ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 413429
全員に公開
ハイキング
丹沢

塔ノ岳・竜ヶ馬場(政次郎尾根〜天神尾根経由)

2014年03月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
1,127m
下り
1,127m

コースタイム

7:20戸沢P−9:10政次郎ノ頭ー11:50塔ノ岳ー11:40竜ヶ馬場

12:40竜ヶ馬場ー13:20塔ノ岳ー14:10天神尾根分岐ー15:10戸沢P
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
戸沢山荘P
コース状況/
危険箇所等
政次郎ノ頭、手前のトラバースはザラメ雪・凍結時は注意が必要と思われます。
政次郎尾根
表尾根より大倉尾根方面
4
表尾根より大倉尾根方面
表尾根より箱根方面
3
表尾根より箱根方面
表尾根稜線
表尾根より大山方面
表尾根より大山方面
塔ノ岳山頂
丹沢山稜線
丹沢山稜線より富士山
3
丹沢山稜線より富士山
丹沢山稜線より蛭ヶ岳方面
1
丹沢山稜線より蛭ヶ岳方面
丹沢山稜線
丹沢山稜線より富士山
3
丹沢山稜線より富士山
丹沢山稜線より横浜方面
1
丹沢山稜線より横浜方面
丹沢山稜線
丹沢山稜線
丹沢山稜線より蛭ヶ岳方面
丹沢山稜線より蛭ヶ岳方面

感想

大雪やら、計画するも前日の呑みすぎで寝坊続きで1ヶ月半ぶりの山歩き。
当初、道路の凍結が心配で、蓑毛からバスで表尾根から竜ヶ馬場まで、歩こうかと思っていましたが、やはり電車行きは面倒で、車で戸沢から登ることに。
道路の凍結が心配で、戸沢まで、行けなければ、大倉に止めて、と思っていましたが、普通に戸沢まで車で行けました。
天気予報も晴れ予想なので、塔ノ岳〜丹沢山方面の稜線を歩き、竜ヶ馬場で昼食をとり、丹沢山まで行かず、のんびり歩くことにしました。

烏尾尾根から登ろうかとも考えましたが、踏み跡が無いかもしれないと思い、政次郎尾根経由だとそろそろ踏み跡もしっかりしているだろうと思い、登りましたが、この数日は恐らく1〜2人程度しか踏み跡はありませんでした。
政次郎の頭手前で普段の登山道は踏み跡が無くなり、直登りを試みましたが、イバラが多く、娘からの誕生日プレゼントのシャッに穴が開きそうになり、引き返えし、登山道のトラバースを歩きました。ただ、踏み跡がなく、ようやくアイゼンを付けて、久々に緊張しました。
稜線に出てからは、途中歩いてきた方と、塔ノ岳までご一緒させていただき、久々の山行きでしたが、思ったより軽快に歩けました。

塔ノ岳から竜ヶ馬場までは、絶景を見ながら歩き、久々に、昼食を1時間程度とりのんびりとした時間を過す事ができました。

<総括>
表尾根〜竜ヶ馬場までの稜線は、風もさほど無く新雪で雪も締まっており、久々の山歩きでしたが、気持ちのよい山歩きができました。
やはり、週末は家でゴロゴロせずに、山歩きをしなければと、改めて感じた山行きでした。
今回、軽登山用のモンベルツオロミーを2年使っていましたが、甲に金具が以前から当たり思い切って、重登山靴と同じスカルパにしたが、踵があたり結構最後はしんどかった。
本当に登山靴は難しいと改めて、実感しました。

<本日のデビュー品>
スカルパ カイラッシュ登山靴

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:754人

コメント

ゲスト
天神尾根は・・・
○1ヶ月半ぶりの山歩きお疲れ様でした。
○娘さんからのプレゼント羨ましい限りです。
○無雪期の天神尾根の下りは結構、木の根っこがむき出しで
 難儀したことがありましたが、積雪期はどうでしたか。
○今日は大山登山マラソン。天気もよさそうなので、好記録が出そうで 
 す。私は時間があれば写真だけ取りに行く予定でしたが昨日の草刈で
 腰痛が出てきたので自宅療養です。
2014/3/9 7:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
政次郎尾根から源次郎尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら