甲信越

酒呑童子神社駐車場
蛇崩
剣ヶ峰
黒滝城址(主郭)
黒滝城址分岐
猿ケ馬場
八枚沢分岐
弥彦村営駐車場(麓)
酒呑童子神社駐車場
天候 雨上がりからの曇り→晴れときどき曇り。気温は低めで9度〜11度。弱い風あり。
アクセス
酒呑童子神社さんの駐車場を利用。
コース状況/
・黒滝城址と県道を沢沿いにつなぐ「搦手道」,皆さん指摘されますように,細道の急斜面トラバース+どろんこの急坂で,西蒲三山きっての悪路区間であることは間違いないです。登りで沢筋に入り込んでしまわない限りは道迷いはないと思われます。
・八枚沢駐車場から麓集落にはいる車道は,中部北陸自然歩道に指定されており,各所に示道標があります。旧武石家の近くに観光用の広い村営駐車場(無料)あり。
桜花散り敷く酒呑童子神社さんを出発。
さっき雨があがったばかりでしっとり感の森。
蛇崩の流紋岩。蛇崩の地名でいつも思い出すのは泉鏡花「草迷宮」の序盤の「大崩壊(おおくずれ)」の描写です。
お昼どきに無人の国上山山頂でした。
ここも無人です。カタクリは消え去り(消えてないけど),静かな剣ヶ峰の山頂。晴れてきました♪
定番の剣ヶ峰の肩からみた弥彦山の眺め。春色に染まりちゅう。
黒滝城址は,十六歳の上杉謙信様が兄に謀反をはたらいた逆臣を討って滅ぼしたことのゆかりで知られています。
その黒滝城址の曲輪(二郭)から,すこし盛りを過ぎた桜の向こうの弥彦山。こんないい日に無人です(;・∀・)
有名な「搦手道」のどろどろの悪路。
少し曇ってきて雨乞山の,鉄塔がなくなってがらんとした空間。弥彦山が近づいてきました。ずっと誰にも会いません。
ここが本日最大の難所。このガードレールを私の足の長さでまたげるのであろうか。緊張します(^^
ヤマザクラの大木越しに弥彦山。芽吹きの春ですね〜。
そろそろ下山タイムです。
きれい。(語彙)
八枚沢の滝にもモミジイチゴが華を添えます。
八枚沢から歩いた車道のコースは,中部北陸自然歩道に指定されています。
今日,全山を埋めていたのは,チゴユリ,
トキワイカリソウ(雨でしっとり),
そしてヒメアオキ。これらの花々を見ないで歩くことはほぼ不可能でした。
ユキグニミツバツツジがそろそろな雰囲気でした。咲いていたのは気の早いこのひと株だけ。
アマドコロもあちこちで伸びていましたが咲きそうになっていたのはこのひと株だけ。
ニワトコの花芽がそこらじゅうでのびていました。
こちらも出始めのウワバミソウ(ミズ)。
シャクももさもさ伸びており,日当たりよいところで咲き始めです。このあたりの花々を見ると,春が逝く〜って気がします。
ヤマザクラを見ると,ステレオタイプではありますが,忠度都落ちのエピソードを連想してしまいます。
ナツトウダイが咲いてきました。バルタン星人,
の爪が開いたところ。バルタン星人って,どんな声でしたっけ...(気になる)
こちらはヒメナツトウダイというらしいです。
ワンポイントの黄色がキュート。ツクバネソウは地味だけど存在感あり。
スミレはもうちょっと楽しめそうです。距がピンクのマキノスミレを後ろから失礼。
ちょっと疲れたスミレサイシン。
タチツボスミレのがくと托葉を撮ってみました。
ナガハシスミレわっさわっさ。
ニリンソウは咲いてないところが多かったものの,毎年たくさん咲く場所でまた見れました。
コシノチャルメルソウ,わさわさしてました。
ツボスミレの白はすがすがしいです。
うわ。リュウキンカが咲いています。これって昔誰かが植えたもの?
チシマネコノメソウのようです。
イワハタザオのようです。
アブラナ科はむずかしいのでおいおい勉強します。ヒロハコンロンソウかな...
コシジタネツケバナかな...
クサイチゴ。
でかいお花のイチリンソウ。白いお花が続きます。
モミジイチゴに,
オオカメノキ,あちこちで見られました。
天使のラッパが連なるかのような花,なんと葉っぱと一緒にひとつの冬芽から姿をあらわします。これは...あやかしの魔法かも◎。ウリハダカエデの雄花。
タチヤナギの雌花のようです。
ツリバナの花芽かな〜。夏近し。
ちょっと寒そうにしてるハウチワカエデ。
今日見たツバキは,花糸が白いヤブツバキばかりでした。
(参考)花糸が黄色いユキツバキ,葉の鋸歯の凹凸がやや大きいのも特徴だそうです。(長岡市旧越路町で撮影)
ゴヨウアケビのつぼみ発見。
おしまいはシュンランツインズ。見送ってくれてありがとうです。

感想

雨上がりの萌黄色のお山で花探索。ぜんぶで6名のハイカーさんとしか出会わない,静かなみちのりでした。花々は初夏の準備がされているサインを出していました。