ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4097093
全員に公開
雪山ハイキング
東海

火山(ぎふ百山)&見当山(続ぎふ百山)

2022年03月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
kei7985 その他1人
GPS
10:51
距離
8.6km
登り
634m
下り
624m

コースタイム

日帰り
山行
6:21
休憩
0:00
合計
6:21
6:40
92
スタート地点
8:12
8:12
80
9:32
9:32
59
ゴール地点
10:31
10:31
79
スタート地点
11:50
11:50
71
13:01
ゴール地点
火山:4.4km 2時間51分48秒
見当山:4.2km 2時間29分52秒
天候 概ねくもり。時々雪もちらつく。
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
火山:日本自然発酵荘川研究所を目指す感じ。高速道路くぐって左手の路肩に駐車。
路肩というか林道の最終除雪箇所。駐車地の後ろに林道あります。そこを歩きます。
見当山:郡上ヴァカンス村スキー場を目指します。さらに先の除雪最終地点の路肩に駐車。
コース状況/
危険箇所等
本日はワカンオンリー。GPS、地形図、コンパスは持っておいた方がいいです。

火山:登りは一般的な積雪ルートでは?取り付き地点の藪以外は大変歩きやすいルートです。下山の別尾根ルートは倒木など歩きにくい箇所がありますが、尾根下りなのでそれほど悩む箇所はないと思います。

見当山:登りは途中積雪ルートを外れて、別尾根にて登っています。急登です。稜線に出ればあとは分かりやすいルートです。下山はトレースを辿って正規ルートにて下山。トレースあるから問題なかったけど、無いと厳しいのでは?と思いました。
その他周辺情報 直帰。
温泉牧歌の里あります。
お土産はひるがのSAがおススメ。高速乗る前に寄り道することが出来ます。
駐車地の後ろの雪で埋もれた林道を進みます。
2
駐車地の後ろの雪で埋もれた林道を進みます。
尾根への取り付きは藪でした。
他にいい場所あるかも?
2
尾根への取り付きは藪でした。
他にいい場所あるかも?
藪を越えればあとは歩きやすい尾根です。
3
藪を越えればあとは歩きやすい尾根です。
見応えある巨木群を歩きます。
1
見応えある巨木群を歩きます。
ワカン装着。
霧氷も見れます。
4
霧氷も見れます。
貫禄ある巨木。
晴れ間も時々。
新緑シーズンも楽しみ。
2
新緑シーズンも楽しみ。
古木も素晴らしい。
2
古木も素晴らしい。
霧氷もいいですね。
3
霧氷もいいですね。
モノトーンの世界もいいですね。
4
モノトーンの世界もいいですね。
青空だったら絶景スポットかも?
4
青空だったら絶景スポットかも?
ブナの巨木群がいいですね。
2
ブナの巨木群がいいですね。
岩から生えてる。
1
岩から生えてる。
そして山頂。
火山(ひやま)。
岐阜百山71座目。
7
そして山頂。
火山(ひやま)。
岐阜百山71座目。
傘山縦走路あるらしい。
1
傘山縦走路あるらしい。
下山は別尾根にて。
2
下山は別尾根にて。
開けた場所。
天気良かったらどんな景色が見えたのだろう?
2
開けた場所。
天気良かったらどんな景色が見えたのだろう?
木の皮がめくれてる。
2
木の皮がめくれてる。
ここも素晴らしい巨木群。
2
ここも素晴らしい巨木群。
ねじれてる。
時々青空。
沢沿いに降りる。
もう少し。
1
沢沿いに降りる。
もう少し。
林道に戻りました。
1
林道に戻りました。
予想以上に楽しめました。
この後駐車地へ戻る。
続いて見当山へ。
1
予想以上に楽しめました。
この後駐車地へ戻る。
続いて見当山へ。
見当山はこの辺に停める。
2
見当山はこの辺に停める。
林道歩き。
長良川源流だって。
4
長良川源流だって。
この辺。
ワカンハイクです。
1
ワカンハイクです。
ショートカットして尾根を登って稜線に出る予定。
1
ショートカットして尾根を登って稜線に出る予定。
そして稜線へ。
大日ヶ岳かな?
大日ヶ岳。
スキー場が見えます。
2
大日ヶ岳。
スキー場が見えます。
すごいブナの木。
2
すごいブナの木。
開けた場所へ出る。
1
開けた場所へ出る。
吸い込まれそうだ。
3
吸い込まれそうだ。
そして見当山到着。
続ぎふ百山82座目。
6
そして見当山到着。
続ぎふ百山82座目。
ここにもスンバラシイ巨木。
2
ここにもスンバラシイ巨木。
ねじれ木。
新緑シーズンも楽しみ。
2
ねじれ木。
新緑シーズンも楽しみ。
晴れ間も。
サングラスないとキツイ。
3
晴れ間も。
サングラスないとキツイ。
大日ヶ岳。
白山か?
下山は先行者のトレースを辿って別ルートにて。
1
下山は先行者のトレースを辿って別ルートにて。
林道。
ワカン外すのめんどいので林道横の雪壁を歩きます。
1
林道。
ワカン外すのめんどいので林道横の雪壁を歩きます。
下山。
本日岐阜百山&続ぎふ百山。各1座プラスです。
3
下山。
本日岐阜百山&続ぎふ百山。各1座プラスです。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今日は岐阜百山の火山(ひやま)へ。
けっこう早い時間で集合をお願いしたのですが、順調にいけばあっという間に下山できそうなコースタイム。おかわり用で続ぎふ百山の見当山も用意しておこう。

そして荘川から駐車地へ。日本自然発酵荘川研究所辺りを目指せばいいのかな。その辺の路肩に駐車。林道を歩いて尾根っぽいところから取り付きます。いきなり藪ですか。この先大丈夫かと心配しましたが、尾根へ乗り上げればあとは歩きやすいルートでした。もう少し取り付きやすい場所があったのかな?
その後はひたすら尾根を高いところを目指して歩きます。予想に反して天気はあまり良くない。雪もちらつく。
でもブナの巨木群が素晴らしい。モノトーンの世界もいいですね。時々開けた場所があり、天気良かったら絶景スポットだったかもいう場所がいくつかありました。そして火山山頂。岐阜百山71座目。割とあっという間でした。

下山は別尾根を周回ルートで降ります。倒木多くて歩きにくいルートでしたが、笹は雪に覆われているので、充分歩けます。沢沿いの尾根を下って、順調に下山。予想通りあっという間に下山出来ました。

続いて見当山へ。郡上ヴァカンス村スキー場から先の林道終点近くの路肩に駐車。まずは林道歩き。先行者のトレースを辿って歩いていたけど、途中の尾根から稜線まで行けそうな箇所を発見。ショートカットでここを登ろう。けっこうな急登でしたが、何とか稜線に到着。絶景が待ってました。天気良ければ大日ヶ岳がすごくきれいに見えたかも。先へ進みます。その後は先行者のトレースを辿ってあっという間に見当山山頂です。続ぎふ百山82座目。下山は先行者のトレースを辿って正規ルートにてあっという間に下山。予想以上に大満足の山行でした。

あんまり汗もかかなかったから、温泉寄らず帰ります。帰りにひるがのSAでプリン買って颯爽と帰宅。お疲れさまでした。運転ありがとうございました。
完全燃焼の1日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら