札幌近郊

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
朝早くはカリカリでツボ足OK、気温が上がるとスノーシュー。
モービルも走っているので気を付けましょう。
羊蹄山もクッキリ。
中山峠道の駅に駐車し、向か側に横断してスタート。
直ぐに境岳到着。
尻別岳もクッキリ。
続いて風来山に到着。
逆光ですが、山頂ポーズ。
三座目、ポン山。
ハイ、山頂ポーズ。
相棒😎登場。
まだ、キノコも残ってました。
定山渓方向は雲海。
庚申草山、何と山名板を見つけられず持参のペーパーで自撮り。
無意根大橋を眺めて、山頂ポーズ。
東中山に向かう途中、風来山の北斜面に良い斜面を発見、送電線でも有ったのかなぁ・・・?
遠く徳舜別岳とホロホロ山が見えます。
中山峠のアンテナ群、あぁ〜あそまで戻るんだぁ〜何気に遠い!
五座目、東中山到着。
眼下に国道230号を眺めて、ハイ・ポーズ。
相棒😎、そろそろ疲れてきてます👎🏼
ここらで一休み、山カフェ☕️タイム。
あまりに暑くて誰も居ないので、シャツを脱いでアミアミの半袖のアンダーシャツで休憩中。
林の向こうに無意根、中岳、並河岳。
戻る途中に風来山を再び通過。
バッタリ、山仲間のWさんとTさんに遭遇!
ガシガシ進むWさん、歩くの速い!
本日六座目、道の駅の裏にある望羊台。
本日最後のポーズ。
相棒😎も、お疲れでした。
空はどんより、無意根もハッキリしません。
本日の締めは、シャバシャバ雪の作品です。

感想

かねてから狙っていた札幌150峰の中山峠周辺のピーク、三月末にminaさんも回られたようで、今回はログを参考にさせて頂きました。
好天予報で風も穏やか、まだモービルが動き出す前にと考え少し早めのスタートが功を奏し、カリカリでツボ足で境岳、風来山、ポン山と三座をアッサリ。
ポン山を過ぎて庚申草に向かう頃、まだ8時チョット過ぎなのに陽射しが強くなりズボズボと足首まで埋り始め、スノーシューを履いて快適に進みます。
遠くでモービルの音もしてきました。
庚申草は岩の有る側の反対に三角点が有るようで、切れ落ちているのでハラハラしながらピークに到着、真下に無意根大橋が見えました。
一旦下って、緩い登り返しで東中山に到着、この頃には気温も上がって暑いのなんの山カフェ休憩を取りましたが、誰も居ないので上着のシャツを脱いでアミアミの半袖のアンダーシャツで涼みながらの休憩です。
目的の五座はクリアしたので、帰りがけに望羊台にも寄ろうと思い、リターンを始めて風来山への緩い登り返しを汗だくで登り、境岳に向かっていると・・・前方を歩いている男女の女性が私を呼ぶではないですか・・・あれれとよく見ると山仲間のWさんとTさんではないですか!
聞くと私とは逆周りで歩いていたようで、ポン山から戻る途中とのことで、スタート地点の開発の施設の裏まで一緒に戻りました。
二人は、この後におかわりで秋田澤に行くとのことで別れて、私は国道を横断して道の駅の裏へと進み望羊台に到着し、本日六座目にたどり着いて充実感いっぱいで道の駅に戻りました。
予想以上に風来山周辺は歩き易く、山スキーでもそこそこ楽しめそうな斜面も有って
来シーズンもリピーターだなぁ〜と実感しました。
minaさんのログは大変参考になりました、有り難うございますm(__)m