近畿

2022年04月04日(月) [日帰り]
1.31.4

河内磐船駅
マイマップ「獅子窟寺・三十三観音石仏」
アクセス
往路・復路:JR学研都市線・河内磐船駅
河内磐船駅前の桜、ほぼ満開です。
天田神社の桜、5分咲きぐらいかな。
本日は川東さんでご挨拶。川の東にあるから、川東神社です。コレ、ほんと。
いつもの「まむし道」じゃなく、王の墓ルートで獅子窟寺へ。
ありゃりゃ。竹林を綺麗に整備されていて、テキトーに登ったら急斜面だったw
ナントカ、本道に復帰。かなり大回りした〜。
坂口の墓地に着きました。後方中央のお地蔵さんは、交野市石造文化財調査報告書によると、室町期の造立と推測されてます。
王の墓と呼ばれる石塔二基、亀山上皇及び皇后の供養塔とのこと。
ズラリと並んだ歴代住職さんのお墓。
お大師さまの水。ここから湧き出した水は、川東さんの横を通ります。
本日のお目当て、獅子窟寺・三十三観音めぐりの内、三十三番/十一面観音さんにご挨拶。一番から三十二番は、道沿いに祀られています。
獅子窟寺の境内と桜。憩いの場所です。
獅子窟寺・三十三観音・一番/如意輪観音
薬師堂から階段を上がってすぐの場所です。
獅子窟寺・三十三観音・一番/如意輪観音
薬師堂から階段を上がってすぐの場所です。
アビラウンケンの石碑。アビラウンケンとは「地水火風空」を表す呪文です。怖いモンとはちゃいますよ。
獅子窟寺・三十三観音・二番/十一面観音
男岩・女岩、背後は男岩なのか?お大師の水から移動させたらしい。
獅子窟寺・三十三観音・三番/千手千眼観音
ハイキング道をちょっと進んで左手の斜面。
獅子窟寺・三十三観音・四番/十一面千手千眼観音
最初のカーブを曲がった先の斜面に立つ。
獅子窟寺・三十三観音・五番/十一面千手千眼観音
次の大きくカーブした先の斜面に立つ。
獅子窟寺・三十三観音・六番/十一面千手千眼観音
送水管のパイプ前、ここから数体は、道の右側に立つ。
獅子窟寺・三十三観音・七番/如意輪観音
やや勾配がキツクなってきた。
獅子窟寺・三十三観音・八番/十一面観音
後方に尾根道?気になるなぁ。
獅子窟寺・三十三観音・九番/不空羂索観音
十一面千手観音さんかも。見分けは難しい。
獅子窟寺・三十三観音・十番/千手観音
登りで左手に立つ。
獅子窟寺・三十三観音・十一番/准胝観音
今度は右側。准胝とはチュンダーの音写で、仏母を表すと云う。
獅子窟寺・三十三観音・十二番/千手観音
獅子窟寺の寺内墓のあるところ。前回、下から上がってきた。入っちゃダメですよ。
獅子窟寺・三十三観音・十二番/千手観音
獅子窟寺・三十三観音・十三番/如意輪観音
ここから平坦なルートとなる。
獅子窟寺・三十三観音・十四番/如意輪観音
倒木に隠れて見落としがちな如意輪さん。
獅子窟寺・三十三観音・十五番/十一面観音
この辺りは穏やかなので、保存状態も良好。
獅子窟寺・三十三観音・十六番/十一面千手千眼観音
台座の文字も読めますね。
獅子窟寺・三十三観音・十七番/十一面観音
みろく岩を背後に立つ。台座に「道修町」と刻む。
獅子窟寺・三十三観音・十八番/如意輪観音
宝篋印塔とともに立つ。みろく岩の上部と思われる。
獅子窟寺・三十三観音・十九番/千手観音
交野里山ゆうゆう会のボランティアさんによって、助け起こされた観音さん。
獅子窟寺・三十三観音・二十番/十一面千手千眼観音
狭い山道に、斜め向かいで立つ。
ここで位置を確認。Apple Watch単独なので、位置の特定に時間がかかります。
獅子窟寺・三十三観音・二十一番/聖観音
やや道から外れて奥まったところに立つ。うっかり見落とすかも。
獅子窟寺・三十三観音・二十二番/千手観音
岩の上に立つ。
獅子窟寺・三十三観音・二十三番/十一面千手観音(聖観音)
八丈岩の前、ここまでがハイキング道沿いの観音さんです。
獅子窟寺・三十三観音・二十四番/十一面観音
八丈岩から南へくだって、岩の下に立つ。背後は八丈岩。
獅子窟寺・三十三観音・二十四番/十一面観音
八丈岩から南へくだって、岩の下に立つ。背後は八丈岩。
獅子窟寺・三十三観音・二十五番/十一面千手千眼観音
さらに尾根道を下った先に立つ。
獅子窟寺・三十三観音・二十六番/聖観音 十一面千手観音
T字分岐で鏡岩方向へ進んだところ、岩の上に立つ。袈裟がけ岩と思われる。
正面に前回下ってきた尾根道が見える。コレでやっと繋がりました。
獅子窟寺・三十三観音・二十七番/六臂如意輪観音
巨大な鏡岩の下に立つ。下れば龍岩窟の不動明王像に通じる。
獅子窟寺・三十三観音・二十七番/六臂如意輪観音
巨大な鏡岩の下に立つ。下れば龍岩窟の不動明王像に通じる。
獅子窟寺・三十三観音・二十八番/聖観音(如意輪観音)
鏡岩からT字分岐へ戻り、尾根道の手前に立つ。如意輪さんだと思うけどなぁ。
獅子窟寺・三十三観音・二十八番/聖観音(如意輪観音)
ゆうゆう会の方がロープを設置してくださいました。尾根を下ります。
獅子窟寺・三十三観音・二十九番/馬頭観音
なんと!竹林への分岐で、斜面下に落下されてました。逆さまになってる。助けたいけど、無理してさらに下まで落ちるとヤバイから、ゆうゆう会の方にお任せします。もう少し待ってね。
獅子窟寺・三十三観音・二十九番/馬頭観音
台座はさらに下まで落ちてました。確保されてるので、すぐに救出作業なさるでしょう。
竹林へのルートも確保されています。ありがたい。
獅子窟寺・三十三観音・三十番/千手千眼観音
前回、お助けした千手さんです。発見から2年あまり。石仏の重さを、我が手で実感しました。
獅子窟寺・三十三観音・三十番/千手千眼観音
さて、三十一番はどこだろう。巨岩の周辺じゃないだろうかと、ウロウロしました。ここにはありません。
獅子窟寺・三十三観音・三十一番/千手・十一面・聖観音三尊一体
かなり立派な観音さんです。倒木の根起こしに巻き込まれて、倒れておられました。何度も前を通ったのになぁ。
さて、最後の観音さんは石仏の広場にいらっしゃいます。倒木をくぐって進む。
獅子窟寺・三十三観音・三十二番/千手千眼観音
そもそも、2019年4月に、こちらの観音さんと出会ったのが始まりでした。
獅子窟寺・三十三観音・三十二番/千手千眼観音
銘号碑や板碑なども祀られています。墓地の一部だと思ったのですが。。。ここから尾根道に通じてるかも。
倒木のため、崖状の急斜面を下って道へ出た。
土生川ルートとの分岐目印です。一石五輪塔の台座に金剛界四仏を表す梵字を陰刻してあります。なかなかの一品ですよ。
旧道場エリアの主峰であるP248へ向かいます。
コバノミツバツツジかな。そろそろ季節ですね。
到着しました。山名がないのはさみしいけれど、「きつね山」はないやろ。もっと良い山名を考えてください。
見晴らしサイコー。汗ばむ陽気です。
北河内線70号鉄塔への巡視路分岐です。下ると豊水潤ノ滝からハイキング道に通じてるけど、巡視路マニア以外は自重しましょう。
この先は鉄塔巡視路として整備されています。ややこしい倒木はありません。
いつもの六方辻に到着。お腹すいたけど、キャンプ場まで頑張るかぁ。
鉄塔周辺を伐採されました。斜面下の巨岩が良く見えるようになった。
キャンプ場に着きました。今日は助六弁当です。ツナ巻をキュウリ巻に変更してくれないかな。
食後の散歩。ラクウショウの呼吸根と仲良くショウジョウバカマが並ぶ。
水芭蕉は真っ盛りですね。
今日はいっぱい咲いてたカタクリ。これから開くところですね。
さて、今日もそよかぜの路で帰ることにしました。
うーん。前回のヤバイ道の方が歩きやすかったなぁ。
見晴らしポイントから見る生駒山です。下山は六方辻から。

MYアイテム
Ikoma Nature Walk
重量:0.19kg

感想

獅子窟寺・旧道場エリア探索 その2として、「三十三観音の石仏」を紹介します。

2019年春、カタクリの開花情報を得て、いつものマイナールートで「くろんど園地」へ向かいました。その過程でいろいろな出会いと発見。最初は三十二番の千手千眼観音でした。その頃は、今ほど倒木は酷くなかった。翌年、三十番の千手観音さんが、大岩の下で倒れているのを発見。すぐにも助け起こそうと考えましたが、人骨を警察に届けたり、その翌年に右足の怪我やらで、2年の月日が経ってしまいました。

そして先月末に、ようやく千手観音さんを助け起こすことに成功すると、獅子窟寺からの依頼で「三十三観音」を整備する方と出会いました。交野里山ゆうゆう会の方です。三十三観音のことは、その時知りました。

てなワケで、今回はまだ見ぬ二十九番と三十一番を探して、全ての観音さんを特定することにしました。いずれも、発見できましたが、これまで何度も歩いているルート上に倒れておられたのです。なぜ、今まで気がつかなかったのでしょう。とても不思議です。

倒れている観音さんは、交野里山ゆうゆう会の方が、近い将来に救出されると思います。その頃を見計らって、再訪することといたしましょう。