九州・沖縄

アクセス
コース状況/
<コースの様子>
整備、指導標の案内、ありがとうございます。

<三角点情報>
山名:七つ石山
点名:豊岡
等級:二等
標高:623.34m

<ザビエルの歩いた道>
おおいた遺産活性化委員会HP

ひじ町ツーリズム協会HP
みなさん、こんにちは。国東半島のつけ根にある七ツ石山を歩きます。一昨日歩いた経塚山のお隣の山で、鹿鳴越(かなごえ)連山の一座です。右から百合野山、東鹿鳴越峠、古城山、板川山が小さく見え(ていると思います)、七ツ石山、鞍部は見えないけれど西鹿鳴越峠、経塚山(山頂は少し奥でしょう)です。アウェイの山、地形図と照らし合わせているので、間違いあれば失礼します。
日出(ひじ)町には断崖の山が続いているそうです。
北側は植林地、御茶畑。さて、七ツ石山へ。
七ツ石山へ出発。山名に読み仮名、いい指導標ですね。
西鹿鳴越(かなごえ)、西の峠です。
古城山は、大分・別府ー空港を運転すると目を引く山です。次回は火傷に気を付けて歩きたいです。
榊の花・・
この樹木の名前が思い出せず・・
スミレ・・
新芽や小さな花々を楽しみ・・
七ツ石山山頂に到着
鹿鳴越連山の指導標、他県で見れば可愛いと思ってしまう鹿の絵柄。
二等三角点
のんびり休憩。扇山(大平山)、小鹿山、高崎山、別府湾。
地元杵築市にお住まいで山岳会の方とお会いし、あれこれ情報交換。その方になぜ野焼きをするのか教えてもらいました。
のんびり休憩。扇山(大平山)、小鹿山、高崎山、別府湾。
いい色のスミレだねー。毛羽立ち加減も素敵です。
次回は歩きたい百合野山方面。
休憩しているうちに山頂が見えた鶴見岳と扇山。
高崎山と大分市内の里山。高崎山の左側、左隣は前日歩いた障子岳、その左は霊山、その左は本宮山だそうです。地元の方が教えてくれました。こんな風に見えるのかあ。
一昨日歩いた経塚山と、右手は鳥屋岳。遠くのとんがりは米神山でしょうか。
2倍に拡大。右に切れている唐木山と左に切れている鳥屋岳の間にあるp532mの奥の山並み、いつか同定できるようになるぞー(笑)
1倍の景色。右が唐木山、左が鳥屋岳、真ん中がp532m、奥は国東半島つけ根の山々。正面奥は宇佐、豊後高田方面。
「ザビエルが通った道」に興味を持ち、今回、鹿鳴越連山を歩いてみたいと思いました。
鹿鳴越連山ウォークの帯、度々見かけましたよ。この後、山頂でお会いした方がすすめてくれた鋸山へ向かいます。
今日も目を通してくださり、ありがとうございました。
今日も目を通してくださり、ありがとうございました。

感想

みなさん、こんにちは。
先日、別府湾の里山を歩いて来ました。少し前にやけどをしてしまいました。動けば痛いし腫れます。宿で安静していれば身体の健康に近づきまが、精神の不健康につながります・・・と言い訳して、少しだけ歩きました。

大分初日は、この七ツ石山も辛そうに感じたので、お隣の経塚山を歩きました。
2日目は雨のため、午前中は静かに養生していました。少し腫れが引いたので、大分市内の障子岳を歩きました。
さて、帰宅する3日目、まずはやはり歩いてみたい七ツ石山へ。そのあとは、中山仙境を予定しました。

七ツ石山山頂で休んでいると、地元杵築(きつき)市の方がお見えになりました。山岳会の方だそうです。その方のお友達が矢板にいるそうで栃木の山も歩いてみたいと聞いたり、別府湾越しに見える山並みを教えてもらったりしました。
このあと、「中山仙境を歩いてみようと思います」と計画を伝えると「鋸山の方が空港に近いし、景色に趣がありますよ」と助言をくださいました。

地元の方の助言はありがたく、鋸山に変更することにしました。

「栃木の人に渡してほしい」と山香三山の登山ガイドマップを預かったとのこと、後から登ってきたハイカーの方から受け取りました。

山を歩いていると、今回の様に「一期一会がありがたいなあ」という出会いが度々あります。私は助けてもらうばかりですが、時にはどなたかのお役に立てるようになりたいと思いました。

当初、1日目は両子(ふたご)山、3日目は鹿鳴越連山を予定していました。あいにくの怪我により大きく変更しましたが、変更したから一期一会があったのかもしれません。改めて、山はいいなあと感じました。

末筆ですが、計画する際に九州のみなさんの記録を拝見しました。
taadaさん、ben_satoさん、Frikandelさんほかみなさま、ありがとうございました。栃木、群馬の山にもお越しくださいませ。

自宅での怪我に気を付けましょう。どうぞ、ご自宅でもご安全に。
(2022.3.31  ramisuke)