記録ID: 4174841 全員に公開 ハイキング 中国

久松山 登山とプチ観光

日程 2022年04月16日(土) [日帰り]
天候晴れ(風やや強い)
アクセス
県庁北側の駐車場 ※案内板に記載された公認。博物館も駐車場がいっぱいだったらここへの駐車案内有り。
GPS
02:22
距離
4.5 km
登り
313 m
下り
293 m

S鳥取県庁 (北側駐車場)11:1111:38鳥取城跡11:5212:17久松山12:3113:33鳥取県庁 (北側駐車場)G
コース状況/
石の階段は落ち葉・濡れている・黒土の泥で滑りやすい。登山靴で良かった。復路は分岐の度に方向が正しいか確認した方が良い。

橋を渡り中ノ御門を潜ると
置物かと思うほどにジッと
イソヒヨドリ二羽
仁風閣(じんぷうかく)
ダイセンミツバツツジ
白いドウダンツツジ
途中からの眺望
頂上からの眺望1:砂丘と日本海
頂上からの眺望2:鳥取市市街
頂上からの眺望3
今年初見イカリソウの花
オオタチツボスミレ(大立坪菫)
久松山とお堀
久松山とバス停
久松山と庭園のハナミズキ
館内を見学中に庭園があるのに気づく。
大正天皇が皇太子の頃、当時その道で一流の方々によってご夫妻を迎えるために建てた洋館。天井がすごく高い。寝室がベットでなくそこだけが畳間なのが日本らしい。トイレがこれまたユニーク。😅
垣根のこの花は?
有名な「ふるさと」は鳥取県出身の家岡野貞一が作曲
ホテルから本日のお山をお望む

今回の第一目的は那岐山のイワウチワ観賞。私にとってここは長距離運転。行く気になる要素が必要。伯州山で1度しか見たことがない好みの花狙いで。😀 効果的面! 遠いので運転なんてと考えていたのに。(^^;
行くなら、安全運転の事を考えて前泊後泊。車中泊は過去三回体験したが、あまり眠れず疲れが増す。今回はコロナ対策も考えて食事無しでビジネスホテル泊。広い温泉に入りたいがまだ我慢継続中。

拠点にした鳥取市にあるこの山を足慣らしにまずは周回。その後身軽な装いで仁風閣を見学。建物の入口方向からは死角に庭園があることに気づき散策。ここの建物や庭は映画「舞姫」「るろうに剣心」のロケ地だったみたいで撮影風景写真もありビック!😮 鳥取県出身の作曲家の歌詞が彫ってある御影石。それを5通りの歌い手から選択するとスピーカーで曲が流れるのも良かった。

豊臣秀吉に攻め落とされた城くらいの前情報。でも登山をキッカケに親しみが〜♪