉林をウロウロしながら、林道に合流。
その後、急坂をいくつも乗り越え、稜線へ登る。稜線は風が強い。
さすがに薄着では無理なので、ハードシェルを着込む。

周囲の景色を楽しみながら、一気に白鳥小屋まで登る。先行者は5人ほど。スキー、ワカン・アイゼン、スノーシューと多彩。
幸いにもガスが上がる前に頂上に立てたので、富山県側の景色を満喫できました。
長野・新潟側はガスの中・・・
白鳥小屋の陰で風を避けながら一休み。風がなければ快適でしたね。
天気がいいので、続々と登山者が登ってきて、あちこちで撮影会。(20人以上かも?)
いつまでも特等席に座っているわけにいかないので、ガスで真っ白な下界へと下りました。

いつもの動画をどうぞ。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:225人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら