ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4180642
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

温泉最高♨ 蓮華温泉クラシックルート

2022年04月16日(土) 〜 2022年04月17日(日)
 - 拍手
tarachan その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:20
距離
17.6km
登り
752m
下り
1,828m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:49
休憩
2:05
合計
4:54
10:16
79
栂池自然園駅
11:35
12:05
65
天狗原
13:10
13:50
15
蓮華温泉ロッジ
14:05
15:00
10
薬師湯
15:10
蓮華温泉ロッジ
2日目
山行
4:17
休憩
0:45
合計
5:02
7:40
160
蓮華温泉
10:20
11:05
97
角小屋峠
12:42
木地屋除雪終了点
天候 4/16:麓は雨、スタート地点は吹雪、その後晴れたり曇ったり
4/17:快晴!風も穏やか
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【往】
栂池高原スキー場
ゴンドラリフト営業時間:8:00〜(土日)
ロープウェイ営業時間:8:30〜(4/11〜4/30金土日、5/1〜5/8毎日)
ゴンドラリフト+ロープウェイ 片道2,000円
チケット購入時に登山届提出要
【復】
木地屋→栂池高原スキー場
小谷観光タクシー 0261-82-2045
木地屋:13:15〜13:30頃で予約(13時に来て下さいました)
料金:11,330円でした(多分。12,000円は行かなかったです)
コース状況/
危険箇所等
※「歩くペース」はうまく計算されていないようです
参考にした本では所要時間は1日目:約3時間、2日目:約5時間 となっていたので、ほぼ標準的なペースだと思います。雪の状況や板が走るか走らないかで時間は変わってくると思います

◆1日目:栂池自然園駅→天狗原→振子沢→蓮華温泉ロッジ
スタート前日夜から標高が高いところでは雪が降っていましたが、それほど量もなく雪も安定していたようです。振子沢源頭は風が吹きつける斜面はカリカリ、千国揚尾根寄りの方は新雪が気持ち良かったです。寒気が入ったおかげで新雪と霧氷を楽しむことができました。
振子沢はまだ沢割れ箇所はありません(4/16時点)。乗鞍沢にかかる橋の雪は解けていて板を外して歩きました。その後のトラバースは高度感があって少し怖いです。

◆2日目:蓮華温泉ロッジ→角小屋峠→木地屋
ロッジ駐車場から先、乗鞍沢の橋までのトラバースは、朝は雪が固く狭い幅を下る箇所があるので私たちはブーツアイゼンを使用。つぼ足、シール登行の方もいました。橋を渡った後の短い急斜面はアイゼンの前爪がばっちり役立ちました。まだまだ初心者なのでアイゼンの方が信頼感あり…^^;
早朝のうちはまだ雪が固いので要注意ですが、天気が良かったので割と早めに雪は緩みました。ヤッホー平から車道に乗った後のトラバースは急斜面なので慎重に…。
トラバースの後半は斜面上部に地面が露出している箇所があり、そこから雪がコロコロ転がって来ていたので通過の際には雪崩にも注意。
角小屋峠へは急な登り。ここでも安心安全第一で私たちはクトーを使いました。乗り上げる手前は雪が切れていたので板を担ぎます。(ルート取りによってはずっと雪があったかも?)
その後は気持ちの良いザラメだったりストップスノーだったり。木地屋除雪終了点までまだしっかり雪はつながっていました(4/17時点)

◆ピンクテープや案内看板がしっかりと付いているので、気をつけていれば道迷いはないと思います。

◆シール登行前には必ずシールワックスを塗ったので、水分を含むことなくグライドもグリップも良い感じでした。(前回びっしょり濡れてグリップがきかなくて困った…)
その他周辺情報 蓮華温泉ロッジ https://rengeonsen.main.jp/index.html
1泊2食:14,000円 お弁当:800円(受付時に申込み)
※完全予約制 ※マスク、アルコールスプレー、インナーシーツ持参
お湯、お茶は食堂でいただけます
ロープウェイに乗り込みます。麓は雨だったけど吹雪いてたー!
ロープウェイに乗り込みます。麓は雨だったけど吹雪いてたー!
天気予報では回復傾向なのでめげません
天気予報では回復傾向なのでめげません
ほら〜!晴れてきた!!
2
ほら〜!晴れてきた!!
急な登りもこの景色を見たら元気が出る♪
3
急な登りもこの景色を見たら元気が出る♪
白馬乗鞍岳へ登っている人もたくさん
白馬乗鞍岳へ登っている人もたくさん
お久しぶりです(ほぼ1ヶ月ぶり)
安全を祈願。よろしくお願いします!
1
お久しぶりです(ほぼ1ヶ月ぶり)
安全を祈願。よろしくお願いします!
ドロップポイントへGo
1
ドロップポイントへGo
わぁ!!霧氷だ!!まさかこの時期に見れるなんて!
3
わぁ!!霧氷だ!!まさかこの時期に見れるなんて!
出だしから進まない 笑
1
出だしから進まない 笑
雪も良く楽しい斜面でした♪
1
雪も良く楽しい斜面でした♪
真っ白な新雪が美しい
1
真っ白な新雪が美しい
こんな感じの雪質。この時期に新雪が滑れるなんて♪
1
こんな感じの雪質。この時期に新雪が滑れるなんて♪
少し滑り降りて来たらガスって来た。けどピンクテープなどの目印がしっかりとあるのでそちらを辿りながら進みます
少し滑り降りて来たらガスって来た。けどピンクテープなどの目印がしっかりとあるのでそちらを辿りながら進みます
右寄りに滑って来たので、標高1950m辺りから沢に向かって左に進む。やがて沢に吸収されて左岸のトラバース。
トラバース苦手だけどこのくらいならまだ平気
右寄りに滑って来たので、標高1950m辺りから沢に向かって左に進む。やがて沢に吸収されて左岸のトラバース。
トラバース苦手だけどこのくらいならまだ平気
いろんなレコで見た看板!何度も見たので初めましてなのにすっかり顔なじみな感じ笑
それにしてもカナダ太平洋航空って何だろう
1
いろんなレコで見た看板!何度も見たので初めましてなのにすっかり顔なじみな感じ笑
それにしてもカナダ太平洋航空って何だろう
ホントにトラバース続きなんだなぁ
ホントにトラバース続きなんだなぁ
平坦なところがありがたい
平坦なところがありがたい
1632m台地から西の沢へ。アップダウンもあってカニ歩きで登ったり歩いたり
1632m台地から西の沢へ。アップダウンもあってカニ歩きで登ったり歩いたり
1つ目の橋が見えた!
1つ目の橋が見えた!
まだまだ雪がたっぷりで車道だとは思えない
まだまだ雪がたっぷりで車道だとは思えない
蓮華温泉と平岩の分岐。明日はここから木地屋へ向かう
蓮華温泉と平岩の分岐。明日はここから木地屋へ向かう
乗鞍沢に架かる橋。雪がたっぷりかまぼこ状に積もっていると怖いらしいけど、すっかり溶けてました。嬉しいような残念なような
1
乗鞍沢に架かる橋。雪がたっぷりかまぼこ状に積もっていると怖いらしいけど、すっかり溶けてました。嬉しいような残念なような
一人ずつ通過します。
ちょっと高度感のあるトラバース。行きは登りだからまだ良いかな。明日は怖そう…
一人ずつ通過します。
ちょっと高度感のあるトラバース。行きは登りだからまだ良いかな。明日は怖そう…
駐車場が見えた!この時期はここが臨時のテント場になります
駐車場が見えた!この時期はここが臨時のテント場になります
つ、着いた〜!!
無事についてホッとした!
2
つ、着いた〜!!
無事についてホッとした!
わーい!!
ホット梅酒をいただきました♪おいしかったー!
1
ホット梅酒をいただきました♪おいしかったー!
こちらがお部屋。週末はいっぱいになることが多いみたいだけど、予約さえ取れれば快適に過ごせます♪
こちらがお部屋。週末はいっぱいになることが多いみたいだけど、予約さえ取れれば快適に過ごせます♪
部屋に荷物を置いたら野天へGO!スキーでひと登り。
こちらは仙気の湯。この日、仙気の湯はぬるめとのこと
2
部屋に荷物を置いたら野天へGO!スキーでひと登り。
こちらは仙気の湯。この日、仙気の湯はぬるめとのこと
仙気の湯から少し登ったところが薬師湯。
薬師湯は女性優先なのが嬉しい♪
仙気の湯から少し登ったところが薬師湯。
薬師湯は女性優先なのが嬉しい♪
薬師湯。脱衣所はありません!開放感ばっちり!
初めはなかなかガスが取れなかったけど、やっと山が見えてきた!絶景を待っていたらのぼせそうになりました
2
薬師湯。脱衣所はありません!開放感ばっちり!
初めはなかなかガスが取れなかったけど、やっと山が見えてきた!絶景を待っていたらのぼせそうになりました
おおお〜!
ポカポカ温まった身体で滑り降りると風が心地いい♪
1
おおお〜!
ポカポカ温まった身体で滑り降りると風が心地いい♪
だいぶ板が増えた
だいぶ板が増えた
内湯へも。良いお湯です♨
野天1回、内湯は3回入っちゃった♪
3
内湯へも。良いお湯です♨
野天1回、内湯は3回入っちゃった♪
ロッジの中はあちこちにストーブがあって暖かい
1
ロッジの中はあちこちにストーブがあって暖かい
ブーツやシールも乾かせる
ブーツやシールも乾かせる
登山靴じゃなくてスキーブーツだらけなのが新鮮
登山靴じゃなくてスキーブーツだらけなのが新鮮
待ってました!夕飯♪
この日は17:30と18:30の2回制でした
2
待ってました!夕飯♪
この日は17:30と18:30の2回制でした
食堂から見えたうちらの板。なんだか誇らしげに見える
食堂から見えたうちらの板。なんだか誇らしげに見える
部屋から見た夜空。写真にはあまり写ってなけど星も見えました。明日のお天気にも期待♪
部屋から見た夜空。写真にはあまり写ってなけど星も見えました。明日のお天気にも期待♪
2日目。待ってました朝ごはん!(6:00)
しっかり食べて頑張ろう
3
2日目。待ってました朝ごはん!(6:00)
しっかり食べて頑張ろう
もちろんメンバーになりました!
もちろんメンバーになりました!
最高のお天気の中スタート!ロッジのオーナーさんが見送ってくださいました♪また行きます!
3
最高のお天気の中スタート!ロッジのオーナーさんが見送ってくださいました♪また行きます!
ほとんどの人はノーアイゼンだったりスキーだったりしたけど。うちらは平岩との分岐地点まではブーツアイゼンで
1
ほとんどの人はノーアイゼンだったりスキーだったりしたけど。うちらは平岩との分岐地点まではブーツアイゼンで
こうやって見ると大したことないように見えるけど怖いんだな
こうやって見ると大したことないように見えるけど怖いんだな
分岐に到着。滑走準備をしていざ、木地屋へ
分岐に到着。滑走準備をしていざ、木地屋へ
朝イチはかたくてカリカリ
朝イチはかたくてカリカリ
ボトムまで降りて来たらハイクアップ準備
ボトムまで降りて来たらハイクアップ準備
ヤッホー平へ。このくらいの緩いところをスキーで登るのはホント楽しい
1
ヤッホー平へ。このくらいの緩いところをスキーで登るのはホント楽しい
振り返ると
絶景!次は雪倉岳行きたいなー!
4
絶景!次は雪倉岳行きたいなー!
ルンルン気分で進んだ先は車道沿いにトラバース。これが怖かった〜
ルンルン気分で進んだ先は車道沿いにトラバース。これが怖かった〜
振り返ったところ。き、緊張した〜。沢の方は見ないようにしました…
振り返ったところ。き、緊張した〜。沢の方は見ないようにしました…
トラバース長い・・・
トラバース長い・・・
ようやく車道を離れる頃、角小屋峠への登りが見えてきた
ようやく車道を離れる頃、角小屋峠への登りが見えてきた
ほ、ほう。壁みたいだな…
ほ、ほう。壁みたいだな…
クトーを着けて登ることに
クトーを着けて登ることに
苦手な急な登り。だいぶ登って振り返ったところ
苦手な急な登り。だいぶ登って振り返ったところ
乗り上げるところは雪がなくて板を担いで。
板を付けて重くなったザックを急な斜面で担ぐのは大変だった…
乗り上げるところは雪がなくて板を担いで。
板を付けて重くなったザックを急な斜面で担ぐのは大変だった…
角小屋峠に到着ー!なんだこの素敵な場所はー!!
角小屋峠に到着ー!なんだこの素敵な場所はー!!
ここでお昼ごはんにすることに。蓮華温泉ロッジのお弁当はおにぎり。ぎゅーっと握られたおにぎりがとってもおいしい♪
1
ここでお昼ごはんにすることに。蓮華温泉ロッジのお弁当はおにぎり。ぎゅーっと握られたおにぎりがとってもおいしい♪
これから向かう方向
1
これから向かう方向
この絶景ともお別れ。名残惜しい。
また来るからね
1
この絶景ともお別れ。名残惜しい。
また来るからね
ドロップポイントを探して
ドロップポイントを探して
今日1番の斜面♪
滑って来た斜面
ウド川を越えたら
ウド川を越えたら
トラバース笑
ツリーホールをかわしながら。楽しい♪
ツリーホールをかわしながら。楽しい♪
ピンクテープがありすぎて迷う笑
ピンクテープがありすぎて迷う笑
ここでツアーコースは終了
ここでツアーコースは終了
再び車道へ。時々ショートカットしながら進む。
登山だと「疲れた〜、暑い〜」ってなるところ、スキーだと足を動かさなくても進むし風を切るから涼しくて良い♪
再び車道へ。時々ショートカットしながら進む。
登山だと「疲れた〜、暑い〜」ってなるところ、スキーだと足を動かさなくても進むし風を切るから涼しくて良い♪
だいぶ下りてきて緑が濃くなったことに気が付く。
というかこんなところを滑るのがなんだか新鮮
だいぶ下りてきて緑が濃くなったことに気が付く。
というかこんなところを滑るのがなんだか新鮮
集落が見えてくると終わりが近いことを実感して急に寂しくなる
集落が見えてくると終わりが近いことを実感して急に寂しくなる
木地屋の除雪終了点に到着!ゴール♪
1
木地屋の除雪終了点に到着!ゴール♪
無事にゴール出来て良かった!
嬉しさと安堵感でいっぱい
3
無事にゴール出来て良かった!
嬉しさと安堵感でいっぱい

感想

山スキーを始めたころから行きたかった蓮華温泉!4シーズン目にしてようやく行くことができました!登りも滑りもまだまだだし怖かったりもするけれど、スキーで登って歩いて滑って山を移動するのは本当に楽しい♪クラシックルートと言われるだけあって、山スキーの醍醐味を存分に味わった2日間でした。
行く前は不安で仕方なかったけど、いろんな方のヤマレコの記録を参考にさせていただきました。ありがとうございます。私のこの記録も誰かのお役に立てれば嬉しいな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:411人

コメント

ゆっくり見せてもらいました。すごく頑張ったね!どんどん成長される姿が楽しいです♪これからも参考にさせてくださいね〜
2022/4/22 7:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら