記録ID: 4192858 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

銭澤不動→鳴虫山→岩屋観音→小倉山

情報量の目安: A
日程 2022年04月19日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
東武日光駅から。
下山後は霧降のペンション宿泊。
GPS
06:55
距離
15.3 km
登り
970 m
下り
686 m

S東武日光駅09:5510:13神橋三差路10:43銭沢不動尊10:5111:41気生ノ宿11:4312:22合峰12:2712:49鳴虫山13:2314:14岩屋観音14:1615:49小倉山16:50ゴール地点G

東武日光駅から含満ヶ淵手前の銭澤不動入口まで、メインルートをできるだけ避けて歩きます。桜が綺麗に咲いていました。
銭澤不動入口です。
ここから、山道になります。
道は大分整備されていました。
タチツボスミレ、でしょうか?
そしてカタクリ。
銭澤不動、修復ほぼ終わったようです。
ここからは道のないところを急登します。
倒木の先の尾根まであとひと登り。
最後、落ち葉で一杯の超急登。
ここを登ってきました。
さて、尾根道です。
を、アカヤシオ (^^)(^^)
綺麗ですねぇ (^^)(^^)
化星の宿到着。今日はここまで快調に歩けました。
目指す合峰が見えてきました。手前にアカヤシオも。
満開ですね。後ろはちょっと分かり難いですが、男体山です。
さて、合峰前の超急登です。気合いを入れて登ります。
ここを登ってきました。
そして、アカヤシオ。しかし太陽が雲に隠れて日差しがありません・・・(;_;)(;_;)
陽が差してきました。\(^o^)/
超美人ちゃん。\(^o^)/
横顔も素敵です。
後ろ姿も可憐ですねぇ (^^)(^^)
綺麗です。でも、女峰山ったら、雲の帽子を被ってる・・・
合峰到着。いつもの通り、ここまで誰にも会いません。
鳴虫山までは一般道。カタクリ、あちこちに咲いていました。
鳴虫山が見えてきました。登山道の脇にはアカヤシオ。
綺麗です。 (^^)(^^)
大階段を登って振り返ると・・・
この階段を登ると山頂です。
ここにもカタクリ。 (^^)(^^)
山頂到着。今日はご夫婦らしいひと組だけ。この時期で、この時間なのに・・・
北側です。女峰山をバックにカタクリが綺麗に咲いています。
陽が雲から出ると、とっても素敵。
山頂の雲もう少しで取れそうなんですが・・・
あとほんのちょっと・・・(^^;)(^^;)
鳴虫山頂上のアカヤシオはまだ3分咲きくらい。
でも、綺麗です。
1058m峰まで降りてきました。これから虎ロープをくぐって岩屋観音目指して下ります。
この直ぐ下もアカヤシオが一杯。
手に取れるところで咲いています。
ここも満開です。
さて、ここから、落ち葉が降り積もって超滑る超急斜面を下っていきます。
途中に、カタクリ。凄い格好をして写真に撮りました。
ようやく斜度が緩くなりました。
あ、女峰の雲が取れてます。でも、日差しがない・・・
男体山も見えますが・・・
岩屋観音到着です。
最後の景勝地に来ました。帝釈山・女峰から丸山まで一望できます。
男体山も綺麗に見えます。
そして、今日これから渡っていく人道橋も見えます。
下山して、その人道橋まで来ました。次は小倉山に登ります。
道も目印もなにもないのですが、とにかく斜面を登って尾根に取り付きました。
トウゴクミツバツツジが咲いていました。
こちらも綺麗です。
小さな小さなツボスミレ。
ここが山頂かな、と思うのですが、山名板もなにもありません。
そのまま北に向かって歩き、美濃が原森林公園入口まで来ました。
ここまで、快調に歩き切れました。さすがにちょっと疲れてきましたが、あとは、宿泊するペンションまでほんの少しの舗道歩きです。

by akuji

今年もまたアカヤシオの季節がやってきました。
毎年登る鳴虫山。去年と全く同じルートで歩きます。去年はコロナのための運動不足でちょっと苦戦しましたが、今年は冬の間せっせと階段登りをしたので、先週の毘沙門山は快調に登れました。今日は、鳴虫山のあと小倉山にも登ります。さて、最後までしっかり歩けるでしょうか?(^^)ゞ
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht