大峰山脈

吉野〜四寸岩山(大峯奥駈道)

2022年04月03日(日) [日帰り]

アクセス
近鉄吉野駅
近鉄吉野駅から出発。
ケーブルカー乗り場
七曲り(吉野山下千本)へ。
曇りなのでイマイチ映えませんが、下千本は満開の樹が結構ありました。
こんなところにミツマタ⁈
見事な咲きっぷりです。
こんなところにミツマタ⁈
見事な咲きっぷりです。
曇天の桜は写真映えしません…
朝早くから準備をしているお店もありました。
黒門通過。
金峯山寺蔵王堂では特別ご開帳中です。
大峯奥駈道の道標にテンションアップ😤
吉野山エリア通過。
高城山展望台。ここで食べたサンドイッチが結果的にお昼ご飯となりました。
お花見シーズンは観光客でいっぱいでしょうけど、今日は雨予報だったためか無人です。
元の道に降りて行きます。
金峯神社の山門。ここから参詣道を登ります。
金峯神社です。参拝者がいます。
山上ヶ岳方面の登山道の崩落、迂回路について注意書き。大峯奥駈道の実感が湧いてきます。
西行庵を経由する奥千本エリアを周回します。
道標に従い、左手の階段を降りて行きます。
一方が切れ落ちているので慎重に行きます。
西行庵。静かです。
奥千本の桜は全く開花していません。
周回終了し、奥駈道に復帰しました。
青根ヶ峯に立ち寄ります。
青根ヶ峯とうちゃこ❗️直前に追い抜いて行ったトレランの若者達が休憩しているところへお邪魔虫🐛
ルート復帰したら、まさかの車道歩き。テンションダウン…
ここから登山道復帰。
テープはしっかり付けられています。ここはグリーン。
ここは赤。
倒木。
また車道?テンションダウン…
黒滝村。深く考えず通過しましたが、ここが村界であることに後で気づきました。
車は積雪凍結のため4/28まで通行止めだそう。雪はもうないでしょ?とこの時は思っていました。
再び登山道に入ります。
杉林の中を行きます。林業用のレールが登山道沿いに走ってます。
四寸岩山に向かいます。落ち葉の急登が続き、まるで苦行のよう…😵
白い固まりは雪⁈
ガスが出てきて、薄暗い森の中、このまま進むべきか少し不安…っと、突然山レコのルート外しの警告音⁉️ログを見ると、登山計画でゴール設定していた薊岳をいつの間にか通過していました。
そのまま進むと、残雪が出現⛄️こんな光景が見れるとは思っていなかったのでテンションア〜ップ❣️
雪山の雰囲気、良きです💙
四寸岩山とうちゃこ❗️ガスガスで、誰もいません。
ピンクテープから先は山上ヶ岳方面への道。いつの日かこの先を進んで縦走することを誓います😤
山頂標識を見つめながら「きっとまた来るからね」と呟き…下山します。
雪も見納めです。見れると思っていなかった雪が見れたのは嬉しいサプライズでした⛄️
行きは薊岳をスルーしたので、小高い方へ伸びる踏み跡を進んだら、薊岳とうちゃこ❗️本ルート合流時、周囲を見回しましたが、案内標識やテープは見当たらず。薊岳登頂は意外に難関かも⁈
こんな山奥(?)で山友にバッタリ😳トレラン女子達カッコいい❣️
2人目の山友に出会い、ハイチーズ❗️
川上村(裏側は「黒滝村」なので村界なのでしょう。)
落ち葉の急坂を降り切り、車道に出ます。
西行庵の周回コースの終点に戻ってきました。
ここまで戻ってきたら団体ツアーも。さすが世界遺産。
時間に余裕があるので百貝岳に立ち寄ります。周回ルート上のこの分岐、先ほどは左手の階段を降りましたが、今度はまっすぐ進みます。
杉の植林地を抜け、分岐から百貝岳へのルートに入ります。
「百貝ヶ岳山頂 0.2km」
百貝岳とうちゃこ❗️既にハイカーが一人。山頂には小さなお社と休憩所がありました。
金峯神社に方へ戻ります。この後、3人目の山友に遭遇!
下千本に戻ってきました。
鹿⁈と思いきや、創作アートでした🦌
桜並木の石畳を降りていきます。
里の桜🌸あとはロード歩き。お疲れ様でした!

感想

雨予報の週末、天気予報とさんざん睨めっこし、やり過ごせそうな雨量の吉野に決定🤔
桜にはまだ早いと分かっていましたが、下千本は満開との情報の通り、歩き始めはほぼ満開の桜&ミツマタのおまけもあり、お花見気分は上々🌸下千本を抜けると桜は一気に蕾となり、足早に金峯神社から西行庵を周回していよいよ本格的に大峯奥駈道…が、眺望もお花もなく、落ち葉の急登が続き、気分は苦行😓ガスも出てきて薄暗くなり、もう引き返そうかと思いましたが、ここまで来たのだから…と自らを励まして進んでいると、突然、レコのルート外しの警告音😨登山計画でゴール設定していた薊岳を通り過ぎたことに気づきましたが次のピークが遠くないのでそのまま進んで行くと、思いがけず雪が現れテンション復活、意気揚々と四寸岩山とうちゃこ❗️誰もいないガスガスの山頂で大峯奥駈道の雰囲気を全身に感じ、今度は縦走で来るぞと自らに言い聞かせながら下山開始。
行きにスルーしてしまった薊岳は、登山道より少し上側の踏み跡上にあり、無事登頂❗️
落ち葉の急坂を降りて行くと、思いがけず大峯奥駈道で初めて対向パーティが現れ、すれ違いざまに名前を呼ばれてびっくり😳なんと、hlc関西つながりの山友ではありませんか⁉️かっこいいトレラン女子達❣️
一気にテンションアップしさらに降りて行くと、今日2組目の対向パーティが現れ、すれ違いざまにまた名前を呼ばれてびっくり×2😳なんと、かつて片足つっこんだ山岳会の仲間ではありませんか⁉️偶然の連続に、私は「マジ⁉︎」を連発😅
興奮最高潮で下山、時間が余ったので百貝岳に足を伸ばし、金峯神社の参詣道を観光客とすれ違いながら戻っていたら、すれ違いざままた名前を呼ばれてびっくり×3😳なんと、またまた山友ではありませんか⁉️(後で山友から「一瞬おばけを見たような驚き顔は一生忘れられない」と言われました👻)
せっかくなので山友の金峯神社詣に同行し、一緒に吉野駅へ帰還🚃
初めて吉野を訪れ、初めて大峯奥駈道を本格的に歩いた記念すべき日に、山友3人に遭遇するという偶然…吉野•大峯奥駈道の神秘的なチカラを思わずにいられませんでした⛰本当に山のご縁は不思議で魅惑的です💚