また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4188317
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

弟見山 - 晴れた日にカタクリを見ておきたくて

2022年04月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:23
距離
7.7km
登り
762m
下り
798m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:49
休憩
0:34
合計
3:23
10:00
40
スタート地点
10:40
10:42
32
11:14
11:46
39
12:25
12:25
58
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
では出発!
今日は私の1台だけでした
では出発!
今日は私の1台だけでした
ココシャネルソウ(うそ
コチャルメルソウだよね?
チャルメルソウじゃないよね?
1
ココシャネルソウ(うそ
コチャルメルソウだよね?
チャルメルソウじゃないよね?
ツルカノコソウ?
ツルカノコソウ?
エンゴサクなのか、ムラサキケマンなのか
エンゴサクなのか、ムラサキケマンなのか
ヤマアイ
ラショウモンカズラかな?
ラショウモンカズラかな?
コガネネコノメソウかな
1
コガネネコノメソウかな
ニリンソウ
山椒、指で摘まんでみたら、とても爽やかな良い香りがしたので、ウナギを食べたくなった
1
山椒、指で摘まんでみたら、とても爽やかな良い香りがしたので、ウナギを食べたくなった
林道の終点
急登の始まり
イワカガミ、まだ蕾
1
イワカガミ、まだ蕾
縦走路へ出た
気温も上がってきた
気温も上がってきた
ここにもイワカガミ
1
ここにもイワカガミ
先日のと同じ第一カタクリ
1
先日のと同じ第一カタクリ
カタクリロード
山頂の南250mの広場
山頂の南250mの広場
白花発見✨
雌蕊も白く、雄蕊も黄緑色なのが白花
1
雌蕊も白く、雄蕊も黄緑色なのが白花
カタクリ単体もいいけど、やっぱり、こうして道の両側に咲き誇ってる風景がいいなぁ
1
カタクリ単体もいいけど、やっぱり、こうして道の両側に咲き誇ってる風景がいいなぁ
ピンク色の濃い個体
1
ピンク色の濃い個体
斜面を活かして集合写真的に
1
斜面を活かして集合写真的に
山頂では仏峠から登って来られた男性2名がお食事中
カタクリ談義をして別れました😊
山頂では仏峠から登って来られた男性2名がお食事中
カタクリ談義をして別れました😊
M字模様は、ハチなどを呼び寄せるシグナルの役目
1
M字模様は、ハチなどを呼び寄せるシグナルの役目
数万株に1株という出現率の白花

1
数万株に1株という出現率の白花

花弁同士くっついたのか、綺麗に開いてないカタクリ
それ故、ランのような佇まいを持つ希少花に見えてしまうという(笑
1
花弁同士くっついたのか、綺麗に開いてないカタクリ
それ故、ランのような佇まいを持つ希少花に見えてしまうという(笑
さぁ、帰ろうかねー
15:30までに帰宅せにゃいけん
さぁ、帰ろうかねー
15:30までに帰宅せにゃいけん
『莇ヶ岳』が飛び出てるね
右奥のアンテナがある山頂は『石ヶ岳』かなー
『莇ヶ岳』が飛び出てるね
右奥のアンテナがある山頂は『石ヶ岳』かなー
こっちは『東鳳翩山』の方向
霞んでてよく分からないな
こっちは『東鳳翩山』の方向
霞んでてよく分からないな
『莇ヶ岳』へ続く縦走路(尾根)
『莇ヶ岳』へ続く縦走路(尾根)
先日は縦走路を進んだけど、今日はピストンだ
先日は縦走路を進んだけど、今日はピストンだ
林道に出てホッとする
1
林道に出てホッとする
キランソウかと思ったけど、上唇があるからニシキゴロモかな?
キランソウかと思ったけど、上唇があるからニシキゴロモかな?
スミレの同定は素人には困難なので諦めます(笑
スミレの同定は素人には困難なので諦めます(笑
エンレイソウ
ボタンネコノメソウ
1
ボタンネコノメソウ
赤い茎などの特徴からすると、ホクリクネコノメソウのようなんだけど...
赤い茎などの特徴からすると、ホクリクネコノメソウのようなんだけど...
エイザンスミレは葉っぱが特徴的なので分かる👍
1
エイザンスミレは葉っぱが特徴的なので分かる👍
林道から見上げた岩場にイカリソウが咲いていた
1
林道から見上げた岩場にイカリソウが咲いていた
スミレも岩場に咲いていた
1
スミレも岩場に咲いていた
ハルトラノオ
ミャンマーカタバミ(うそ
1
ミャンマーカタバミ(うそ
キケマン?ミヤマキケマン?
キケマン?ミヤマキケマン?
ヤマアイの花の部分
ヤマアイの花の部分
コチャルメルソウ(言いづらいなぁ
コチャルメルソウ(言いづらいなぁ
こんな渓流沿いでキャンプしたいけど熊怖い
1
こんな渓流沿いでキャンプしたいけど熊怖い
車が3台ほど増えた
お疲れさまでした
車が3台ほど増えた
お疲れさまでした

感想

15日の雨上り直後のカタクリも良かったけど、やっぱり、荒川静香のイナバウアーのように反り返ったカタクリを見ておきたくて再訪してきました。
本当は『寂地山』のカタクリを見に行く予定だったのですが、15:30までに帰宅せねばならなくなったため『弟見山』にしたわけです。

なお、カタクリの状況ですが、この数日で一気に萎れた花が増えたように感じました。
山頂に近いほど、状態の良い株が多いようです。
そんな花の状態が世間に伝わっているのか、ハイカーの数も雨上がり直後の先週末よりかなり少なかったです。
おかげで、登山道に這いつくばってローアングルで撮影出来ました。
登山道を外れた場所(ロープの張られていないエリア)でも地面を凝視して慎重に足や腕の置き場を確認し、状態の良い花を撮ることも出来ました。
おかげで普段使わないような筋肉を使ったのか、筋肉痛の予感をひしひしと感じております💦

そうそう、白花カタクリが1輪咲いていました✨
先日の白っぽい蕾の場所ではありませんでしたが、咲いて数日の綺麗な状態でした。
白いものは数万株に1株という割合で出現するそうですが、寂地山系でも私は5〜7株しか見たことありません。
ちなみに、カタクリの白花Verは雄蕊や雌蕊が紫色ではありません。
雄蕊は黄緑や黄色、雌蕊は白色です。
花弁は白だけど雄蕊や雌蕊が紫色であれば、花弁の色が抜けて白く見えるのだろうと思われます。

そういえば駐車場出発時にGPSログ取得開始したのに、スタートから約40分ほどGPSログが取れてなかった。
なのでスタート地点が変なところになってます。
ヤマップのほうも同じ症状だったなぁ。
ということで、実際のスタート地点はゴール地点と同じ場所です👍

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:88人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら