トレイルラン

阪神芦屋川駅付近に来ました
住宅地なのに川きれい
なんか丹沢大山みたいな
中央尾根はいきなり岩場。てぶらハイキングの方もいます
有馬温泉にバスで移動
一人で泊まるといつも眺めのいいお部屋に案内されます。素泊まりで9000円ですが、10時くらいまで飲食店はやってるし、セブンイレブンも有馬温泉口近くにあります!
6:10 虫地獄付近の遊歩道入り口。ここまで迷いつつけっこうあったな。
射場山の乗越を超えると平坦な道、下り、びちゃびちゃの登りを経て
6:46 吉高神社は右へ入るとある。水場もありまずくなかった。
鳥居
鳥居
神社奥の破線ルートへの入り口。藪っぽいです。
水はうまいかも
すぐに舗装路が現れ、自販機まで!
麓からも見える電波塔
6:59 六甲最高峰という場所
道路へちょいと下る途中に
道路を下っていく。白岩神社だっけ?地図では石の宝殿のところから北山方面へ降りる。左手から白岩神社の奥へ行くと水場への道が下っていくが行き止まりだった。(いけるかと思って降りた)
7:36 蛇谷北山。黒岩谷を見下ろす。
8:04 ちょっと急でスピードは出ないけど、ゴルフ場が見え始めながら、土樋割峠へ降りて上り返すとこちら。東おたふく山。平らでのどかです。
雨ヶ峠は峠というより分岐でした。ゴルフ場のカート舗装路を2本横断して、川を越えていく。悲しいかな。
8:36 横池によってみる キャンプ適地だろけど。。だめです。
8:43 風吹岩。石積みの上に張っているけど、ごみを外に出しているせいで、猫が群がっている。
最高峰も遠い
蛙岩の前に神戸薬科大へ?分岐があった。蛙岩は見ずに尾根コースから下ると、町が見える
もう住宅地
9:24 終了。ロードは走りません。
3時間10分だけどちょっと疲れたし、乙女塚温泉へ。
9:24 終了。ロードは走りません。
3時間10分だけどちょっと疲れたし、乙女塚温泉へ。

感想

5:30ごろから砂利道に入り、9:30に住宅地に下山するまで4時間、そのほとんどが走れるトレイルでした。
奥多摩なんかと比べ、道幅は滑落しにくく、泥と水浸しの場所はありますが、ランナーに優しいです。
ハイカーもおはようさんと邪魔に感じておられないようで、こちらもあいさつしやすく感じます。
こんな近くにこんな杉の少ないトレイルがあると嬉しいですね。
なんとなく、青梅や五日市から山路に入るというのにも抵抗がありましたが、興味が湧いてきました。

登山的には楽しめなくてもランによるダイレクトな走破性を楽しめそうです。
六甲も景色自体は気温のせいかモヤッとしていましたが、10時前におりてきたので肌寒いくらいを保ててよかったです。

一日目は一般道のロックガーデン岩山を少し登ったあと、イベントに参加。スカイハイマウンテンワークスさんのアルトラ試し履きしたりで、山を裸足で初めて歩いたり、とい先生に質問できたり充実してました。29人も来てました。乙女塚温泉情報を聞くもスカイハイで長居したので、有馬温泉に直行して夜だけど散策。炭酸水が水道から出てくる公園があったり、銀泉に入ってみたけどいまいちだったり。そして宿でまた温泉。次の日も乙女塚温泉でジェットバスのマッサージを気にいりました!冷水はカルキ臭いけど仕方なし。

また乙女塚温泉行くかも。六甲は?…