比良山系

蓬莱山(比良山系)

2022年04月10日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れていましたが少し霞んでいました
アクセス
平のバス停から少し登山口に行ったほうにあるスペースにバイクを停めさせていただきました。
久々に通る道です。しばらく車道を歩いて登山口に向かいます。アラキ峠の看板からは登山道が始まります。
花折登山口からはすぐに権現山に着きますね(^^)。この倒木が出たらもう権現山山頂です。
山頂直下で振り返ると京都の山々が見えます。写真ではあまり写っていないのですが、山桜がいっぱい見えてきれいでした。
権現山山頂より。霞んでおりますが、ここからの眺望は間違いない!北の蛇谷と並んで最高ですね。
本日の目的地、蓬莱山が見えております。ここからの稜線歩きを楽しみに来てしまいました。
ホッケ山の先の鞍部です。12月にはここで腰上の雪に阻まれ撤退しました。今日はリベンジ!雪が無くなればなんとも優しい鞍部ですが。
今日は暖かそうですね(^^)。
山頂に到着しました。もうテラスも準備されています。グリーンシーズン、もうすぐ始まります!
武奈ヶ岳の西南陵、まだ少し雪が残ってるようです。夏に冬にお世話になりました!
一等三角点、イエー!
せっかくなのでランチもして、ゆっくり休憩します。
写真ではよく見えませんが、雪が残る伊吹山も遠くに見えます。
さて、稜線を下ります。今日はこのために来たようなものなので、出発点に立ったような気持ちです(^^;)。ではこの稜線をいただきます!気持ちよかった!

感想

昨日竜ヶ岳に登ったものの、山靴からトレイルシューズに変えたからか、足の疲れが全然ない(^^;)。なので天気もいいのでふらっと蓬莱山に行ってみることにしました。ゆっくり寝て、バイクで平を目指します。

山間に入ると桜がまだ満開!桜を楽しみつつ、ツーリング気分でバイクを走らせます。平のバス停から京都方面に少し進んだところにあるスペースにバイクを止め、折立山登山口へ歩きます。ここ、少し車道を歩かなければならないのですが、車の往来が多いので怖いです(^^;)。

京都バス10番が到着して1時間ほど過ぎているので、誰もいなくて静かですね。とりつきからまずはアラキ峠まで急登、それから権現山へも急登。最初は景色もないのでただただ登りますが、ズコノバンからほど急登でもないので思ったよりすぐに権現山に到着できます。

空が明るくなってくると権現山到着。ここの眺望はいつも素晴らしい!今日は霞んでいましたが、空気が澄んでいると滋賀、京都のみならず大阪まで見えるんですけど今日は無理ですね(^^)。今日は京都の山々の山桜が楽しめました。

さて、ここからはもう楽しいだけのルートです。でもホッケ山、思ったより登りでした。12月にホッケ山の先で腰上の雪に阻まれて撤退していたのですが、そのリベンジも果たすことができました。というか、ここが通過できなかったのか、という優しい鞍部でした。それもとてもいい経験でした。あのあとすぐにカンジキ買いましたから(^^;)。

そして目的地の蓬莱山に到着。今日は汗冷えもしない暖かさです。風ももうちょっと欲しいぐらいの気温でした。先週までフリースとウインドシェル着ていたのに(^^;)。琵琶湖バレイはグリーンシーズンへの改装中で、営業していないようですね。すぐに下山しようと思っていましたが、せっかくの絶景ですからゆっくり食事して霞む鈴鹿を楽しみます。武奈ヶ岳の西南陵にはまだ少し雪がありました。あっちも気持ちよさそうです。今日は天気もいいので人が多いかと思ったら、こちらも武奈ヶ岳もそうでもないです。

せっかくなので景色を楽しみながら30分ほど休憩すると、ピストンで下山を始めました。今日のメインはこの蓬莱山から権現山への下りです。思えばここを下ったことがなかったなと。今日はこの最高の稜線を下りに来たようなものなので、今がスタート地点に立ったような気持ちです。さて、いただきまーす!

ということで、下山しました。下山中、ヒノキの花粉が多いのかくしゃみが止まらない(^^;)。このご時世、くしゃみはまわりに気を使いますよね。朝よりずいぶん気温が上がったので上着なしでバイクに乗ります。なんか、すごく季節が変わりました。しかしふらっと行けるところにこんな絶景と最高のトレイルがあるなんて本当にありがたいことです。今日もありがとうございました。グリーンシーズンもお世話になります。