八ヶ岳・蓼科

おしゃべり禁止でした
坪庭は真っ白
風も強い
いい天気ではないけど、人はそれなりにいた
北横岳ヒュッテ。ベンチは先客で埋まっていた
南峰。風が強いせいか、雪が無くなっていた
北峰。近くの木陰で風を避けて少し休む。
風は体感10mくらいでした。
池。なんも分からん。広いことは分かる。
三ッ岳分岐。行くつもりで用意してきたけど、風が強いのでやめておくことに。
あれかー。行きたかったな。
いい天気風なのやめなよ
縞枯山荘。こちらは営業中
縞枯山への登山道。これが思ってたよりキツい。至仏山を思い出すわァ…
なるほど確かに縞模様に見える
縞枯山山頂。眺望はあんまりない。
風邪で揺れてキイキイ音がする。鳥肌が立つ音。
縞枯山展望台。戦闘機の先端に立ってるような感覚でした。あの岩を目線の先に据えて立つとね、そう見えるのよ。伝わるかな…
これが縞枯山から見た北横岳かあー(涙)
いい天気風なのやめなって
下りてきたら、南が顔を出してた。
見えとるやないかい

感想

天気って大事ね。

前日の予報では、12時頃に晴れ間が出るということだったので、決行しました。
これはネタバレですが、この判断は失敗です。

皆さんご存知の北横岳は、雪山の入門。
今シーズンは、天狗岳、谷川岳に登った私。しかし全て友人のMくんが居てこそ。
うーん…そろそろひとり立ちせねば…。
ということで、初ソロ雪山に取っておいた、北横岳へ。

ロープウェイに乗ったのは8:40。それなりに混んでいた。
坪庭に着くと、あたりは真っ白&風。どこに何があるかすら分からない。実際、4回くらい道を間違えた。

北横岳ヒュッテは休業中。ここまでもあっという間。ここからもあっという間。
…故に天気が回復することも無く。山頂では爆風に煽られて、よろけました。

12時に晴れるならってことで。北横岳からの眺めは諦めて、(近くからの景色なら何回か見てるし。)縞枯山から北横岳を見るプランに変更。

ちなみに風が強くて怖かったので、三ッ岳は巻きました。行きたかったけどね…。ソロは油断大敵。チキるくらいがちょうといい。

なお、その後も晴れることはなく。北横岳のお姿を拝むのは下山後になるのでした。

縞枯山は登りがキツい。一緒になった御仁とヒィヒィ言いながら登る。彼はそのまま茶臼岳へと消えていった…。
展望所?からは、こちらに飛んでくる雲が見えた。
全て諦めて下山すると、南八ヶ岳が見えるようになっていた。スノボ客と同じ景色しか見れてねえよ…

っておい!北横岳も見えてる!!
ついでに蓼科山も見えるようになってる。
あーあ。この時間に山頂ならなぁ…ガッカリ。

さっさと下山しました。確か13:10発のロープウェイに乗ったので、実際その時間に(終ロープウェイの時間的には)山頂に居られたんですねえ…

終わってみると、眺望はなく、風邪は強く、距離ばかり伸びてしまった山行でした。今も足首が痛い…。

帰りに寄った小斉の湯にも諸々あってガッカリ。
今回は雪山との(今シーズン)お別れ山行だったのだけど、ほろ苦い思い出となりました。
景色が見れればなあ…。北横岳では達成感もそんな無いんじゃ…。