ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 409291
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

大雪後の鍋割山:ミニ迷い

2014年02月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.3km
登り
438m
下り
439m

コースタイム

9:55姫百合駐車場9:10−あかぎ木の家分岐9:35−展望の広場、荒山高原、木の家、駐車場分岐9:41−この上岩場前9:52−ミニ迷ー風穴上11:00−荒山高原11:20ー12:30鍋割山山頂13:15−15:15
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤城街道はしっかり除雪がしてありました、姫百合駐車場から上は圧雪だと思われます。
コース状況/
危険箇所等
15日の記録的大雪の一週間後でまだまだ雪が深く残ってます。登山道は夏道を所々外れますが踏み跡はいっぱい有、踏み跡を辿れば鍋割山まではアイゼンで行けます。稜線歩きではストックの刺さりにくい所も有り、ピッケルの方が安心という場所も何か所か有りました。稜線歩きは雪が締まって歩き安い。荒山高原からは踏み跡がかなり、樹木の中を入っているので服など切れないような物が良いと思う、帽子は何度も枝に取られました。
登山口も深い雪だがツボ足で歩き始める
1
登山口も深い雪だがツボ足で歩き始める
木の家の道標があかぎしか見えない
木の家の道標があかぎしか見えない
その上の分岐だが、あれ木の家の方から来てしまっている???踏み跡不信
その上の分岐だが、あれ木の家の方から来てしまっている???踏み跡不信
踏み跡を辿れば問題なかったが、こっちの方が夏道があると勘違いして踏み跡のない所に踏み込む
踏み跡を辿れば問題なかったが、こっちの方が夏道があると勘違いして踏み跡のない所に踏み込む
しばらく迷い迷い、踏み抜きながら登ると、荒山高原の鞍部が思うより右に見える。
しばらく迷い迷い、踏み抜きながら登ると、荒山高原の鞍部が思うより右に見える。
なだらかな様だが、浅い所で膝、深い所は腿まで埋まる、風紋のあるところは比較的固い
なだらかな様だが、浅い所で膝、深い所は腿まで埋まる、風紋のあるところは比較的固い
この後木の間をぬって、右にトラバース、しばらくして人影が見え、大声で道があるかどうか聞く、ふー 助かった。
この後木の間をぬって、右にトラバース、しばらくして人影が見え、大声で道があるかどうか聞く、ふー 助かった。
火起山へ
火起山手前に大きな雪庇
2
火起山手前に大きな雪庇
見とれて写真を撮っていたら、早く通過しないと危ないと教えられた。
1
見とれて写真を撮っていたら、早く通過しないと危ないと教えられた。
慌てて通過も、少し戻って、帰りは上を通過してしまった。
2
慌てて通過も、少し戻って、帰りは上を通過してしまった。
なんだこのすごい景色、これが鍋割山への道だろうかと思うが、人がどんどん登って来る。
1
なんだこのすごい景色、これが鍋割山への道だろうかと思うが、人がどんどん登って来る。
すごい稜線です、雪の鍋割山は初めてだけどすごい、カメラの紐が写ってしまった
すごい稜線です、雪の鍋割山は初めてだけどすごい、カメラの紐が写ってしまった
浅間から右へ
榛名、子持山と浅間方面
榛名、子持山と浅間方面
こわーぃ 壊れそうで端に寄れない
2
こわーぃ 壊れそうで端に寄れない
こんな歩きが出来るとは、
2
こんな歩きが出来るとは、
大感激です
先行く人
山頂まじか
上から山頂に降ります。鍋割山の看板は雪の中です。
4
上から山頂に降ります。鍋割山の看板は雪の中です。
前橋方面、まだ平地も雪でいっぱいです。
前橋方面、まだ平地も雪でいっぱいです。
さー帰りましょう
さー帰りましょう
帰りも雪庇を何度も写真に収めます。
帰りも雪庇を何度も写真に収めます。
余り覗きこめないけど
余り覗きこめないけど
怖いもの見たさで困ります
1
怖いもの見たさで困ります
荒山、地蔵岳と青空
荒山、地蔵岳と青空
赤城でこんな景色に会えるとは
赤城でこんな景色に会えるとは
稜線を歩いて、自分の足跡だけ
稜線を歩いて、自分の足跡だけ
枝の中よりこちらの方が歩きやすい
枝の中よりこちらの方が歩きやすい
雪が光ってる
大きなクラックが有りました、と思っていたら、折り返しの道を過ぎて尾根を降りてました。
大きなクラックが有りました、と思っていたら、折り返しの道を過ぎて尾根を降りてました。
少し荒山方面に入ってみたがアイゼンでは100mも進めませんでした。
少し荒山方面に入ってみたがアイゼンでは100mも進めませんでした。
帰りにここから深いところに踏み込んでしまった所
帰りにここから深いところに踏み込んでしまった所
やっと分岐に着きました、深い雪にかなり疲れました。
やっと分岐に着きました、深い雪にかなり疲れました。

感想

雪満載の鍋割山
先週の土曜日15日に降った大雪の後、どこの山なら行けるだろうか悩みます。いつも身近な赤城山の鍋割山なら大丈夫だろうと行ってみようと出かけました。出来たら荒山も少し挑戦してみるつもりです。

赤城街道はさすがにきれいに除雪して有り楽に走れます、9時前、姫百合駐車場には先客の車が5台いました。9時過ぎ登山開始、準備運動もしてないのでゆっくりウォームアップを兼ねて登ります。
ツボ足でそれほど深く入ることなく歩けますが雪はかなり量だと判ります。やがて木の家の分岐の道標が埋まっているので写真に撮って進むと、次に荒山展望の広場、姫百合P、木の家の分岐に出ましたが、あれ、どうしたのか木の家方面から歩いてました(トレースがそっちに付いてました)、あれー??、これは登山道通りにトレースが付いて無いと思いました。

しばらく行くと自分が思う方向と少し違う方にトレースが有ります、岩場や風穴の少し手前です。
本当の登山道を歩きたいと尾根ぎみの踏み跡のない所をワカンを付けて歩きだしました、最初のうちはそれ程埋まることもなく進めました、あっちだろうかこっちだろうかと登山道らしき所を探し求めて登りますが急に深く足を取られる所が現れます。誰もいない所を歩くのは嬉しくもあり、怖くも有ります。固く楽に登れる所も有り、登山道らしき所を進むとすぐ場所が分からなくなります、しばらく進んで休むと荒山高原らしき鞍部からかなり離れていることに気づきました。
私の迷い道を後から付かず離れず付いてくる若い人がいます、どうも感ですが荒山の展望広場の方向に進んでいるようです、展望の広場は名前だけで今は木が伸びてしまって展望は有りませんので、このまま無理して進んでも展望の広場が確認できるかどうか、踏み跡がなければ荒山高原に下るのも容易ではないと思い、最初に戻るか、それとも夏道の荒山高原方向にトラバースするかです。

なるべく大きく踏み抜かない所を選んでトラバースして右にしばらく進みます、大きな木の根元は踏み抜くので小さな木の間を選んで進み行くと、遠く人が見えました、大声でそこは道ですかー?と聞くと、そうですよと答えてくれて、あー助かった、まるでミニ遭難でした、赤城なので安心しきって昭文社の地図しか持ってませんでした。後ろにいるだろう人に「こっちに道が有りますよー」と声を掛けますが姿が見えません。安心したら疲れを感じました。深いラッセルで進めない時にストックを横に使って手を使うと進みやすかったです(雪が割と締まっていたので出来たがパウダーだと??)。ワカンが木の根に絡まってしまって抜けない時も有り、新雪歩きはまだまだ訓練が必要です。


道で会えた人の後を進んで荒山高原に着くと、「ブログをやってますね」と「はい」と答えると「夢創歩さんですね」「はい、えーどうして判るんですか?」「ずっと前から判ってました」「えーあれ、と言うことは赤城なのでベリーさんの知り合いでしょうか?」「いえ違います」「お名前は何と言われますか」と私、「インレッドです」「あれまー、ずっと会いたいと思ってました」と憧れのインレッドさんにこんな風に会えて、もしかすれば赤城に来られるかも知れないと思ってましたが、嬉しくて手袋を脱いで握手してもらいました。少し話をして私は鍋割山へ、荒山へ行って樹氷があるようなら地蔵へ行ってみると言われるので踏み跡があるといいですねと別れました。

鍋割山頂を目指して進むと雪の多さに驚きます、雪の鍋割山は初めてですが今は特別大雪のようです。大きな雪庇が有りました、大きな雪庇なので写真を撮っていると、なるべく早く通らないと雪崩れる可能性もあるので気を付けた方が良いと教えられました。登山道はあってないような風にトレースが付いてますが雪山では踏み跡を辿るのが一番いいと思いました。とそれを実践しますが、まあー無茶苦茶にトレースが付いてます。尾根の雪庇が大きく張り出した所など写真を撮りたくて仕方有りません。今回で6,7回目の鍋割山ですが今回が最高でした。そんな大変な登山道ですが本当に大勢の人が登っています、みんな雪を目当ての人です。

鍋割山頂は尾根の上から降りますがあの大きな看板は雪の中で全く見えません、いっぱいの人と同じ様に昼食を食べて帰る頃、登って来た多分初鍋割の人が「山頂は何処ですか」と大きな声、すると「山頂はね何処かに逃げてしまったんですよ」と面白い人が答えます。おせっかいな私は「ここが山頂ですよ」と言ってしまいました。そんな山頂を後に大きな山に行ったような雪庇の張り出す尾根を下ります、ごきげんな道です。しばらく行くとインレッドさんが来ました、また会えて嬉しくて、今度はしばらくいろんな話が出来て良かったです。再度また雪庇の張り出した所を踏み跡がなくても歩いてずっと尾根を下りました。

インレッドさんが苦労したと言う荒山の方へ少し行ってみましたが胸まで埋まるような所があり、スノーシューを履いてないと無理ですしトレースが無いので私には進めそうも有りません、駐車場に着くとそこに、どこかで会いましたねと、何とカズさんでした、ベリーさんに声を掛ければ良かったと後悔しました。黒檜山の雪山は何度も行って感激してますが、今回の鍋割山も最高でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:530人

コメント

こんばんは
こんばんは。
凄い雪ですね。
スノーシューに絶好ですね。
インレッドさんにお会いできて、良かったですね。
私も何時かはお会いして、色々とお礼を言わなければと思っております。
2014/2/23 23:26
Re: こんばんは
haretaraさん こんばんは
1週間経ちましたが、やっぱりすごい雪が残ってました。インレッドさんとharetaraさんの話もしましたよ、狙って深い所に入りましたが私にはまだ新雪は難しいです。憧れの人に会えて本当にラッキーな1日でした( ^)o(^ )
駐車場でも知り合いに声を掛けてもらって、そういう日だったようです。
2014/2/24 22:34
楽しかったですね〜♪
夢さんこんばんは。
いや〜 大雪ですね。 大変そうです。
鍋割はコースがわかるので安心ですね。(暗闇でも帰ったことがありましたね。)
景色も良さそうで、うらやましいです。
インデットさんに会えてよかったですね。
ベリーもまた雪山へ行きますよ。
2014/2/24 18:34
Re: 楽しかったですね〜♪
ベリーさん こんばんは。
去年の花火以来の鍋割山でしたが、かなり面白かったです。
それでも夏道なら夜でも平気ですが、あれだけ雪が降ると様相が全く違って、道が違っていることは分かるのですが、本当の道はロープがあるところ以外、分からないです、インレッドさん、カズさんに会えるなんて不思議な1日でした。土曜日は長靴に一応アイゼンも持って行って下さい。
2014/2/24 22:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら