奥武蔵

鐘撞堂山 百名城鉢形城も

2022年03月29日(火) [日帰り]
youpair その他1人

天候 曇り 花冷え 寒かった
アクセス
寄居駅 (JR八高線 東武東上線 秩父鉄道)
コース状況/
とても歩きやすい トイレもところどころあり
寄居駅には、ハイキングマップが置いてあり、参考になりました。
大正池に杖が置いてあり、助かりましたが、返却場所が分からず、食事処秩父路で預かってもらいました。
その他周辺情報 ・食事処秩父路 末野大橋・折原橋近く 良心的な値段で美味しかった
・鉢形城歴史館 百名城スタンプとマンホールカードゲットできます 入館料は200円
寄居駅を北上して、まず、大正池へ
トイレもあり、杖も置いてありました。あずま屋もありましたが、人気スポットで人が多く、撮影できませんでした。
庚申塔などもあり、歴史を感じます
神代桜と書いてありました。きれいです
林道から登山道へ 円良田(つぶらた)コース イノシシいるようです。
運動不足なので、杖が役に立ちました。
鐘撞堂山の鐘と三角点(三等)
12月3日から久しぶりの山の先生Sちゃんです
鐘撞堂山は鉢形城の見張り場だったようです
鐘をついて、敵襲来を伝達する役目があったとのことです
鐘撞堂山は鉢形城の見張り場だったようです
鐘をついて、敵襲来を伝達する役目があったとのことです
頂上は家族連れでにぎやか!
眼下すぐに立派な大きな桜です。満開です♪
頂上にある桜はまだ、つぼみです
晴れていたら、この方向にスカイツリーが見えるようです。関東平野を一望できそうです。
標高330.2mです。関東100名山です。
水仙もきれい
参考に 頂上のあずま屋においてありました。
鐘撞堂山の四季の花🌸
参考に 頂上のあずま屋においてありました。
鐘撞堂山の四季の花🌸
円良田(つぶらた)湖方面へ降ります!本当に歩きやすい道です。
円良田湖にちょっと寄りました。
ヘラブナとワカサギ釣りが出来るようです。
円良田湖にちょっと寄りました。
ヘラブナとワカサギ釣りが出来るようです。
少林寺へ向かいます!また登ります 結構急です
羅漢山(247.6m)に到着
天保の時代!歴史を感じます
千体荒神の板碑の道もあったようですが、自然に五百羅漢のある道へ進んでました。
たくさんの五百羅漢です いろいろな表情の羅漢さま達です
少林寺 文殊菩薩があり、受験シーズンは合格祈願の受験生でにぎわうとのことです。
境内にはミツマタ
境内にはお釜(井戸かな?)もありました。
少林寺の境内 もうツツジもきれいでした
食事処秩父路さんおすすめの油淋鶏(ユーリンチー)
美味しかった♡
ごはん少な目にしてもらいました。880円
食事処秩父路さんおすすめの油淋鶏(ユーリンチー)
美味しかった♡
ごはん少な目にしてもらいました。880円
秩父路さんと石碑
石碑はなんと書いてあるか読解不能?でも、隣の石碑は寛永まで読めました。
秩父路さんと石碑
玉淀ダムと末野大橋
ダムカードはないダムのようです(Sちゃんはダムカードも集めています)
荒川〜長瀞の下流です。
突然道路の反対側にカタクリ発見!
素晴らしい〜〜〜
こんなたくさんのきれいなカタクリ見たことなくて感激♡♡
カタクリを大事に保護されています。
鉢形城跡につきました。立派な桜がお出迎えです。大きい!
北条氏邦にちなんで、氏邦桜と呼ばれているようです。(エドヒガン)
こちらにもかたくり咲いていました。この後、鉢形城歴史博物館へ行き、百名城スタンプとマンホールカードゲットしました(^^)/
鉢形城本曲輪跡に 田山花袋碑がありました。
全体の半分位を見て、(足疲れたし)本日はこれまで。
百名城スタンプ初めてゲットしたので、満足!
全体の半分位を見て、(足疲れたし)本日はこれまで。
百名城スタンプ初めてゲットしたので、満足!
鉢形城本曲輪跡から荒川
自然の堀(要塞)になっています。
鉢形城本曲輪跡から荒川
自然の堀(要塞)になっています。
寄居駅へ向かう途中ちょっと寄り道。
寄居町のマンホールカードと同じマンホールです。カタクリと桜と雉ですね(^^♪
寄居駅へ向かう途中ちょっと寄り道。
玉淀河原は閉鎖中でした。
玉淀河原 良いところらしいです。
こちらは北条氏つながりで、たぶん小田原市のマンホールの絵柄らしいです。
桜が見事でした。こちらは割烹旅館のようです。素敵そうです。
電車乗るのに急いでいたので、寄居駅の写真とり忘れました。帰りはJRで帰ります〜。お疲れ様でした。

感想

鐘撞堂山 登りやすい山かなと思っておりましたが、体力低下でひょいひょいとは登れませんでした。でも、ちょうど良い運動になりました。
駅から近くです。春休み中なので、多少天気悪くて、寒くても、お子さん連れ大勢いました。私は賑やかな山好きです♡

なお、私は百名山は達成しましたが、次なるものはもうハードルが高くて、無理!
次は、百名城を全部は無理かもしれませんが、少しずつ日本100名城の本のスタンプ押しをしてみようかなと思っています。城も山になっているのがたくさんありますので。
もともと城好きなので、いくつかはもう行っていますが、スタンプ押してもらっていなかったので、ちょっと残念(>_<)
鉢形城は北条氏康の四男氏邦が豊臣秀吉の小田原攻めの際、前田利家・上杉景勝党の北国軍に包囲され、籠城の後、城兵の助命を条件に開城した歴史ある城のようです。
戦国時代の代表的な城郭跡として昭和7年に国指定史跡になったようです。

今回カタクリの群生にびっくり( ゜Д゜) とても素敵でした♡♡
寄居に来てよかったです!