ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4181766
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

アカヤシオ咲く備前楯山☆原向駅からロード歩き…間藤駅ゴール

2022年04月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
17.3km
登り
826m
下り
735m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:38
休憩
0:22
合計
5:00
9:08
103
10:52
11:00
34
11:33
11:36
50
12:26
12:36
30
13:07
13:08
44
13:51
13:51
17
14:08
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
地元駅→館林駅→太田駅→相老駅→原向駅
間藤駅→桐生駅→小山駅→地元駅

*帰りも私鉄のみならお安い。
だけど、帰りは眠かったのでなるべく乗り換えの少ない路線で帰りました。
コース状況/
危険箇所等
ほとんどがロード歩き。特に危険な場所はありませんが、車やバイクが意外と多く走っているので、気を付ける。
おはようございます(^-^)/

久しぶりに大好きなわたらせ渓谷鐵道に乗りに来ました。

ついでに備前楯山にも登ろうと思います(^-^) えっ?備前楯山はついでなの? いえいえ、本当は備前楯山に登りたかった(^-^;)
好きなんだよね〜。
孤高のブナが見えるあの山頂がね(*^^*)
19
おはようございます(^-^)/

久しぶりに大好きなわたらせ渓谷鐵道に乗りに来ました。

ついでに備前楯山にも登ろうと思います(^-^) えっ?備前楯山はついでなの? いえいえ、本当は備前楯山に登りたかった(^-^;)
好きなんだよね〜。
孤高のブナが見えるあの山頂がね(*^^*)
それでは、一両だけの可愛い列車に乗って行って来まーす(^o^)/
22
それでは、一両だけの可愛い列車に乗って行って来まーす(^o^)/
沿道には色とりどりの桜や花桃が咲いていますが、他の数人の方がわたらせ渓谷鐵道の素晴らしいお花の写真をアップしてくださっているので、私は省略させて頂きます(^-^;)

本当は天気が良くなく、うまく撮れなかったから(# ̄З ̄)

今日は晴れるんじゃなかったの(*゚ε´*)
12
沿道には色とりどりの桜や花桃が咲いていますが、他の数人の方がわたらせ渓谷鐵道の素晴らしいお花の写真をアップしてくださっているので、私は省略させて頂きます(^-^;)

本当は天気が良くなく、うまく撮れなかったから(# ̄З ̄)

今日は晴れるんじゃなかったの(*゚ε´*)
わ鐵の沿線はお花以外にはなんと言っても清流ですね。
こんな清流に癒されながら…
8
わ鐵の沿線はお花以外にはなんと言っても清流ですね。
こんな清流に癒されながら…
原向駅に到着(^-^)
19
原向駅に到着(^-^)
可愛いデザインのおトイレ。

水洗、洋式、ペーパーあり、とても清潔(^-^)v
11
可愛いデザインのおトイレ。

水洗、洋式、ペーパーあり、とても清潔(^-^)v
おはよう(*^^*)、シャム猫ちゃん。

行って来ま〜す。にゃお〜〜ん(^-^)/
19
おはよう(*^^*)、シャム猫ちゃん。

行って来ま〜す。にゃお〜〜ん(^-^)/
ロード歩きは面白味に欠けるけど、沿道には様々なお花が咲いています。
7
ロード歩きは面白味に欠けるけど、沿道には様々なお花が咲いています。
鮮やかなミツバツツジとか、他にも色々と咲いていました。
22
鮮やかなミツバツツジとか、他にも色々と咲いていました。
こ、こいつは( ̄□ ̄;)!!

早速熊鈴装着!!
13
こ、こいつは( ̄□ ̄;)!!

早速熊鈴装着!!
垂れ桜(?)も満開ダす!!
20
垂れ桜(?)も満開ダす!!
自然のピンク。好きやねん(*^^*)
32
自然のピンク。好きやねん(*^^*)
ダム湖の水はエメラルドグリーン。

こんな色の水面を見ると必ず歌ってしまう歌が…。

湖に君は身を投げた♪

会〜いたい〜♪
君に会いたい〜♪

君って誰やねん(-ω-;)
韓国のあのお方やん(*´ω`)
23
ダム湖の水はエメラルドグリーン。

こんな色の水面を見ると必ず歌ってしまう歌が…。

湖に君は身を投げた♪

会〜いたい〜♪
君に会いたい〜♪

君って誰やねん(-ω-;)
韓国のあのお方やん(*´ω`)
あちこちにこんな清流が小さな滝になって流れています。

見てるだけで癒される(´ー`).。*・゚゚
10
あちこちにこんな清流が小さな滝になって流れています。

見てるだけで癒される(´ー`).。*・゚゚
近くの小滝の里は公園になっていて、お弁当食べたり、まったりしたり出来ます。

今はコロナでダメなのかな?

ワシは山の中のベンチを見ると思わずお弁当を広げたくなる🍙
5
近くの小滝の里は公園になっていて、お弁当食べたり、まったりしたり出来ます。

今はコロナでダメなのかな?

ワシは山の中のベンチを見ると思わずお弁当を広げたくなる🍙
またまた咲いてた垂れ桜🌸
ついつい同じような写真を撮ってしまう。
なのでムダに写真の枚数が増えてしまう。気を付けなきゃ(-ω-;)
19
またまた咲いてた垂れ桜🌸
ついつい同じような写真を撮ってしまう。
なのでムダに写真の枚数が増えてしまう。気を付けなきゃ(-ω-;)
でも、清流を見ると何枚も撮ってしまう。
だって、絶対地元では見れない清流だから!
6
でも、清流を見ると何枚も撮ってしまう。
だって、絶対地元では見れない清流だから!
旧小滝橋

こんな歴史遺産がこの道路沿いにはたくさんあります。

全部アップしていたらキリがないので少しだけ( -∀・)
14
旧小滝橋

こんな歴史遺産がこの道路沿いにはたくさんあります。

全部アップしていたらキリがないので少しだけ( -∀・)
また撮ってしまう。

8
また撮ってしまう。

ただの川なのに不思議な色。
23
ただの川なのに不思議な色。
白い所と青い所
ずっと見ていたい(*´-`)
4
白い所と青い所
ずっと見ていたい(*´-`)
綺麗な清流と滝を見ながら歩いているうちに、銀山平公園に到着。
8
綺麗な清流と滝を見ながら歩いているうちに、銀山平公園に到着。
誰でも使えるお手洗い。
ライダーさんやチャリダーさんも利用してるようです。
こういう場所は有難い(o^−^o)
8
誰でも使えるお手洗い。
ライダーさんやチャリダーさんも利用してるようです。
こういう場所は有難い(o^−^o)
ログハウス風

洋式一つと残りは和式。
大変綺麗でした(*^^*)
9
ログハウス風

洋式一つと残りは和式。
大変綺麗でした(*^^*)
さぁて!皇海山でも登るかぁ〜(^o^)

やめれ!!遭難するど!!(←天の声)

ハイハイ、私は一番低い備前楯山が似合ってますよーだ(*゚ε´*)

でも、皇海山は無理としても、庚申山はどうなんだろう?
私もコウシンソウとやらを見てみたい。
17
さぁて!皇海山でも登るかぁ〜(^o^)

やめれ!!遭難するど!!(←天の声)

ハイハイ、私は一番低い備前楯山が似合ってますよーだ(*゚ε´*)

でも、皇海山は無理としても、庚申山はどうなんだろう?
私もコウシンソウとやらを見てみたい。
はい!
私の備前楯山に向かいます。

間違って皇海山の方に行かないように、大きな案内板があります。
分かってるわよ!意地でも皇海山の方には行かないわよプンプン(*゚ε´*)
9
はい!
私の備前楯山に向かいます。

間違って皇海山の方に行かないように、大きな案内板があります。
分かってるわよ!意地でも皇海山の方には行かないわよプンプン(*゚ε´*)
途中にミツバツツジが咲いてました。
6
途中にミツバツツジが咲いてました。
道端にはヒトリシズカ
22
道端にはヒトリシズカ
石垣の隙間からスミレも咲いてます。

スミレはあちこちに沢山咲いていました。
15
石垣の隙間からスミレも咲いてます。

スミレはあちこちに沢山咲いていました。
少し離れた山にはアカヤシオが(*´・∀・`*)
少しズームして撮りました。
11
少し離れた山にはアカヤシオが(*´・∀・`*)
少しズームして撮りました。
綺麗〜(〃^ー^〃)
なんか、いっぱい咲いてる( ´・∀・`)
7
なんか、いっぱい咲いてる( ´・∀・`)
そして、備前楯山の登山口に到着!

原向駅から6キロ!
よく歩いた。でも、楽しかった(*^^*)
11
そして、備前楯山の登山口に到着!

原向駅から6キロ!
よく歩いた。でも、楽しかった(*^^*)
駐車場は広いです!

たぶん満車になることはないと思うので、皆さん是非この備前楯山に来てね(^_-)

…やっぱり、自分の山なのかい!
7
駐車場は広いです!

たぶん満車になることはないと思うので、皆さん是非この備前楯山に来てね(^_-)

…やっぱり、自分の山なのかい!
舟石

舟石峠の由来となった舟石。

説明板がありますので、気になる方は読んでみて下さい。
ちなみに私は読んでません(;゚∇゚)
10
舟石

舟石峠の由来となった舟石。

説明板がありますので、気になる方は読んでみて下さい。
ちなみに私は読んでません(;゚∇゚)
いざ!
備前楯山へ💨
4
いざ!
備前楯山へ💨
まずこんな道を登って行きます。

まだ枯れ草だらけ。
まだ冬枯れなのかな。
5
まずこんな道を登って行きます。

まだ枯れ草だらけ。
まだ冬枯れなのかな。
振り返ると、私が歩いてきた道!
6
振り返ると、私が歩いてきた道!
ゲッΣ(・∀・|||)

これ…熊がかじった跡じゃないすか!!

消音していた熊鈴をオン!!
13
ゲッΣ(・∀・|||)

これ…熊がかじった跡じゃないすか!!

消音していた熊鈴をオン!!
気持ちのよい山道
3
気持ちのよい山道
少しずつ険しくなるけれど、まあ普通。
7
少しずつ険しくなるけれど、まあ普通。
もっと険しくなってきました。
でもまあ普通。
6
もっと険しくなってきました。
でもまあ普通。
おおーーー!
綺麗〜〜〜(*´・∀・`*)

備前楯山にはまだ咲いてないと諦めていたから、めっちゃ嬉しい( ≧∀≦)ノ
28
おおーーー!
綺麗〜〜〜(*´・∀・`*)

備前楯山にはまだ咲いてないと諦めていたから、めっちゃ嬉しい( ≧∀≦)ノ
目が慣れてくると、他にも見えてくる👀
4
目が慣れてくると、他にも見えてくる👀
ちょっと角度を変えてパシャっ📷
15
ちょっと角度を変えてパシャっ📷
別な場所にはまだまだこれから咲き始めるのもあります。
5
別な場所にはまだまだこれから咲き始めるのもあります。
少し斜面を降りて、至近距離からパシャっ📷
26
少し斜面を降りて、至近距離からパシャっ📷
色が綺麗(*´▽`*)
7
色が綺麗(*´▽`*)
近くで!
あと少しで開きそうな蕾
8
あと少しで開きそうな蕾
本当に綺麗だわ〜🌸
27
本当に綺麗だわ〜🌸
そして、備前楯山山頂\(^o^)/

山頂にもアカヤシオが沢山咲いてました。
15
そして、備前楯山山頂\(^o^)/

山頂にもアカヤシオが沢山咲いてました。
いっぱい咲いてます(〃^ー^〃)
11
いっぱい咲いてます(〃^ー^〃)
山頂の山名坂
だけど…何も見えない( ω-、)

天気予報のウソつき(。・`з・)ノ
晴れるっていったじゃん!
9
だけど…何も見えない( ω-、)

天気予報のウソつき(。・`з・)ノ
晴れるっていったじゃん!
晴れてれば孤高のブナが見れたのに!

いいよ!孤高のブナは本物を近くで見ればいいさ💨
そのうち行こうっと!
9
晴れてれば孤高のブナが見れたのに!

いいよ!孤高のブナは本物を近くで見ればいいさ💨
そのうち行こうっと!
今日の備前楯山山頂はこんな感じでした(-ω-;)
9
今日の備前楯山山頂はこんな感じでした(-ω-;)
でも、アカヤシオが見られたからヨシとしよう(^-^)v
23
でも、アカヤシオが見られたからヨシとしよう(^-^)v
こやつ!何者?

あっ!ワシじゃ(^-^;)

ケルンに手をかけたら、一番上の石が落ちそうになって、焦って直しているところだけれど、カメラのタイマーの音がとても気になってどうしていいのかわからない所の図(←説明が長い)
39
こやつ!何者?

あっ!ワシじゃ(^-^;)

ケルンに手をかけたら、一番上の石が落ちそうになって、焦って直しているところだけれど、カメラのタイマーの音がとても気になってどうしていいのかわからない所の図(←説明が長い)
今年もアカヤシオ見れて良かった(^-^)v
13
今年もアカヤシオ見れて良かった(^-^)v
ベンチがあるので腹ごしらえ。

もう、山は登った後だけどね。
ただ単純にお腹空いた(^_^;)
3
ベンチがあるので腹ごしらえ。

もう、山は登った後だけどね。
ただ単純にお腹空いた(^_^;)
久しぶりに自分で握ったおにぎり。
三角にしたけれど、無理やり容器に詰め込んだら、四角になっちゃった🍙

コンビニの三角おにぎりは角がありすぎ!あんな風に出来ない!
27
久しぶりに自分で握ったおにぎり。
三角にしたけれど、無理やり容器に詰め込んだら、四角になっちゃった🍙

コンビニの三角おにぎりは角がありすぎ!あんな風に出来ない!
おにぎり食べていたら晴れてきた。

なんで今晴れるの?
山頂で晴れなきゃ意味ないじゃない!!
8
おにぎり食べていたら晴れてきた。

なんで今晴れるの?
山頂で晴れなきゃ意味ないじゃない!!
駐車場まで降りてきました。

本当は正面に男体山がドーンと見えてるはずなんです。
晴れたけどなかなか雲が取れない。
11
駐車場まで降りてきました。

本当は正面に男体山がドーンと見えてるはずなんです。
晴れたけどなかなか雲が取れない。
そして、駐車場からロードで下ってきました。
桜並木。ロードでもこんな感じはいいよね(〃^ー^〃)
25
そして、駐車場からロードで下ってきました。
桜並木。ロードでもこんな感じはいいよね(〃^ー^〃)
本日初めて青空をバックに桜の写真を撮る事が出来ました。
やっぱり、青空はいいね(*´▽`*)
33
本日初めて青空をバックに桜の写真を撮る事が出来ました。
やっぱり、青空はいいね(*´▽`*)
そして、桜舞散るゴールの間藤駅に到着。
風が吹くと見事なばかりの花吹雪でした。
近くにいた人達が皆見とれてしまうくらい素敵な桜吹雪でした🌸
18
そして、桜舞散るゴールの間藤駅に到着。
風が吹くと見事なばかりの花吹雪でした。
近くにいた人達が皆見とれてしまうくらい素敵な桜吹雪でした🌸

感想

ちょうど三年ぶりの原向駅から歩く備前楯山でした。
備前楯山は間藤駅からピストンで歩いた方が距離的には短いのですが、原向駅から歩くのは中々楽しいのです。

時々野性動物も見られるし、近くを流れる庚申川がめっちゃ綺麗だし…。

でも、予想もしていなかった備前楯山のアカヤシオ。
本当に嬉しかった( ≧∀≦)ノ

これだから山歩きはやめられません(*^-^*)

さあ、来週はどこに行こうかな♪

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました(*^^*)

では、また来週は(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:703人

コメント

こんばんは😄

備前楯山のアカヤシオ、綺麗でしたね。
マイカー族(死語?)の私達は毎回舟石場迄、
ただコロナ禍の二年前は間藤駅から少し先から1時間以上歩いた事も有りますが、、。
今日は、天気がイマイチでしたね。
特に北側方面は黒っぽい雲がかかって、。
孤高のブナも見れずで残念でしたね(°▽°)

皇海山や庚申山は登頂済みですが、公共交通機関利用者にはハードルが高いのでは?と思います。コウシンソウ、小さくて可愛いのですが何と食虫植物なんですよね(゚∀゚)

私達も今日は群馬の鳴神山でモリモリのアカヤシオ堪能しました^o^
2022/4/17 22:45
teheさん、こんばんは(^-^)

teheさんも、しっかりちゃっかりアカヤシオ見たんですね。
それも鳴神山で(*^^*)

私も鳴神山のアカヤシオ見てみたいな。来年行こう!覚えていたら(^_^;)

皇海山や庚申山はヤマレコの山行記録を眺めながら登ったつもりになります(^-^;)

無理なものは無理!
無理な山も無理!

でも、無理なく登れる山で素敵な山が沢山あるから、そんな山をあちこち歩き回る所存です(*^-^*)

では、また(^-^)/



2022/4/18 19:05
備前楯山のアカヤシオもうこんなに咲いてますか。来週と考えていたのですが。

ありがとうございます。今年は最初の頃は寒くて花が2週間ほど遅いとか言ってましたが、いきなり暑くなって挽回しすぎですね。

 来週の日曜日だと遅い感じですかね。😰
2022/4/18 1:17
tamutyanさん、こんばんは(^-^)

結構満開になってる木があったと思えば蕾だらけの木もありました。
お天気が良くて気温が上がると蕾だらけの木もワッと開いてしまうかも知れませんね。

アカヤシオの花って桜みたいに短命なんでしょうかね。

アカヤシオは寒さで花弁が変色しちゃったりもするんですよね。
難しいですね。
一番の見頃を狙っていくと外すかも💦

ちなみに今回備前楯山に登って初めてアカヤシオが咲く山なんだと知りました(^_^;)

なので、まるっきり期待していなかった場所でアカヤシオを見られて、ホントに本当に嬉しかったです( ≧∀≦)ノ

こういうのも山歩きの楽しみですね♪

では、また(^-^)/




2022/4/18 19:22
足尾路の瀬々の白きや夏近し

chumoさん今日は。
わ鐵利用の山行き有難うございます。
春の花々も宜しいが、清流渡良瀬の眺めも素適なことと思います。
chumoさんの写真をお借りして渓川の句を作らせてください。

渡良瀬の瀬石の乾き夏近し
晩春の渓ゆるゆると一両車
行く春や淀みし渓のエメラルド
行く春の瀬々の流れの白きかな
足尾路の瀬々の白きや夏近し
春光や渓の流れの水白き

それではまた。
2022/4/19 10:08
yasuokambaiさん、こんばんは(^-^)

いつも素敵な俳句をありがとうございます(*^^*)

本当にyasuokambaiさんの俳句は素晴らしいです(´ー`).。*・゚゚

私もいつか自由の身(定年退職ですが💦)になったら、下手でも俳句に挑戦してみようかと少なからず考えています。

たぶん人様には見せられないような愚作しか出来ないと思いますが(^_^;)

ちなみに、ずっと旅のお伴をしてくれた庚申川は本当に澄んだ清流でした。そして、そんな清流のせせらぎを聞きながら歩く旅は本当に楽しい旅でした(*´▽`)

本当に足尾は素敵な場所ですね🌿

それでは、また(^-^)/


2022/4/19 19:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら