山滑走

1.81.9

宿泊地
宿泊地
2日間晴れの予報が出たので、扇沼山からオプタテシケ山をバックにした硫黄沼の写真を撮りたくて、テント担いで登った。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
白金自然の村キャンプ場入口に駐車スペース
コース状況/
下部でのルートダインディング、上部でのアイスバーン
白金温泉へ降りていく道、ここから左に入る。
4月にこんなラッセルがあると思わなかった。
美瑛丸山の山頂標識。
山頂東側のピークにテント泊。今はなきニッピンのシングルウォールテント。けっこう快適だ。 ペグは40cm長のサンドペグを使用。
スコップとスノーソーも持っていった。イグルー作るかと思ったけどそんな元気はなかった。スノーソーはSilkyのTsurugi、40cmの長さでBDのスコップの柄にピッタリ収まるのでシースがいらない。
十勝岳方面の夕暮れ。でも夕焼けの色がない。
同じくトムラウシ方面。
扇沼山に向かって1394mピーク。
扇沼山、山頂は雲の中。
到達地点からトムラウシ方向。
同じく十勝岳方向。雪庇が大きい。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 日よけ帽子 ブーツ ザック スコップ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 針金 携帯 時計 ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール テント

感想

2日:天候は良くはなかった。前日に降った雪がけっこう深く、ラッセルフラップ(https://www.yamareco.com/modules/diary/1455-detail-133169)を持ってこなかったのを後悔した。バテて丸山山頂に到着。その東側のピークにシングルウォールのテントを張った。
3日:天候は写真撮れるようなものではない。扇沼山手前のピークまで登ったが、ここまでとする。一応、スキーアイゼンとウィペットは持ってきていたけど、昨日のバテが残っている。丸山の登り返しがあるのでシール付けたまま滑降してたらアイスバーンで転倒、左肩をすこし痛めた。エッジまで覆いきっているシールだと気をつけないといけない。
帰りに新しい登りのトレースがあるのを見つけた。朝に白金を出発したスキーヤーのもの。テント担いで降りてくる所を追い抜かれた。同じように扇沼山手前で引き換えしたそうだ。
GPSログは電池の消耗のため、途中でスマホの電源を切ったため、おかしくなっています。

ニッピンのテント私も持っていました。メスナーテントが欲しかったのですが、ほぼ同じサイズのダンロップテントを持っていましたので、ニッピンオリジナルのエントラント2000製のを、主にキャンプで使っていました。
 白金温泉からのルート初めて知りました。北海道に住んでいた時に行かなかったことを悔やんでいます。前から三川台とか黄金ヶ原とか気になって気になって、トムラウシから見て思っていました。来年の残雪期に丸山方面に行こうと予定しています。
2022/5/15 22:25
コメントありがとうございます。ニッピン、たしか会社そのものが無くなったのでは。このテント(Igloo)、ちょっと小さい以外はよくできています。中古で安く買いました。他に、もらった4人用メスナーテントもあるんだけどずーと使ってません。これもよくできています。バッタモン扱いの会社だけどモノはしっかりしてました。

残雪期のこのルートだと、下の方、白金模範牧場あたりは雪がないかもしれません。
2022/5/15 22:36
3pinnerさん
兼用靴履いて夏道の登山は慣れています(笑)天人峡から第一公園までとか、3pinnerさんの出身地?須走道の駅からひたすら富士あざみラインも歩きました。他の丸山の記録も拝見させていただきました。オプタテシケ・トムラウシ、丸山の方から見てみたいと思いました。