日光・那須・筑波

筑波山 (あなどるなかれ)

2014年02月22日(土) [日帰り]

8:30つくばセンターバス乗り場−9:10筑波神社入口バス停−9:18筑波神社−10:06つつじケ丘−10:45弁慶七戻りー11:20女体山頂−11:41せきれい茶屋(昼食)−12:15御幸ケ原−12:32男体山頂−13:14大石重ね−御幸ケ原−13:43男女川−14:34筑波山神社−14:46筑波神社入口バス停
アクセス
行き:つくば駅(つくばセンター)〜バス〜筑波山神社入口
帰り:行きの逆
コース状況/
初心者の私のアイゼン着脱状況です。:女体山までの登りは何とかアイゼン無しで行けました。女体山からの下りはアイゼンを付けました。御幸ケ原付近はアイゼンは不要です。男体山はアイゼンを付けました。自然研究路はアイゼン必須です。御幸ケ原から筑波神社までの下りも途中まではアイゼン必須です。
つくばセンターバス停 1番のバス停です。筑波神社入口までは700円です。Suica、Pasmoは使えません。バスの両替機で千円札を両替したら10円玉まで出てきてビックリ!
筑波神社入口バス停から少し先へ歩いた辺り。
当初の予定は、まず御幸ケ原へ行くつもりでした。
筑波山神社の参道です。
りっぱな鈴がありました。登山の無事を祈りました。
登山道へ、あれっ、女体山頂、つつじケ丘方面の道。まいっか!
山道の登り始め頃。チェーンソウを持った方:お仕事ご苦労様です。
道の脇には雪があります。
少し歩くと道にも雪が..一回だけですが転びました。強打しなくて良かったです。
つつじが丘へ着きました。この辺は雪は有りません。
ロープウェイ駅です。
これから登る方面。
整備されています。
つつじケ丘を見下ろします。
途中にベンチがあったのでここでスパッツを付けました。アイゼンは着けません。
筑波山神社から女体山直行ルートとの合流点。
弁慶七戻りです。
急登ですね。
高天ケ原です。この狭い先は...右の階段と合流します。
出船入船です。色んな名前を付けたもので..
この辺の雰囲気 今日一番好きでした。
木の枝も好き。
雪も有りますが平坦なのでルンルンです。
北斗岩 北斗の拳?
この辺も急登です。下りで無くて良かった。
女体山頂に到着。
霞ヶ浦が見えました。
ちょっと霞んでて残念。
突き出した岩の先へ行くのは怖いので、その手前で記念撮影。
神社です。お参りが後になってしまいました。
下りになるので、初心者の私はアイゼンを付けました。
私の携帯は...何...圏外 ダメだこりゃ。
せきれい茶屋付近のベンチです。雪が積もってましたが。
雪をどけてお昼にしました。
カップ麺+ハンバーガー、 食べ過ぎました。
御幸ケ原です。
御幸ケ原のお店。手前には雪かきした残りが。
日光の山ですね。奥多摩から見るより大きく見えました。霞んでいたのがチョット残念。
男体山頂です。
男体山の神社
男体山からの眺め。やっぱチョット霞んじゃって残念。
自然研究路に行きました。
この辺は人は少なめです。
雪がザラメ状になっています。
急な下りです。
あちこちに 危険注意 急な斜面 の標識がありました。
大石重ね 石を持って来なかったし 知っていれば持って来たのに..
薬王院コースへの分岐点。
薬王院って高尾山にもあるし、あちこちにある名前なんだ。
そろそろ帰ります。
男女川 川は流れていませんでしたが..
やっと雪が無くなりました。
筑波山神社へ到着。 さざれ石 君が代
バス亭まで戻って来ました。
バスの車窓から振り返ります。

感想

奥多摩は雪が多すぎてNG。丹沢の塔の岳はつい先日行ったし。何処へ行こうかなと前日の金曜日まで決まっていませんでした。夜にふと思いついたのが筑波山。数年前友人と行った山です。日本百名山だし、ここなら高度も低いしお手頃の筈。

お手頃と思っていたのはマチガイでした。雪は残っているし急登だし、「なめたらあかんぜよ」です。

今日は朝からボケていて、電車のホームを間違えて始発のバスには乗れないわ、登山ルートも予定と違うわ..
でもそれが結果的には良かった様な気がします。逆のルートはきつかったかも。

たまには、のんびりの山行きをと思っていたのですが、結果は結構ハードになりました。ハイカットブーツも未だに足にしっくり来ていません。

ここが日光と一緒のグループになっているのは??の思いでしたが、御幸ケ原から日光の山が近くに見えたので(少なくとも奥多摩よりは)何となく納得しました。

今日の山行きを終わってみて、もう雪はいいかなって感じです。
ローカットの靴で行ける山に行きたいな〜。