記録ID: 4088361 全員に公開 ハイキング 近畿

東海自然歩道24三重・滋賀 関宿-柘植-紫香楽宮跡-太神山-石山寺

日程 2022年03月14日(月) ~ 2022年03月16日(水)
天候3/14曇り後晴れ 3/15曇り後晴れ 3/16晴れ

2,153 m
下り
2,201 m

2日目
柘植駅06:0006:35分岐07:46天神社09:07伊勢廻寺10:13明王寺11:22甲賀展望地11:50岩尾池13:30新名神高速高架下14:22紫香楽宮跡駅
3日目
紫香楽宮跡駅06:1706:36紫香楽宮跡06:3708:47三筋の滝10:44太神山不動寺10:4710:49太神山10:5510:59太神山不動寺11:0712:12迎不動12:1312:31渡渉地点12:39帝産バスアルプス登山口12:56田上公園13:50南郷洗堰14:10石山寺14:3014:42石山寺駅G
1日目 19.4km 6h40m 35500歩
2日目 27.9km 8h20m 44800歩
3日目 28.1km 8h10m 36600歩
トータル 75.4km 23h25m 116,900歩
コース状況/
滋賀県 東海自然歩道(甲南コース) 通行止め区間https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kankyoshizen/shizen/300385.html

東海自然歩道 沓掛歩道橋
国道1号 甲賀方向
大津60k
奥余野森林公園方向に
河原にザックが?
壬申の乱 古戦場跡
分岐 柘植駅まで2.5km
柘植駅 本日のゴール
関駅に移動して車回収
道の駅 いが で車中泊
柘植駅有料Pに駐車
2日目スタート
是ヨリ手力社ヘ九丁
展望なし
4人のグループハイカー
通行止めポイント
2日目のゴール 紫香楽宮跡駅
伊賀の国一宮 敢國神社(あえくに)
道の駅あやま
車中泊
3日目スタート
紫香楽宮跡駅P
不動寺本堂
室町時代前期懸造の重要文化財
太神山(たなかみさん)
599.7m
迎不動(むかえふどう)
高速道路工事高架下
石山寺駅
今回のゴール
京阪、JR、信楽高原鉄道乗継、スタート地点の紫香楽宮跡駅Pへ車回収後帰宅

by moge

東海自然歩道24回目。
前回2021年12月13日(月) 〜 2021年12月16日(木)東海自然歩道 23 三重 藤原岳-椿大神社-鈴鹿峠-関宿駅の記録https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3840708.html

前回に続き三重の⑮加太コース、⑯不動滝・余野公園コース、⑰滋賀県境コース、滋賀の甲南コース、信楽コース、太神山コースを三重県亀山市関町沓掛から滋賀県大津市石山寺まで県境の丘陵80kmを3日間歩いた。
1日目は関駅からバスで前回通過地点の楢ノ木BSから9:20の遅いスタート。
アップダウンで累積標高900mほどあり、又足裏の痛みで3日間往生した。
2日目、3日目は標高差もなくどうにか計画どおりゴール。
ヤマレコの累積歩行距離が5000kmを超えてブラックになりました。
次回は京都に。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht