ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 409670
全員に公開
雪山ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

初めての綿向山 山頂からの眺めにウットリ (´∀`*)

2014年02月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
asamaru その他1人
GPS
05:07
距離
9.0km
登り
807m
下り
790m

コースタイム

7:50御幸橋駐車場→8:10ヒミズ谷出合小屋→9:30五合目小屋→9:50七合目行者コバ→10:25綿向山山頂
10:45綿向山山頂→11:15七合目行者コバ→11:30五合目小屋
〜休憩〜
11:50五合目小屋→12:30ヒミズ谷出合小屋→12:50御幸橋駐車場
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大阪方面から、昨年末に開通した名神蒲生スマートICを出て477号線を通って日野町方面へ。
御幸橋駐車場に駐車、AM7:30の時点で道路は凍結しておらず夏用タイヤで行けました。
下山時のPM1:00には駐車場の周りの道路や広場にはたくさんの車が停められていましたが、駐車場以外の場所では積もっていた雪がとけてかなりドロドロにぬかるんだ状態になっていたので注意が必要です。
コース状況/
危険箇所等
駐車場から積雪はありましたが歩き始めはアイゼンなしで歩き、ヒミズ谷出合小屋で装着しました。

道はわかりやすく、分岐では道標が設置されていたので迷うことはありませんでした。

トイレは駐車場にはなく御幸橋手前の西明寺口バス停にあります。

ヒミズ谷出合小屋に登山ポストがありました。
竜王山登山口、西明寺口バス停にもあるようです。
AM7:30御幸橋駐車場を出発
すでに20台以上の車が
AM7:30御幸橋駐車場を出発
すでに20台以上の車が
歩き始めから雪道だけどとりあえずアイゼンなしで
歩き始めから雪道だけどとりあえずアイゼンなしで
雪はサクサクしてて急斜面も少ないので歩きやすい
2
雪はサクサクしてて急斜面も少ないので歩きやすい
接触変質地帯
フム…
接触変質地帯
フム…
フムフム…
ちょっと私には小難しいかな
フムフム…
ちょっと私には小難しいかな
ヒミズ谷小屋に到着
扉付きのきれいな小屋
ここでアイゼン装着
1
ヒミズ谷小屋に到着
扉付きのきれいな小屋
ここでアイゼン装着
ここから五合目まで約1時間、つづら折りの道を歩きます
ここから五合目まで約1時間、つづら折りの道を歩きます
一合目〜
二合目〜
三合目〜
日が差してきた♪
2
日が差してきた♪
あざみ小舎
この小屋もきれい
1
あざみ小舎
この小屋もきれい
四合目〜
つづら折りの道に飽きてきたなぁ
つづら折りの道に飽きてきたなぁ
五合目の小屋
鐘があったので鳴らしてみたら思ったより大きな音でビックリ
3
五合目の小屋
鐘があったので鳴らしてみたら思ったより大きな音でビックリ
五合目からの景色
1
五合目からの景色
小屋の反対側
若い力!
3
小屋の反対側
若い力!
やっとつづら折れ地獄から解放されて六合目〜
やっとつづら折れ地獄から解放されて六合目〜
七合目行者コバに到着
七合目行者コバに到着
行者堂で登山の安全を祈願
行者堂で登山の安全を祈願
行者コバを過ぎると表参道は閉鎖されて冬季ルートが設けられてました
1
行者コバを過ぎると表参道は閉鎖されて冬季ルートが設けられてました
このあたりからキョーレツに冷たい風が
寒さのあまりガニマタ歩行に
このあたりからキョーレツに冷たい風が
寒さのあまりガニマタ歩行に
…ところで霧氷は???
…ところで霧氷は???
おおおぉぉぉ!
山頂近くになってやっと霧氷のお出まし
2
おおおぉぉぉ!
山頂近くになってやっと霧氷のお出まし
えびちゃん
綿向山山頂に到着〜 ヽ(´∀`)
6
綿向山山頂に到着〜 ヽ(´∀`)
とてもいい雰囲気で満足
1
とてもいい雰囲気で満足
雨乞岳と右に鎌ヶ岳
4
雨乞岳と右に鎌ヶ岳
稜線がくっきり見えてとてもきれい
11
稜線がくっきり見えてとてもきれい
眺めてて飽きない景色
5
眺めてて飽きない景色
来てよかった〜
曇ってるのがすこし残念かなぁ
曇ってるのがすこし残念かなぁ
でもいい眺め
到着時、山頂には5、6人の先客が
でもしばらくしたら、どわわわわ〜っ!とたくさんの人たちがやって来て大賑わいに
3
到着時、山頂には5、6人の先客が
でもしばらくしたら、どわわわわ〜っ!とたくさんの人たちがやって来て大賑わいに
いぇい♪
山頂結構広いのね
でも寒いからここでのお昼ごはんはあきらめよう
山頂結構広いのね
でも寒いからここでのお昼ごはんはあきらめよう
さて、下山しますか
3
さて、下山しますか
もと来た道を戻るので直進します
でも、くぐると幸せが訪れるという「幸せのブナ」は右手の竜王山方面を100mほど進んだところにあったそうで…
私に来るべき「幸せ」は次回ここに来る時までお預けということで (ノ_-。)
1
もと来た道を戻るので直進します
でも、くぐると幸せが訪れるという「幸せのブナ」は右手の竜王山方面を100mほど進んだところにあったそうで…
私に来るべき「幸せ」は次回ここに来る時までお預けということで (ノ_-。)
あ〜きれいだった
2
あ〜きれいだった
下山中にたくさんの人たちとすれ違いました
団体さんが多かったです
下山中にたくさんの人たちとすれ違いました
団体さんが多かったです
踏み跡がないと迷いそう
踏み跡がないと迷いそう
この辺りは道幅が狭いので慎重に
この辺りは道幅が狭いので慎重に
五合目小屋まで戻ってきました
ここでやっとお昼休憩
1
五合目小屋まで戻ってきました
ここでやっとお昼休憩
腹ごしらえもしたしご機嫌よく出発
腹ごしらえもしたしご機嫌よく出発
行きよりかなり雪がとけてるなぁ
1
行きよりかなり雪がとけてるなぁ
振り返ってパシャリ
すごくいい天気になってきた
今頃山頂では快晴なんだろうなぁ
振り返ってパシャリ
すごくいい天気になってきた
今頃山頂では快晴なんだろうなぁ
登山口近くにある夫婦松
仲良く寄り添ってます
1
登山口近くにある夫婦松
仲良く寄り添ってます
駐車場に戻ってきました
ここでアイゼン外します
周りの空き地や路上にも車が溢れていました
駐車場に戻ってきました
ここでアイゼン外します
周りの空き地や路上にも車が溢れていました
どれがどの山かわからないけど帰りに立ち寄った蔵王ダム湖からの風景
9
どれがどの山かわからないけど帰りに立ち寄った蔵王ダム湖からの風景
帰りの車窓から
今年は鈴鹿の山々たくさん登りたいな
綿向山もまた行くからね〜
(´∀`)ノ゛

7
帰りの車窓から
今年は鈴鹿の山々たくさん登りたいな
綿向山もまた行くからね〜
(´∀`)ノ゛

感想

雪の綿向山に行ってきました。
去年の今頃はその名前も知らなかった綿向山。
ヤマレコに度々登場するこのお山、皆さんのレコを読んでるうちに昨年末あたりから行きたくて行きたくてしょうがなくなってましたがようやく今回行くことができました。

登り始めから雪は積もっていたけれどサクサクとした雪だったので歩きやすかったです。
まだアイスバーン状態ではなかったのでアイゼンは20分ほど歩いて到着したヒミズ出合小屋で装着。

お目当ての霧氷は山頂近くのブナ林に入ってもなかなかお目に掛かれずヒヤヒヤしたけど山頂すぐ手前になってようやく現れてホッ ε-(´∀`*)
ここ数日気温が上がったのか想像してたよりは少し少なめのようだったけれどきれいな風景を見ることができて満足。

山頂はとても広々としていて眺望もサイコー、雪をかぶった鈴鹿の山々を存分に眺めることができてとても楽しい時間を過ごすことができました。

山頂到着時はあまり人がいなかったのでゆっくり写真を撮って景色を満喫。
さて下山しようと思った頃に続々とハイカーさんたちがやって来てあっという間に山頂は人人人に。
あらためて人気の山なんだなぁ〜と感じました。

山頂から少し下ったところに竜王山方面への分岐があり、まだ時間が早かったので行ってみようか?と相談。
でも今回は表参道のピストンのつもりで竜王山方面の道は下調べしてなかったから結局次回にしようということになり、もと来た道を下って下山。

あとでわかったけど私の行きたかった皆さんのレコによく出てくる「幸せのブナ」と呼ばれるブナの珍変木はこの分岐のすぐ先にあったようで。
くぐって幸せをgetしたかったな…。
もっとちゃんと調べといたらよかった (-ω-。)
でもまぁ、次回のお楽しみということにしておこう。

「幸せのブナ」に行きそびれたのは少し残念だったけど、霧氷は見れたし眺めもサイコーだったし、初めての綿向山、とても楽しかった〜♪ (^ω^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1002人

コメント

幸せのブナ!
おはようございます。

鈴鹿は最高な山が多いんですね!(^^)!
暖かく成るとおふくろ連れて、祖母の墓参り予定です。
叔父宅で一週間ほどノンビリなんで是非、二山、三山頑張ろうかな)^o^(
アウトレットも捨てがたいし、お伊勢さんも・・・・。
今から楽しみです(^_-)-☆ 【綿向山】ぜひ、行きたいです。
お気に入り登録させて貰います。 by yamasukiyan
2014/2/25 9:54
幸せをもらい忘れました (T ^ T)
yamasukiyanさん、こんにちは。

綿向山、とても登りやすかったし眺めは良いしでサイコーでした
お気に入りに登録して下さってありがとうございます。
綿向山を含めて鈴鹿の山は梅雨時から夏にかけて山ヒルが多く出るそうなので春先か晩秋以降がオススメだそうです。

行かれたら忘れずに「幸せのブナ」をくぐって来て下さいね〜
私も春先かまた次の冬に、つかみ損ねた幸せをもらいに行こうと思ってます。
2014/2/25 16:07
ブナ
幸せのブナはドーナツ形の綺麗な円形のくぐり木で驚きましたね。一見の価値ありです。普通の体型であればなんとか潜れそうです。
2014/2/26 22:32
ブナ!
ikajyuさん、コメントありがとうございます。
同じ日に登られていたのですね

幸せのブナをくぐられた写真を拝見しました。
うらやましかったです〜
稜線の景色もとてもきれいだったようで、つくづく今回寄らなかったことが悔やまれます。
今のところ普通の体型なのでこのまま維持しておいて次回訪れた時は是非くぐりたいと思っています
2014/2/27 10:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表参道コース〜水無山北尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山、竜王山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
綿向山表登山道冬山ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら