ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4091071
全員に公開
山滑走
八ヶ岳・蓼科

縞枯山 BC 15cm湿雪、意外と楽しく滑れた

2022年03月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:02
距離
4.6km
登り
146m
下り
613m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:28
休憩
0:31
合計
1:59
10:04
10:33
37
縞枯山北西面稜線
11:12
ゴール地点
天候 朝は晴れ、徐々に曇りに
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ピラタス蓼科リゾートスキー場の駐車場に車を駐めましたが、駐車場直前に道路上に少しだけシャーベット状の雪がありましたが、帰る頃にはすっかり溶けていました。
コース状況/
危険箇所等
今回のルートはスノーシューや登山者用では無く、あくまでBC向けです。滑るエリアの積雪はまだ多く、笹に落ち込むことも無く快適に登り降り出来ました。樹林帯の方が落雪ででこぼこ気味で、かつ日影で若干クラストしていましたので、これ以上クラストすると手強くなると思います。
ロープウェイ駅を出ると真っ白(^^;。重めの新雪が10cmほど積もっていました。
ロープウェイ駅を出ると真っ白(^^;。重めの新雪が10cmほど積もっていました。
キツツキ。
ロープウェイ駅を振り返って。そろそろガスが晴れそう。
3
ロープウェイ駅を振り返って。そろそろガスが晴れそう。
今日はさらさらの新雪を期待してきたので少し残念(^^;。
2
今日はさらさらの新雪を期待してきたので少し残念(^^;。
うっすら北横岳。
3
うっすら北横岳。
こちら側は今日は私が最初のようです。
こちら側は今日は私が最初のようです。
縞枯山を見上げます。目指すオープンバーンも少しだけ見えています。
1
縞枯山を見上げます。目指すオープンバーンも少しだけ見えています。
この辺りからルートを外れて斜面を登って行きます。昨夜は麓では大雨でしたが、こちらでも雪の後に雨になったようで、雨の流れた跡が付いています。
1
この辺りからルートを外れて斜面を登って行きます。昨夜は麓では大雨でしたが、こちらでも雪の後に雨になったようで、雨の流れた跡が付いています。
徐々に天気は回復傾向。
2
徐々に天気は回復傾向。
斜面の雪はまだ豊富です。締まっているので、落ち込んだりもしません。
4
斜面の雪はまだ豊富です。締まっているので、落ち込んだりもしません。
霧氷がきれいです。
2
霧氷がきれいです。
樹林帯に入ります。ただ登りでは右側の密林を歩いてしまったかも(^^;。もし私のトレースをたどって登る人がいるようでしたら、登りではなく下りの滑った跡をたどると楽だと思います。
樹林帯に入ります。ただ登りでは右側の密林を歩いてしまったかも(^^;。もし私のトレースをたどって登る人がいるようでしたら、登りではなく下りの滑った跡をたどると楽だと思います。
所々滑りやすい部分があります。
所々滑りやすい部分があります。
縞枯山北西面オープンバーンに出ました。最近誰か訪れたようでトレース、シュプールが残っていますね(^^)。
5
縞枯山北西面オープンバーンに出ました。最近誰か訪れたようでトレース、シュプールが残っていますね(^^)。
斜度はこれくらい。
斜度はこれくらい。
まだ藪もすっかり埋まっています。この辺りまで来ると新雪は15cmほど。ただし北西面だけあって表面は軽くクラストしています。でもサクサクなので滑りは問題無いでしょう。
1
まだ藪もすっかり埋まっています。この辺りまで来ると新雪は15cmほど。ただし北西面だけあって表面は軽くクラストしています。でもサクサクなので滑りは問題無いでしょう。
オープンバーン最上部に到着。
1
オープンバーン最上部に到着。
北横岳と坪庭。
北横岳をズーム。
北横岳をズーム。
槍穂高、常念岳。
3
槍穂高、常念岳。
浅間山。
稜線は霧氷がきれいでした。
3
稜線は霧氷がきれいでした。
縞枯れ。
南アルプス。
中央アルプス。
車山は南西斜面で2個所、全層雪崩が起きているのが見えます。
4
車山は南西斜面で2個所、全層雪崩が起きているのが見えます。
縞枯山の稜線を歩く登山者が見えました。
1
縞枯山の稜線を歩く登山者が見えました。
休憩後、滑り始めます。
休憩後、滑り始めます。
日が当たっていると湿雪気味。でも重くないので滑りやすいです。
2
日が当たっていると湿雪気味。でも重くないので滑りやすいです。
表面はソフトもなかですが、斜度があるので全く抵抗感無く、重めのパウダーを滑っている感覚でした。
3
表面はソフトもなかですが、斜度があるので全く抵抗感無く、重めのパウダーを滑っている感覚でした。
オープンバーンはもう少し。
オープンバーンはもう少し。
この時期の重い新雪はストップスノーになることも多いのですが、とても滑りやすい雪でした。
2
この時期の重い新雪はストップスノーになることも多いのですが、とても滑りやすい雪でした。
ここからしばらくは樹林帯。密林、疎林を繰り返します。密といっても斜滑降、キックターンをするスペースはあります。
ここからしばらくは樹林帯。密林、疎林を繰り返します。密といっても斜滑降、キックターンをするスペースはあります。
出来るだけ滑りやすい斜面を辿って行きます。
出来るだけ滑りやすい斜面を辿って行きます。
樹林帯を出ました。ゲレンデまで滑り降ります。
樹林帯を出ました。ゲレンデまで滑り降ります。
少しざらめ気味の新雪10cmという感じです。
2
少しざらめ気味の新雪10cmという感じです。
引っかかることも無く気持ち良く滑ることが出来ました。
2
引っかかることも無く気持ち良く滑ることが出来ました。
あっという間にゲレンデに到着。ここからは長いゲレンデを滑り降ります。
2
あっという間にゲレンデに到着。ここからは長いゲレンデを滑り降ります。

感想

昨日は麓では大雨でしたが、上の方は雪になっていることを期待して縞枯山にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけてきました。
ロープウェイを降りると新雪は10cmほど積もっていましたが、さらさらでは無く表面が軽くモナカ気味の重い雪でがっかり(^^;。縞枯山北西面オープンバーンの一番上まで登りましたが、雪はまだ豊富で上り下りとも特に問題ありませんでした。斜面の雪ですが、表面が若干もなか気味でしたが、サクサクでしたので滑っていても抵抗はなく、普通に重めのパウダーを滑っている感覚で気持ち良く滑ることが出来ました。
滑れる距離は長くありませんが、でも1時間弱の登りで標高2400mクラスの斜面を滑れるので、このお手軽さは最高です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:314人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら