ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4181952
全員に公開
雪山ハイキング
尾瀬・奥利根

今までで最高の景色・残雪の会津駒ヶ岳

2022年04月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:32
距離
11.0km
登り
1,235m
下り
1,227m

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
0:54
合計
6:29
9:17
9:18
43
10:01
10:01
78
11:19
11:30
15
11:45
12:16
10
12:26
12:27
45
13:12
13:12
19
13:31
13:31
28
14:00
14:04
26
天候 文句なし晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道沿いの村営駐車場
コース状況/
危険箇所等
この時期なので踏み足はしっかりありますが
下りでスキーの滑った後を追ってしまい
コースを外れまいました
その他周辺情報 下山後湯の花温泉に宿泊
https://www.kanko-aizu.com/higaeri/3068/
村営駐車場に7時30分頃到着、すでに2、30台停まっています
ここまで遠かったです
5
村営駐車場に7時30分頃到着、すでに2、30台停まっています
ここまで遠かったです
ではスタート、下から雪なのですね
3
ではスタート、下から雪なのですね
舗装の林道をショートカットしますが
ほとんどの方は山スキーです
2
舗装の林道をショートカットしますが
ほとんどの方は山スキーです
やっと上の駐車場まで来ました
階段は雪はありません
5
やっと上の駐車場まで来ました
階段は雪はありません
この辺で10本アイゼンを付けました
4
この辺で10本アイゼンを付けました
急登が続きます、素晴らしい天気で
暑いのでウェアーを脱ぎます
4
急登が続きます、素晴らしい天気で
暑いのでウェアーを脱ぎます
もうすぐ地図上の水場あたりのはず
3
もうすぐ地図上の水場あたりのはず
水場を過ぎて左に燧ヶ岳の姿が見えテンション上がります
9
水場を過ぎて左に燧ヶ岳の姿が見えテンション上がります
右側には駒ヶ岳からの稜線
3
右側には駒ヶ岳からの稜線
何回か来ている会津駒ヶ岳ですが
燧ヶ岳が見られたのは初めてです
7
何回か来ている会津駒ヶ岳ですが
燧ヶ岳が見られたのは初めてです
素晴らしい景色です
8
素晴らしい景色です
会津駒ヶ岳が見えました
ここを登れば駒の小屋でしょうか?
3
会津駒ヶ岳が見えました
ここを登れば駒の小屋でしょうか?
至仏山も見えて来ました!
10
至仏山も見えて来ました!
まだ雪に埋まっている駒の小屋に到着
5
まだ雪に埋まっている駒の小屋に到着
新潟方面の山々が素晴らしい
6
新潟方面の山々が素晴らしい
さて駒ヶ岳頂上目指し
5
さて駒ヶ岳頂上目指し
着きました!残雪の会津駒ヶ岳
あの大きな山頂の標識は完全に埋もれています
7
着きました!残雪の会津駒ヶ岳
あの大きな山頂の標識は完全に埋もれています
改めて燧ヶ岳と至仏山の素晴らしい景色
9
改めて燧ヶ岳と至仏山の素晴らしい景色
中ノ岳と越後駒ヶ岳も素晴らしい
5
中ノ岳と越後駒ヶ岳も素晴らしい
平ヶ岳ですね
遠くは飯豊山でしょうか?
6
遠くは飯豊山でしょうか?
男体山ファミリー
7
男体山ファミリー
撮っていただきました♪
10
撮っていただきました♪
素晴らしい景色を見ながらの
昼食とコーヒータイム
7
素晴らしい景色を見ながらの
昼食とコーヒータイム
最後にこの景色を…
7
最後にこの景色を…
目に焼き付けて
下山します
またGWに行けるかな至仏山
6
下山します
またGWに行けるかな至仏山
山頂から少し降りてピップソリを楽しむ
5
山頂から少し降りてピップソリを楽しむ
滑ってきた跡
この景色を見ながらの雪遊び
ソリで足が攣った!
6
この景色を見ながらの雪遊び
ソリで足が攣った!
見納め駒ヶ岳です
この後スキーの滑った後を降りて行ってしまい
コースを修正、早く気づいて良かった
4
見納め駒ヶ岳です
この後スキーの滑った後を降りて行ってしまい
コースを修正、早く気づいて良かった
上の駐車場まで下りてきました
帰りは林道を下りましたが途中に
雪崩の跡があります
3
上の駐車場まで下りてきました
帰りは林道を下りましたが途中に
雪崩の跡があります
雪解けの水量が凄い
5
雪解けの水量が凄い
登山口まで来ました
無事に行って来られたことに感謝
4
登山口まで来ました
無事に行って来られたことに感謝
その後、湯の花温泉の外湯『弘法の湯』で疲れを癒しました
5
その後、湯の花温泉の外湯『弘法の湯』で疲れを癒しました

感想

17、18日と連休になったので山旅に行ってきました。
場所はまだ行ったことのない残雪残る会津駒ヶ岳、そして断ち蕎麦が美味しかった南会津の湯の花温泉へ。
この時期の会津駒ヶ岳は登っている方の80%位は山スキーの方でした。そして
何度か登っている駒ヶ岳でしたが、こんなにも景色が良かったのは初めてで尾瀬、新潟などの名山の景色は圧巻でした。

2日目も天気が良ければどこか登りたかったのですが
雨が降る予報、そして残雪でアプローチまで行けない場所が多く残念ですがそのまま帰りました。
山はもちろんですが、道の側にも雪がまだ残っていて豪雪の地域なのだなと改めて思いました。
今度はオサバグサ咲く田代山に行きたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:336人

コメント

ogawasiさん
良い天気で素晴らしい展望を楽しまれましたね。
私も来週登るつもりで、麓の温泉宿を予約していました。そのため、コース状況なども大変参考になりました。おかげ様で、一層期待が募っています。
引き続き、精力的な登山をお続け下さい。
yumihide
2022/4/19 7:03
yumihideさんおはようございます
来週行くのですね
天気が良いことを祈っています。
この日は雲ひとつない天気、山頂から360度の展望は素晴らしかったです。
夏道と違い急登が続くので大変でした。また下りでは迷った場所で滑ってしまい、木に激突しそうになりました。
yumihideさんも気をつけて行ってきてください。
良い山行きになりますように。
2022/4/20 6:38
これはなんとも凄い景色ですね〜
参りましたとしか言いようがないほどです。
名古屋は夏日が続いておりますが、山はまだまだ雪なのだということを改めて感じました。

あ、私もヒップソリを買おうか迷っておりましたが、こちらの写真を拝見して、もはや買うしかなくなりました!
2022/4/20 11:43
108shinzanさん今晩は
コメントありがとうございます
残雪の雪遊びをしてきましたが、急登で疲れていたのでピップソリで足を上げて滑った後は足が攣りそうでした。
景色、雪遊び、温泉と楽しい山旅ができました。
関東からも遠いので、ましてや中部からは
遥か遠い場所でしょうね。
2022/4/20 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら