記録ID: 4119725

山行:3時間24分 休憩:26分 運転片道(実家):70分
天候 曇りのち晴れ
アクセス
国道326号線を南下し、北川ダムを通過後に十字路を藤河内渓谷でなく右折しまして黒内地区へ進入通過して黒内林道(右折)の終点が登山口です、2台程度駐車出来ます・トイレ有りません、林道は落石注意です。
コース状況/
歩いてるんだろうけれど..くっそマイナーコースで踏み跡不明瞭な区間が多いです赤テープだよりです、尾根通し区間は道が分かります。また、上部区間は尾根通しでなく意外と広いのでガスに巻かれるとルート外しそうですからGPSアプリが必要です。
その他周辺情報 道の駅 宇目があります、キャンプ場もありますから検索してくださいな_(._.)_
ソメイヨシノも山桜も、がしがし咲いて来ましたねー♪
今回は去年行きかけて、倒木に とおせんぼ されて諦めた
八本木(桑原山)を目指しますよ♬
なお、実家に前泊するんで運転が楽っス
んな訳なので、酔眼で庭の花(1枚目は別です)を撮りました。
黒内林道は落石あって、退けてたら出会いましたショウジョウバカマ
で、ここが上人の岩屋登山口
桜が植樹されてました。
入口は桧林ですね、
禍々しい感じ(怖い)です
が、自然林にすぐに変わりました。
三つ葉ツツジ(コバノ)が咲きだしたようですね♫凛としてます
尾根には岩が乗ってるので、外すように赤テープ(ルート)が付けてあります。
露岩の日当たりの良い場所では、見頃なツツジ(ぶれました...)
先ずは上人岩屋を目指しますが、
踏み跡ってほぼ分からない程度ですので赤テープだよりです。
参拝して、支尾根上です岩が目立ちます。
結構急な支尾根を歩いて来て、稜線に上がりました。
緑白の苔の柔らかさ♪
主稜線は、暫く傾斜も緩くて歩きやすい
一か所だけ、大岩を右に迂回するロープ場があります。
振り返って、こんな感じ
県南部てか、宮崎北部は深山感あるな〜。
倒木と苔 心なしか画になる
栂も樅も大樹で震える(またブレた.w)
CCDセンサーが吐き出す、椿の赤
まだ標高1000m程度なので照葉樹が多くて、空は雲がおおっています。
箱庭ならぬ株庭
あまりに薄暗い感じが長いと心細いのだが.ww いやホント...
ひときわ大きなブナが現れると、
その肩に上るための急登区間(比高200m程度)となってきます。
一息入れて見回すと樒が咲いてました
軌跡図みると分かりますが、尾根通しではなくて若干右側に外して上って行きます、
たぶん岩が多くて歩くのに向かないのだろうと思います。。
あの薄っすら尾根っぽい所が登路なようです
これですが、なんだか広々とした急登だなー...下草が無くて大丈夫なんだろうか?この斜面は
はあはあ言いながら肩(稜線)に上がって来ました
すると、晴れ間がひろがって来た♬
あと少しでアケボノツツジの時期になりますが、それ目当てだと藤河内渓谷からのルートが良いようですよ。
僕はブナが見たくて上りましたので♫出来れば新緑の頃が好かったがね。
あい♪ 到着 八本木(桑原山) 1408m
あるんだな!三角点 タッチ
西に鎮座するは、大崩山(まだ行った事がないのはご愛嬌.汗)
祝子ダムも見えますね
がっつり晴れました♬暑いっす
ナイス♫ ハレーション(わざと入れた.w)
ほんの少し先には、祠ありました。
では、下降します。
照り葉感を強調してみました
もみじの若葉
はい♪登山口まで下りて来ましたよっ。
道の駅 宇目から振り返れば良かったのだが忘れてました...
ありがとうございました、八本木(桑原山)
今回の写真はすべて撮って出し(カメラは複数です)にしてみました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

八本木(桑原山)に上って来ました、なかなかのマイナーコースで急登でしたが変化も多くて好い森でしたね。

back numberのハッピーエンドって曲が何気に出てきて聴いたら、なんだかこう胸のあたりが くっ っとなりまして(おっさんですが.w) この感覚 なんかイイですよね♪ 画面上にはアマプラで見れる映画のタイトルが出てくるわけですが、、当然の如く原作だろと.ww いや〜好かったね♫(いや、おっさんなんですが.ww) あの時期の恋愛って本当大事だなと