ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4136066
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

霊仙山☆残雪と福寿草

2022年04月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:12
距離
11.4km
登り
930m
下り
969m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:00
休憩
0:12
合計
4:12
7:33
25
スタート地点
8:53
8:56
7
9:03
9:08
10
9:18
9:20
70
10:30
10:31
26
10:57
10:57
48
11:45
11:45
0
11:45
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今畑登山口近くに駐車。
午前7時過ぎ時点で駐車場は満車、林道に縦列駐車が始まっていました。
危ない橋を渡ります。。
2
危ない橋を渡ります。。
雪解け水で増水していて渡渉が難しいとの情報がありましたが、ちゃんと足場があったので大丈夫でした!
2
雪解け水で増水していて渡渉が難しいとの情報がありましたが、ちゃんと足場があったので大丈夫でした!
汗拭き峠直前に突如現れた急登。
峠に行くために無理矢理つけた感じが・・
2
汗拭き峠直前に突如現れた急登。
峠に行くために無理矢理つけた感じが・・
峠に到着。
クマには会いませんでした。ほっ。。
2
峠に到着。
クマには会いませんでした。ほっ。。
米原市「この見晴台は米原のもんじゃ〜〜」
2
米原市「この見晴台は米原のもんじゃ〜〜」
六合目の看板を過ぎると景色が一変。
石灰岩がいっぱい出てきた!
2
六合目の看板を過ぎると景色が一変。
石灰岩がいっぱい出てきた!
雪もまだ残っています。
でも朝冷え込んだお陰で踏み抜き無しでした♪
2
雪もまだ残っています。
でも朝冷え込んだお陰で踏み抜き無しでした♪
池はまだ雪の下。
4
池はまだ雪の下。
経塚山に登頂。
避難小屋、いい所に建ってますねぇ。
3
経塚山に登頂。
避難小屋、いい所に建ってますねぇ。
山頂ゲット♪
今日も琵琶湖が青い♪
手前はペールブルー、奥はスカイブルーって感じかな。
7
山頂ゲット♪
今日も琵琶湖が青い♪
手前はペールブルー、奥はスカイブルーって感じかな。
下山は近江展望台経由で戻ります。
2
下山は近江展望台経由で戻ります。
こっち側の道はこんな石ゴロゴロの道なんですね!
こういう場所でのすれ違いは神経使います(^^;)
ふぅ。。
3
こっち側の道はこんな石ゴロゴロの道なんですね!
こういう場所でのすれ違いは神経使います(^^;)
ふぅ。。
左に転がっていったら・・止まらないな(^^;)
3
左に転がっていったら・・止まらないな(^^;)
でも足元にはお目当ての福寿草が♪
この辺りから花を探して右の斜面をウロウロ。
4
でも足元にはお目当ての福寿草が♪
この辺りから花を探して右の斜面をウロウロ。
でもまだこんな子がいっぱいいます。
4
でもまだこんな子がいっぱいいます。
ってかこうやって寝袋にしっかり包まれた状態で地面から出てくるんですね!
新たな発見〜♪
4
ってかこうやって寝袋にしっかり包まれた状態で地面から出てくるんですね!
新たな発見〜♪
一旦上に戻って来ました。
振り返って山頂方面。
県内にいるとは思えないダイナミックな景色です!
3
一旦上に戻って来ました。
振り返って山頂方面。
県内にいるとは思えないダイナミックな景色です!
再び右側に下りてお花探し。
かたまって咲いていると眩しいぐらい(≧∇≦)
7
再び右側に下りてお花探し。
かたまって咲いていると眩しいぐらい(≧∇≦)
ほんと、ちっちゃな太陽ですよね!
3
ほんと、ちっちゃな太陽ですよね!
そして私はこの花を初めて見た時からこの外側のガクが好き。
こんな素敵な色、なかなか見れない!
緑がかった銀色?金色? なんて言ったらいいんでしょうね。
7
そして私はこの花を初めて見た時からこの外側のガクが好き。
こんな素敵な色、なかなか見れない!
緑がかった銀色?金色? なんて言ったらいいんでしょうね。
多賀町「近江展望台はこっちのもんじゃ〜〜」
4
多賀町「近江展望台はこっちのもんじゃ〜〜」
撮ってよと言わんばかりにカラスが一羽。
2
撮ってよと言わんばかりにカラスが一羽。
琵琶湖を眺めながら気持ち良く歩いていたのに、とんでもなく激下りが始まりました。
落石に注意しながら慎重に。。
2
琵琶湖を眺めながら気持ち良く歩いていたのに、とんでもなく激下りが始まりました。
落石に注意しながら慎重に。。
笹峠から少し進んだ先にあったビュースポット。
あそこを下って来たのかぁ・・我ながら頑張った!
2
笹峠から少し進んだ先にあったビュースポット。
あそこを下って来たのかぁ・・我ながら頑張った!
廃村に下るとここにも福寿草がいっぱい!
このフサフサした葉っぱもいいんですよねぇ。
3
廃村に下るとここにも福寿草がいっぱい!
このフサフサした葉っぱもいいんですよねぇ。
予想以上にたくさんありました。
昔誰かが上から運んできて、それが繁殖したのかな?
持って帰りたくなる気持ち分かる〜〜!
3
予想以上にたくさんありました。
昔誰かが上から運んできて、それが繁殖したのかな?
持って帰りたくなる気持ち分かる〜〜!

感想

霊仙山には6年前に一度来ただけ。
当時の記憶はかなり薄れていて、初めての山のようにワクワクしながら歩きました。
カルスト地形の広い山頂部、間近に迫る大きな琵琶湖。
こんなダイナミックな景色は他では見られません。

福寿草も2年前に孫太尾根で一度見ただけ。
こっちの方が数が多い感じ。
孫太尾根のは花の咲いている斜面が急傾斜でのんびり見ていられなかったけれど、
ここは福寿草のすぐそばに座っておにぎりを食べられました♪

残雪と福寿草、両方楽しめてとってもお得な4時間でした(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:787人

コメント

 ローゼンさん、こんにちは。

この季節の霊仙山もいいですね。今畑スタートとされたんですね。勇気ある〜 
駐車や、すれ違いとか考えるとどうも今畑へ車で行くのが億劫になります。でも近年は榑が畑から入山するのは難しいようで。
柏原からの縦走スタイルがお気に入りなのですが、バスも無くなったりして暫く行けてないな…

残雪期の霊仙山はいかがでしたか? 水を含むとエグく変身するあの土質。靴底に重りをつけたような感触を思い出します。
近江展望台や笹峠エリアは、いつ見てもいい感じです。
2022/4/7 9:56
ののさん、続けてコメントありがとうございます(^^)
今畑への道のすれ違いは確かに嫌ですね〜。
でも朝の時間にさすがに下山してくる人はいないだろうと踏んで向かいました。
大丈夫でした。
近年、駐車場が作られたようですよ。
事前のレコチェックで泥道は覚悟していましたが、運良く粘土のようなドロドロは殆ど無くて終始快適に歩けました♪
ののさんお気に入りの柏原からの道、私も歩いてみたいです(^^)
2022/4/10 9:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山(今畑ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
霊仙山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら