ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4122344
全員に公開
ハイキング
丹沢

秘境 ミツマタ咲き乱れる山(西丹沢:大杉山南山稜ルートを歩いた)

2022年03月28日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:38
距離
17.5km
登り
1,092m
下り
1,306m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:17
休憩
0:22
合計
6:39
8:27
17
8:44
8:51
85
10:16
10:16
89
11:45
11:45
26
12:11
12:11
38
12:49
12:52
3
12:55
12:55
42
13:37
13:47
4
13:51
13:51
30
14:28
14:28
9
14:37
14:38
28
15:06
大ノ山からのくだりは後半激下りです。
道迷いにも十分に気を付けてください。
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
IN_谷峨駅から玄倉BSへ
OUT_山北駅
コース状況/
危険箇所等
大杉山南山稜ルートはVR。
急登・激下りです。チェーンスパイクがあった方が歩きやすいです。
また下り使った尾根は支尾根がいくつかあり、道迷いに注意!
こんにちざわ橋からスタート
こんにちざわ橋からスタート
まもなくミツマタが現れミツマタショー第一弾の開始
1
まもなくミツマタが現れミツマタショー第一弾の開始
丹沢湖をはさんで日影山・不老山方面です
2
丹沢湖をはさんで日影山・不老山方面です
雲がなければ富士山とのコラボが楽しめるはずだったのですが、、、残念・・・
1
雲がなければ富士山とのコラボが楽しめるはずだったのですが、、、残念・・・
ちなみに昨年の写真です。
狙ってたんです、、、(-_-;)
1
ちなみに昨年の写真です。
狙ってたんです、、、(-_-;)
かえすがえす残念(-_-;)
1
かえすがえす残念(-_-;)
ここからは大ノ山を経てとなりの尾根をくだるルートに現れる秘境、ミツマタ大群生地です
1
ここからは大ノ山を経てとなりの尾根をくだるルートに現れる秘境、ミツマタ大群生地です
丹沢湖が見えてきました
丹沢湖が見えてきました
なぜかアンテナが。
こちらの方に下ります。

ず〜っとミツマタのトンネルを歩くのでどこを歩いているかわからなくなりますので、要注意!!
1
なぜかアンテナが。
こちらの方に下ります。

ず〜っとミツマタのトンネルを歩くのでどこを歩いているかわからなくなりますので、要注意!!
激くだりです。
チェーンスパイクとポールがあった方が安心だと思います。
1
激くだりです。
チェーンスパイクとポールがあった方が安心だと思います。
雲が出てきましたが静かな丹沢湖水面
正面は世附権現山方面
1
雲が出てきましたが静かな丹沢湖水面
正面は世附権現山方面
大野山牧場をあがります
1
大野山牧場をあがります
牧草地から振り返る丹沢湖
1
牧草地から振り返る丹沢湖
大野山到着
チープなオブジェがなぜか悲しい、、、(-_-;)
4
大野山到着
チープなオブジェがなぜか悲しい、、、(-_-;)
ここにもミツマタが植えられていました。
ここにもミツマタが植えられていました。
山北駅の桜
電車があればベスト?(笑)
1
電車があればベスト?(笑)

感想

去年初めて歩いた大杉山南山稜ルート。
すでにミツマタの時期は終わっていて、ぜひミツマタを見たい!!と行ってきました。

開花情報はまったくヤマレコにはなく状況はわからなかったので、ミツバ岳の開花を参考にしました。今日くらいはまだ大丈夫かな?少し遅いかな?ということでしたが。

下の方は花が白くなっていてピークは過ぎたかのかな?などと思いながら上がっていくと、イヤイヤ素晴らしい光景が迎えてくれました(*^^*)

期待していた富士山との2ショットはあいにくの雲で残念でしたが、楽しみは次回に・・(笑)

そして思いもかけず圧巻のミツマタの秘境地を発見し、気分はMAX!
ミツマタのトンネルの中をひたすら歩く事に、高揚感を押さえきれず写真撮りまくり。
(今回の写真はコメントを入れずスライドショーみたい?にしています)
みなさんも楽しんでください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:364人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら