大峰山脈

2022年04月10日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
前鬼林道は平日は工事のため通行止めになる時間があります。写真を載せました。
その他周辺情報 下北山村の「きなりの湯」700円ですが、JAFカードで600円になります。
前鬼の由緒
前鬼にはミツマタの群生地があります。ミツマタはやや盛りを過ぎていました。
登山道から少し外れたところに大きなトチの木が何本かあります。
ネコノメソウ
ボタンネコノメソウかな。
階段が出てきました。
いつもこの一段目で休みます。階段は途切れながら要所要所に出てきます。
階段から見た前鬼の森
二つ岩。朝は逆向です。
がれています。
私が定点観測している岩から出ている2本の木。少しずつ成長しています。
階段の終わり
太古の辻の下に少し雪が残っていました。
少しの間ですが、雪の上を歩きます。ヤマップでこの情報があったので、地下足袋でなく登山靴にしました。
太古の辻。奥駈道に出ました。ここまでがきつかった。
太古の辻にある二つ石
池郷林道は通れません。
大日岳には寄りません。脇道から3回くらい登ったことがあります。
深仙の宿
フォークの木といわれているようです。
見えにくいですが、岩に穴が開いています。以前はこんな看板はありませんでした。
太尾登山口からの道。なだらかで笹原で気持ちのいい道です。多くの人はあちらのコースから登ります。
山頂に着きました。お釈迦様が迎えてくれました。
優しいお顔をしています。
斜めから
般若心経を唱えて、無事に登れたことを感謝しました。
弥山、八経ヶ岳に続く奥駈道
奥駈南部の山々
錫杖と三角点とお釈迦様
久しぶりにひこにゃんも一緒に行きました。
帰りは踏み抜きました。スパッツをしていなかったので、少し雪が靴の中に入ってしまいました。
午後の二つ岩
階段の下りはけっこう疲れます。
朝は閉じていたスミレが咲いていました。
前鬼の宿坊小仲坊
前鬼から行く方は注意してください。

感想

2年半ぶりの釈迦ヶ岳です。

登山は脊柱管狭窄症で1年のブランクがあり、その後はゆるゆる登山中心で体力の衰えを感じていました。
もうこのまま、楽な登山中心でいいかなとも思いましたが、まだまだ行きたい山はあります。そのためにはもっとハードな山行もしなければと思っていました。
釈迦ヶ岳は多くの人は標高が高く歩きやすい太尾登山口から登りますが、私は前鬼から登るのが奥駈の釈迦ヶ岳に登るにはふさわしいと思っています。修行の山になります。
また、小仲坊の五鬼助さんにお会いするのも楽しみです。
朝、五鬼助さんに挨拶をしてから登りだしました。
果たしてお釈迦様にお会いできるだろうか?ちょっと不安な気持ちを抱えながら登り始めました。

やはり前鬼からの登山道は急ですし、石が多く、歩きにくいです。
太古の辻に出てほっとしました。ここからは、それほど急ではありません。
3年前のコースタイムと比べて少しだけ遅くなっていました。

無事山頂に着いてお釈迦様に会うことができてとても嬉しかったです。
般若心経を唱えると心が落ち着きました。
やや霞んでいるものの、360度の展望を楽しむことができました。
セルフで写真を撮ろうと悪戦苦闘していると、そばにいた方が撮ってくださいました。

この道は下りも下りにくいです。
いつも、早く終わらないかと思います。
無事、小仲坊に着き、まだいらっしゃった五鬼助さんと少しお話をし、行者堂にお詣りして帰りました。
無事登って下れたことに感謝です。

ヤマレコに途中まで書いて見て驚いたのは、累積標高差が1500m以上になっていること。過去のレコでは1300mにもなりません。
歩行時間が7時間19分なのに、歩くペースが0.8〜0.9で速いとなっていること。
以前のレコでは6時間50分くらいなのに、1.0〜1.1だったりします。
う〜〜〜ん???

まあ、ヤマレコの判断はともかく、やはり歩く速さは落ちています。
これからの登山の指標にしたいと思います。