箱根・湯河原

南郷山・幕山・湯河原梅林・城山(鍛冶屋バス停から湯河原駅)

2022年03月17日(木) [日帰り]

鍛冶屋バス停
アクセス
横浜駅05:48発→07:00湯河原駅着
湯河原駅バス停7:15発→鍛冶屋バス停着
今日は電車。
湯河原駅から鍛冶屋バス停までバス乗車。
鍛冶屋バス停には五郎神社があります。
ずっと車道を上がっていきます。
ゴルフ場の横を通って行きます。
ゴルフ場が離れると、やっと登山道になります。
すぐ林道(白銀林道)と交差します。
少し林道を戻り、南郷山へ向かいます。
南郷山山頂手前から真鶴半島を望む。
南郷山山頂に着きました。広くて見晴らしが良いです。神奈川県の山(分県登山ガイド)のひとつです。
南郷山から幕山までの途中に、自鑑水(自害水)という池があります。源頼朝が自害しようとした池らしいです。(もちろん未遂)
幕山山頂に着きました。ここも広くて見晴らしが良いです。神奈川県の山(分県登山ガイド)のひとつです。
幕山山頂から真鶴半島を望む。
幕山下部は湯河原梅林となっています。梅林と幕岩。
こちらも梅林と幕岩。
こちらも梅林とこれから登る城山方面。
幕山登山口まで降りてきました。幕山公園は車がいっぱいです。(梅祭りが終わって、駐車場に無料で利用できる。)
城山にはしとどの窟経由で登ります。菜畑林道を少し上がります。(一ノ瀬橋の先。ここで道迷いして新しい散策路を上がってしまいました。)
城山登山口。菜畑林道を離れ、登山道となります。(ここからしとどの窟までが細い登山道です。)
途中に鎖場があります。(右側が崖のため。)
しとどの窟手前の分岐。ここから立派な遊歩道になります。
しとどの窟。いっぱい観音様が祀られています。上から水がしたたって荘厳です。
しとどの窟入口(ここまで車で入れます。)
しとどの窟入口にはトンネルがあります。トンネルを越えて反対側の稜線に出ます。
椿台(ししどの窟駐車場)。トイレもあります。ここから城山まで立派な遊歩道になります。
城山山頂に着きました。ここも広くて見晴らしが良いです。神奈川県の山(分県登山ガイド)のひとつです。土肥城跡とのことです。
城山山頂から幕山・南郷山方面を望む。
少し下ったところから真鶴半島を望む。
城山からの降りる道は林道を交差します。林道を歩いたりショートカットしたりします。
湯河原駅近くまで降りてきました。駅の反対側しか改札がないので地下道にて線路を渡ります。
湯河原駅に着きました。駅には温泉の蛇口があります。温泉で顔を洗ってすっきりです。

感想

1月末に湯河原温泉に泊まって幕山公園に行ったが、梅の開花はまだであった。
梅の開花が遅れ、幕山公園の梅祭りの日程がずれ込んでいた。混雑を避け、梅盛りも終わったので、今回終わりかけの梅の花を見に行った。
せっかくなので、南郷山と城山も組合せで、1日がかりのコースとした。

南郷山から幕山は南面ということもあって暑いくらいだった。どちらの山頂も広く展望も申し分がない。幕山公園の梅は下部は終わりかけであったが、上部はまだまだ見頃であった。

幕山公園から城山(しとどの窟)までは細い登山道。その手前の車道で道間違いをしてしまった。(最近出来たらしい遊歩道に入りこんでしまった。)ししどの窟から椿台、そして城山までは立派な遊歩道である。最後のピークの城山は展望大で、湯河原市街、真鶴半島、伊豆の島々まで、見回せた。