ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 412945
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

447山友さんとセリバオウレン咲く早春の一徳防山・岩湧山・権現山へ

2014年03月06日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:33
距離
12.7km
登り
1,077m
下り
1,086m

コースタイム

6:25自宅発
7:01横谷川駐車位置、262m、-2℃
7:19扇畑谷分岐
8:12一徳防山、541m、-4℃
8:30一徳防山・三角点、545m、-3℃
9:23東タツガ岩、598m
9:33編笠山、635m、-2℃
9:57岩湧山登山口
10:51岩湧山、898m、-3℃
11:25ダイトレ鉄塔75分岐点、770m、-1℃、昼食休憩
12:40横谷三差路、300m、1℃
14:10権現山・サルの前栽
14:32横谷川駐車位置着、262m、1℃
15:13自宅着
歩数:25619歩、距離:12.7km、標高差:852m、ザック重量:9kg
天候 曇り時々晴れ、-4〜1℃
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
横谷川駐車位置(権現山登山口)数台駐車可
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
この分岐を扇畑谷へ
この分岐を扇畑谷へ
扇畑谷から尾根に
日野からの道に合流
扇畑谷から尾根に
日野からの道に合流
一徳防山
450m、展望は極僅か
1
一徳防山
450m、展望は極僅か
東南東、これから進む
一徳防山・三角点
鉄塔の下
2
東南東、これから進む
一徳防山・三角点
鉄塔の下
一徳防山・三角点
北西に一徳防山
3
一徳防山・三角点
北西に一徳防山
南には
編笠山に岩湧山
1
南には
編笠山に岩湧山
東タツガ岩から東に
三国山に槇尾山
2
東タツガ岩から東に
三国山に槇尾山
眼下に
西タツガ岩
3
眼下に
西タツガ岩
加賀田林道からの
岩湧山登山口
加賀田林道からの
岩湧山登山口
急坂の道
No.4ポイントで合流
急坂の道
No.4ポイントで合流
岩湧山頂
山頂広場
一面、霜柱です
3
山頂広場
一面、霜柱です
今日は
山友・mypaceさんと
2
今日は
山友・mypaceさんと
鉄塔75で昼食
みそラーメンに
卵にねぎ
4
鉄塔75で昼食
みそラーメンに
卵にねぎ
急斜面を一気に下る
前日は雨、ぬかるんで
滑ると思いきや凍って
歩き易かった
急斜面を一気に下る
前日は雨、ぬかるんで
滑ると思いきや凍って
歩き易かった
昔、茅の運搬用に
使ったロープウェイの
プラットホーム
朽ちて鉄骨がむき出し
1
昔、茅の運搬用に
使ったロープウェイの
プラットホーム
朽ちて鉄骨がむき出し
いつもの原風景
横谷集落です
1
いつもの原風景
横谷集落です
権現山登山口
サルの前栽
標高421mと低山だが
素晴らしい展望
4
サルの前栽
標高421mと低山だが
素晴らしい展望
眼下に滝畑ダム湖
6
眼下に滝畑ダム湖
今日一番
開いていたユキザキイチゲ
13
今日一番
開いていたユキザキイチゲ
福寿草も縮こまった
5
福寿草も縮こまった
ヤマネコノメソウ
5
ヤマネコノメソウ
あちこちで群生開花
7
あちこちで群生開花

感想

今日で四回連続になった岩湧山周辺の山行き。今日は一人ではありません。
山友・mypaceさんとご一緒に早春の妖精・セリバオウレンを観賞する楽しい山行きでした。
朝からよく冷えて-1℃からの出発、一徳防山尾根に上がるとうっすらと積雪、岩湧山手前の東峰では霧氷まで着いていた。
前日の雨で登山道がぬかるんでいるのではと心配したが、最低気温が-4℃、あちこち霜柱が出来て、地面がほどよく凍っていた。一番心配だった鉄塔76からの激下りも適当に凍っていて滑らずにすんだ。
最後にサルの前栽という展望ポイントに登ると雪が舞い、寒風が吹いていた。
そこから360度の展望をみながら今日歩いたルートを振り返り、あれこれ山談義となった。
mypaceさんと初めてご一緒した山行きでしたが、いろんな話が出来て楽しい山行きでした。
いろいろと教わることが多く良い勉強になりました。

今日はannyonさんに誘われて、初めてのグループ行動でした。 
何時もは単独でボ〜とのんびり歩いてるのですが、今日は大ベテランの方と一緒で、最初は少し緊張しました。 でもきさくで色んな楽しい会話(今回のルートの見所や山用品、そして山野草など)をしてるうちに徐々に緊張も緩み楽しい山歩きと成りました。^0^y  景色を見るのを忘れるぐらい会話が弾みすぎて、どう言う道だったか殆ど覚えてません^~^;;

知らないルートを歩くのも興味津々で楽しかったのですが、特に今日一番のメイン?の山野草(セリバオウレン、ユキザキイチゲ、福寿草など)に関して色々と教え頂き勉強に成りました!

今日は本当に有意義な時間を過ごさせて頂き有り難うございました m(_ _)m これに懲りず又時間が合えば宜しくお願い致します。m(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1769人

コメント

お疲れ様
annyon さんこんばんは、mypaceさん初めまして
ぐるっといいコースですね、僕もずいぶん前に逆回りで歩いたことがあります。
ネバシ谷は雨の前に歩きました。猪と何度も遭遇しちょっと怖かったですよ。
今は岩湧山の北方を整理しようと歩いています。
またお会い出来るのを楽しみにしています。
2014/3/6 23:28
Re: お疲れ様
guuさん おはようございます! どうも初めまして! 
早速のコメント有り難うございます!と言っても私はannyonさんの後を付いて行っただけなので。何て言って良いのか。 

岩湧山など近くの低山なんて、と思ってましたが知らない面白いルートや展望場所などが沢山有るのを知りました。 当然ですが山野草もこれから少しずつ勉強です。 何年経ってもguuさん(annyonさんからの情報)の様には成れませんが、楽しみが増えた事は確かです。

ありがとうございました m(_ _)m
2014/3/7 8:20
guuさん、こんにちは。
一徳防山から西タツガ岩へ下って、さらに急斜面を布引滝に下るルートも行ってみたいですね。
岩湧山の北には、いろんなルートがありますね。
ルートが載っていないので足踏みしています。
谷や尾根が幾筋もあり、また長いので迷うと大変ですね。
ネバシ谷は、以前に下りましたが途中で道迷いし難儀しました。
加賀田・滝畑林道を歩くと、あちこちに黄色い札がかかっていますね。
登りには使いにくいので下り専用で確実なルートを歩こうと思っています。
この付近のルートを行かれる際は誘ってください。
千石谷もそろそろ山野草が咲き始める頃ですね。
2014/3/7 14:46
annyonさん mypaceさん おはようさんです
あれから権現山に登られたんですね。
帰ったら我が家は 雪が舞ってましたよ。
さぞかし寒かったことでしょうね。
サイクルセンター近くに茶花の里という墓地の見える風呂もありますよ。
市内までいくと風の湯のスパ銭もあります。

mypaceさん はじめてお会いしましたね。
セリバオウレン、ユキザキイチゲ、福寿草
岩湧山の山野草を堪能して頂けましたでしょうか。
これから益々 色々な花が迎えてくれます。

お二人とも風邪をひかないように。
2014/3/7 8:07
Re: annyonさん mypaceさん おはようさんです
dangonotareさん 初めまして! おはようございます!

今回はannyonさんに金魚のフンみたいに付いて行っただけなので何て言って良いのか複雑です。 
私もマクロレンズを早く購入してdangonotareさんみたいに奇麗な写真を撮りたいと思います。 その前にもっと勉強して山野草の存在に気付かなければ(これが一番難しそう)いけないですけど >~<;; これから色々と勉強させて頂きます。
又お会い出来るのを楽しみにしています。
2014/3/7 8:51
団子さん、こんにちは。
急坂の道で、地元のHo氏に出会いました。団子さんのことをご存じでした。
それからしばらくして、横谷に下りたところで団子さんに出会ったので本当にビックリしました。
お互い、この時期はここですね。
しばらく冷たい北風が吹き花も開きませんね。
茶花の里という墓地の見える温泉、知らなかったです。
ネットでは奥天野温泉とありますね。
2014/3/7 15:12
茶花の里 廃業していますね
2004年に廃業してますね。

ちょうど長野から堺に転勤した頃ですね。
裏が霊園で 露天風呂からお墓が見えてて
夏場は良い景色でしたのに(笑) 
2014/3/7 18:15
annyonさん mypaceさん こんばんは!
ペアの山行が実現しましたね

お花博士 annyonさんは、実によくご存じですね
花と話に夢中になってどこをどう通ったのか・・・
よくわかる気がします。
単独だと、モクモクと歩きますが複数だとつい注意力が散漫になってしまい、次に同じコースに行っても「さっぱりわからん」ことがいっぱいあります。
春のひと時いい山行になりましたね。
お疲れさまでした
2014/3/7 19:46
Re: annyonさん mypaceさん こんばんは!
s_fujiwaraさん こんばんは! 

何時もs_fujiwaraさんのコメントには関心させられます。 おっしゃる通り会話が楽し過ぎて、注意力が散漫に成り時々ルートを間違えたりポイントごとしか覚えてません >~<;; 
でもannyonさんの楽しい会話で素晴らしい山行と成ったのは言うまでも有りません ^0^y

今度は単独でじっくりとルート&山野草を確かめに歩きたいと思ってます。 その前に来週辺りs_fujiwaraさんの宿題(綿向山か入道ヶ岳)を片付けたいと思ってます! 

何時も勇気が湧くコメントを有り難う御座います! Y^0^Y
2014/3/7 21:10
s_fujiwaraさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
mypaceさんとは、ちょうど一年前、明神平のあしび山荘で出会っていました。
これまで、私が山行き記録をUPする度にコメントを頂いていていました。
いつか一緒に行けたらと思っていました。
今回、ちょうど良いタイミングで岩湧山をご一緒することが出来、あした。
話に夢中であっという間に各頂を踏んで横谷に下ってました。
mypaceさんの山行きスタイルやいろんな趣味など教えて頂き感心しました。
s_fujiwaraさんのことも度々話題に上っていました。
腰痛が治って山に行けるようでしたら、また誘ってください。
その後、Nexus7の使い方についてあれこれ話したいですね。
2014/3/7 23:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら