記録ID: 4199641

市営駐車場
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報 タマリバでバッジが買えます
1000円
ちょい高い
ジャンクションで完全停止の渋滞にハマってしまう・・
少し予定より遅れたけどスタート
15歳のあずきちゃん
出だしこそのんびりだけどコースを競馬でいうなら第四コーナーから本調子になるという体力の持ち主
15歳のあずきちゃん
俺たちもがんばる
小田休憩所
今日は、楽しい一日に成る予感(^O^)
宝篋山を眺めながら、長閑なあぜ道を歩く
(極楽寺コース)
今日は、楽しい一日に成る予感(^O^)
宝篋山を眺めながら、長閑なあぜ道を歩く
(極楽寺コース)
藤の花 淡い紫が美しいですね〜
シャガ
アップで
ニリンソウ
ハロはなんなく橋を渡ります
メロンはビビりながらあずきちゃんパパにガイドしてもらい橋を渡ります
あたしあずき、15歳
人間でいうなら70代半ばすぎ
あたしあずき、15歳
人間でいうなら70代半ばすぎ
必死にパパとママに食らいついて歩いています
白滝
白滝
富士岩
形が富士山だから?
富士岩
形が富士山だから?
十二単、花が幾重にも重なって咲く様子を、女官の装束に見立てた名。
メロンちゃん所々でサラダバイキング
山頂直下の桜は満開です
とうちゃこ
ハロが吠えています
メロンは足元にきていていません
とうちゃこ
ハロが吠えています
メロンは足元にきていていません
さあランチ兼誕生日会です
鯛と鯖の押し寿しと煮卵と大根のはりはり漬け
バーナー持参で炙って食べました
初めて魚を山に持って行きました
鯛と鯖の押し寿しと煮卵と大根のはりはり漬け
バーナー持参で炙って食べました
初めて魚を山に持って行きました
俺も食べます
なんとハロちゃんママのしめ鯖ペロリ!!
俺も食べます
なんとハロちゃんママのしめ鯖ペロリ!!
あすぎちゃんファミリー
ケーキと共に
あすぎちゃんファミリー
ケーキと共に
あずきちゃん、このランチのためにお洋服チェンジするという一枚上手な女子力を持ってます
筑波山をバックにあずきちゃんパパとあずきちゃんとメロン
あずきちゃんママは山岳書道部員です
なかなかの腕前です
力が入らずサラサラと書かれていました。
なかなかの腕前です
力が入らずサラサラと書かれていました。
あちいあちい
部長のエクストリーム書道
この篋の字難しい
ていうか今までかいたことない
山とワンコが人を繋ぐ(^O^)
バースデーのひらひらと風船を潰さず持って帰るあずきパパ
ちんどん屋さんみたいとご本人が言ってました
バースデーのひらひらと風船を潰さず持って帰るあずきパパ
ちんどん屋さんみたいとご本人が言ってました
15歳本当にずーっと歩いています
もう体力おばけというか訓練の賜物というかすごいの一言
15歳本当にずーっと歩いています
もう体力おばけというか訓練の賜物というかすごいの一言
harotanさんの腕の中でトイプ−ドルてんこ盛り
ハロちゃん小川の中に入ってクールダウン
メロンとあずきちゃんはまるで姉妹
あずきちゃんパパとママと宝篋山
帰り道ここに寄ってバッジ書いました
わんこ入れないのでゆっくりできないのが残念
帰り道ここに寄ってバッジ書いました
わんこ入れないのでゆっくりできないのが残念
爆睡メロン
マンションに戻ってきてからハロの大あくび
メロンも続けてあくび
harotanさんのスリングを借り、中に入るあずき!
キュ−トでお利口でパワフルなメロンちゃん(^O^)と

感想

ヤマレコで初コラボが、オリジナルT-シャツを創作いただいたharotanさん
シテ−ボーイのハロ−くん、シテ−イガールのメロンちゃん、
そして東京には通行手形が無いと入れないダ・サイタマの老犬あずき〜
どんなハイキングに成るか?一抹の不安有りましたが、両ワンコとも直ぐに仲良く(^_-)-☆ 我々にも人見知りする事無く楽しく歩けました。
又、都会育ちのハロメロちゃんが、あずきには、渡れない沢をジャブジャブと
泥んこ道もなんのためらいも無く、スタスタと歩みを進める様は、
容姿はおしゃれで可愛いですが、行動はアクティブで驚きました!!
頂上ではharotanさんお手製の押し寿司を、食べる直前に手際良く炙って頂き、
美味しく頬張りました。(ビールが飲みたかった〜)
又、あずきの15歳誕生祝いに沢山の飾りつけや、手作りの鶏の燻製、茹でササミ
他、鹿のミートボール等、美味しいオヤツを頂きました。普段我が家では、サツマイモくらいしかあげて無いので、口が肥えてしまうのではと、心配です(笑)
良い日和に恵まれ楽しい一日でした(^O^)
追伸 頂上では、山岳書道部の一員として部長の指導の下に、我が家のカメさんが高校以来の筆を走らせることが出来ました。

今日は以前雲竜渓谷でばったり出会ったazukimickさんファミリーのあずきちゃんの15歳の誕生日登山に宝篋山に行ってきました。あずきちゃんはトイプードルです。JKではありません笑
だからめちゃくちゃシニア、70代半ばくらいです。もうレジェンド候補入りといった感じ。そのあずきちゃんのペースで行こうとなめてかかってましたがすごい体力おばけなスーパーわんこでなんと私、途中で呼吸が苦しくなり「ストップしてーー」と誰よりも苦しい登山してきました

山頂ではあずきちゃんの誕生会兼ランチでたっぷり時間とってご飯とスイーツ楽しんできました。天気が良すぎて途中から暑くなり記念撮影する頃には「あちいあちい」でハロはテーブルの下へ、あずきちゃんも「もういやよー」メロンは「早く座っているから写真とってー」といわんばかりのバラバラなペース。これがまたかわいくていいんです。ますますメロメロになる私。

ランチでは鯛と鯖の押し寿司と大根のはりはり漬け、煮卵。はりはり漬けが疲れた体にたまらなかった。
なんとここでハロが私のしめ鯖を食べるという行動に。まさか酢で締めた鯖を食べるとは。。飼い主のカーチャンびっくりよっぽど酸っぱいものが食べたい衝動に駆られたんだろうか。。。

山頂からは筑波山や霞ヶ浦まで360度のパノラマ展望。昼にかけてガスが少しずつ抜けてきてました。なかなかいい山でした。

今日の宝篋山は都内から100キロ内で行ける、小川のあるコースで涼しい、トイレが山頂直下にある、標高差がそこまでない、犬もOK、駐車場完備ということで選んだ山です。その山頂もそこそこの広さがあり続々と降りてくるハイカーさんたちに「山頂は座る場所がなかった」などと聞くととても人気のある山だというのがよくわかります。道もたくさんあり四季によりいろんな顔を見せてくれるようです。
次回は夏過ぎくらいに行きたいかな。このようなお天気がつづくと暑くて。小川のコースは涼しくてよかったです。

あずきちゃん 誕生日おめでとう!
なんと15歳なんだって! それでお山をスタスタ登ってしまうなんてすごーい。
ボクは10歳なんだけど、このごろジャンプがあまりできなくなって
トシかなー なんて感じることがあるんだよ。
でも山が大好きだから パパが行く山にはいつもついて行くんだ。

今回はハロメロちゃんにも会えたし、大勢でお祝いしてもらってよかったね。
おいしいランチやデザートまであったらしくて 幸せだね。
実はボクは山も好きだけど おやつはもっと好きなんだ。
次はボクも呼んでもらって 押し寿司いただきたいなー。
(食いしん坊タローより)
2022/4/24 14:52
タロ−くん ありがとう
ハロメロンママ、ハロ、メロンちゃんに祝ってもらい嬉しいワン
ママにもらったオヤツいとっても美味しいかったワン
タロ−くんは、ハロ、メロンちゃんに会っているんだよね〜
ハロちゃんはイケワンだけどママのことが大好きで、わたしのこと
あまり見てくれなかったのが少し残念(*^。^*)
メロンちゃんは、若いころのわたしにそっくり。パワフルでお利口で
かわゆいところが、、良い妹分ですよ!私がもう少し若ければ一緒に遊べたのに〜
タロ−くんまだまだ若いよ〜たくさんお父さんにいっぱい連れて行ってもらってね〜
2022/4/24 19:47
john_mさん、タローくん、僕達2週遅れたけどお祝い登山に行けてほんとよかったよ。うちのママの愚息がねー、あれでねー、まさかの濃厚接触者になってねー。ママは鬼の形相だったよ。うちの中がピリピリでねー、すぐに愚息はホテルに隔離にいったんだけどねー。ようやく落ち着いたところでリスケができてよかったよー。

あずきちゃんは15歳だけどものすごく足取りが軽くてねー、人が好きでねー、山頂ではほかのハイカーさんに積極的になでなでしてもらいに行ってたよー。ものすごく積極的な山ガールだよ。それに山頂で衣装替えしていて女子力高すぎ(メロン談)

あずきちゃんは優しくて僕達のこと受け入れてくれて仲良く歩くことができたよ。一番足手まといになる歩きをしたのはカーチャンだったけどね。ゼーゼーいってた。それに帰り道、俺、スリングから落としたんだよ(カーチャンは自分からダイブしたとかいっていたけど)背中から山道に落ちてゴロンゴロン斜面を落ちたんだよ。でも僕は元気にそのまま歩き続けたんだけどね。山頂までいったらガス欠になって帰り道すぐにストライキ起こしたんだ。それでスリングに入ったんだけどね。これはカーチャンと議論の余地ありって感じなんだよ

今回息切れしてたカーチャン、吸引の薬を倍にして早いところ治すって意気込んでたよ。また僕らとどこか行くらしい。そのうちタローくんも一緒にどこか登ろうね。

山行記録にはあんまり書いてなかったんだけどデザートにあずきちゃんのママが作って来れた胡桃とバナナのパウンドケーキめちゃうまだったよ。お料理教室に行っている腕前なんだって。やっぱりってプロの味だったよ。カーチャンは味にメロメロだったよ。それとパパさんもコーヒー奉行みたいな感じで毎日ママさんに淹れてあげているんだって。だからすごくコーヒーもおいしかったよ。

僕はなんかわかんないけど目の前にあった鯖にかぶりついてしまったよ。酸っぱかったけどなんかお腹の中にはいっちゃった。カーチャンがギャーギャー言っていたけどお腹の中に入ってしまったんだもんもう何も言わせなかったよ。
タローくんの食いしん坊を考慮しておやつはいっぱい持って次回集まる計画たてようね。
カーチャンの押し寿司は年中OKだって。冷凍庫の中にしめ鯖のストックがあるみたいだよ。
みんなで登る山はいいね。タローくん次回はどこいこう?
2022/4/25 13:01
harotanさん たびたび

ヤマレコやっているとはビックリしました、、
あずきちゃんたちの犬の撮影では自分は微笑ましく眺めていました。

犬の出会いでまた山行きが一緒にできるのはいいですね、
のどかな宝篋山は10年前位から歩いています。
連休に次女とシェルティのセナも家に帰ってくるのででかい公園でも散歩にでかけます。
2022/4/24 18:20
shou2さんコメントありがとうございます。
山頂でパーティーは登った達成感と景色でいいものになったと思います。あーしようこーしようと考えていた8割くらいのものができたと思っています。あと2割は冷たいビールがあったらもっともっと最高だったと思いますが(爆)
いつもは高尾山に行ってましたが、宝篋山のほうがバリエーションもあって水が多くこんな低山なのに満足できる山って近くにあったんだと感動でした。
シェルティのセナちゃんももしかしたら山さくさく登れるのかも。当日の主役のあずきちゃんはつい数年前に亡くなったコリーのミックちゃんに生後半年から一緒に山に登る訓練をしていたという健脚の持ち主なんです。山岳書道部のあずきちゃんファミリーのシャツにはミックちゃんのプリントも入っていて一緒に登れるようにとデザインしてあります。肝心のうちのハロとメロンは似てないという厳しいお友達の意見でまだできあがっていません。そのうち。
またどこかで犬連れを見たら声をかけてください。当日は写真を撮っていただき、またこのヤマレコにも載せていただきありがとうございます。
2022/4/25 13:09
あずきちゃん
改めまして15才の誕生日
おめでとうございます🎂

ハロメロちゃんとのコラボ登山、
写真からも楽しさが伝わってきて
ついにこっとしてしまいます。

だんだん気温も高くなってきますので
熱中症には要注意ですね。

あずきちゃんもハロちゃんもメロン
ちゃんもついでに人間の皆様も(笑)
お疲れさまでしたm(_ _)m
2022/4/25 12:42
akanetouchanさん
毎日まんてんちゃんのお世話お疲れ様です。今はゲロッパの対処法に苦戦中とのこと。
セレニアを獣医師さんに処方してもらうのもいいかもしれません。吐き気どめ、酔い止めに効くらしいです。

当日のあずきちゃん、初めて会いましたが終始自分の脚で歩いてました。過保護だというパパさんにぬかるみの部分は抱っこされていましたが。内なるパワーすごいです。朱音ちゃんも小さい体で谷川岳行っていたという話を思い出すと女の子ってすごいかもしれない、メロンもまだシニアにはなってないから鍛えなきゃと思った次第です。レジェンドトイプードル揃いでへなちょこハロメロ登山隊やばいです笑
確かに当日暑くてハロなんかはベロ出しまくりで日陰に隠れてましたが川が何本も流れる山で涼しく歩けるルートでした。これからは気温も考えながら山選びしないといけないですね。一応5月までと区切りつけてます。
そのうちまんてんちゃんとも一緒に歩きたいですね。その日を楽しみにしています。
2022/4/25 13:19
akanetouchanさん
おりがとうございます!
Harotan部長、ハロメロンちゃんに山頂で祝ってもらい
思い出深い15歳誕生日になりました(^O^)
朱音ちゃん茶祐ちゃん、満天くん、タロ−くんも話題になりましたよ!(^^)!
皆、揃ってのハイキングでしたら、さぞや大盛り上がりだった事でしょう〜
あずきは高齢犬なので、無理のないコースで長〜く楽しめればと思います。