記録ID: 4200571
富士・御坂

🗻を拝みに🚈三つ峠駅〜倉見山〜杓子山〜石割山〜山中湖平野🚏

2022年04月23日(土) [日帰り]

脚力が相当落ちてきている。24℃を超す暑さで疲労困憊。コンタクトレンズの調子も悪くし、両足を攣らせた。水も最後の石割山に登った時点でなくなった。しかし久し振りに🗻を拝めることができた。素晴らしいトレイルランナー達と逢えた。彼らのパワーをいつの間にかもらってこのキツイ山行きを乗り切ることができた。🗻とランナーに感謝。
天候 晴天、暑い!風ほぼなし。
アクセス
電車 バス 自転車
行き:05:08 新小平JR武蔵野線・府中本町行
05:17 西国分寺JR中央線・大月行
06:32 大月 富士急行線・河口湖行
07:04 三つ峠
帰り:16:40 山中湖平野(高速・連絡バス)
19:20 中央道日野(高速・連絡バス)
19:39 甲州街道多摩モノレール・上北台行
19:46 立川南徒歩
19:55 立川JR中央線快速・東京行
20:12 西国分寺JR武蔵野線・東京行
20:16 新小平
コース状況/
道標もしっかりしており、歩きやすい、但し倉見山から杓子山まで痩せ尾根越えあり、危険
その他周辺情報 石割温泉を目指していたが、時間なく、パス
三つ峠駅に朝一番の電車で到着。あれっ?いつの間に森の妖精の像。
縁起がいい、いつも来るときには🗻がくっきりと望める。森の妖精と古い町並みが何ともミスマッチ。
この道標の通り登山道には向かわない。駐車場方面へ。富士見橋を渡るため。
厄神社、白山神社方面に向かう。
富士見橋を渡る。桂川越しの🗻。青空にくっきり!
桂川の支流の小川沿いに高速を越え、倉見山登山道を目指す。
登山道の入口には鎖のとうせんぼ、通っていいのかなと思ってしまうが、とうせんぼの脇に登山者の足跡が...この後ももう一ヶ所出てくるが、跨いで行ってしまう。
凄い砂防ダム
鶴ケ鳥屋山が望める
三つ峠山が凄い迫力
そして山桜に🗻
倉見山山頂到着。🗻がみごと、ここで右目のコンタクトレンズがずれた。外してまた着けるも調子が今一つ。汗が眼に入り、拭いた時にずらしたようだ。タイムロスと見え辛さで、登山のスピードを落とす。
富士八景の一つ
美しい
🗻と富士吉田市そして幽かに南アルプスの山々
堂尾山到着、ヤマレコでは相定ヶ峰とあるが、頂上標では堂尾山とある。
堂尾山からの🗻、青空にくっきり、このままずっと私の傍らには🗻
色鮮やかなミツバツツジ
杓子山までの道行きは厳しかった、痩せ尾根を越えても越えても続く道となる。
三つ峠山がくっきり望める
痩せ尾根は超ハードだ。踏み外すと大変なことになる。ストックを抱え、岩にしがみつくこともあった。
やっと着いた杓子山山頂、相変わらず右目の調子が芳しくない、更に携帯電話も熱でおかしくなったようだ。設定の変更に手間取る。もう温泉行きもダメだ。兎に角暑い。体調も最悪。足が攣り始めている。
天空の鐘。ウルトラトレイル・マウントフジ2022が3年ぶりに開催されていることを知らなかった。ランナーが到達すると鐘を鳴らす。寝ないで静岡の富士市から🗻を3/4周して辿り着いている。凄い!頭が下がる。
走るランナーをこの🗻は優しく見つめていた。ランナーは🗻に覇気をもらったことだろう。
🗻と富士吉田市
遥か遠くに石割山、果たして辿り着けるのか、不安に思えた。
昨年三つ峠山に登った時も🗻はみごとだったが、今回も凄い、ここでは運がいいようだ。三浦半島では一度も見られなかった。
可憐な黄色い花、キジムシロ
山桜がまだ咲いている
山桜の下を走り抜けるトレイルランナー、この後、岩山が待っている。彼らを見ていると元気が出る。不思議だ、既に両足攣っている。膝も諤々。右目の調子もダメ。しかし、彼らに逢う度声をかけると自分の苦しみ何てたいしたことはない、彼らに比べたら。と思うと足の攣りや右目の調子が治るのだ。
加瀬山に到着。
加瀬山からの🗻
いよいよ石割山。もう温泉に寄る時間なしと言うより、予定のバスまで乗れるかも危なくなっている。然も水がない。
ウルトラトレイル大会のスタッフに道を聞く、最短の道でバス停に向かう、スタッフはギリギリと言われた。焦る。のどがカラカラになってきている。下りるだけと思って高を括っていたらなんと結構な距離を下りることになる。下りるのに1時間以上。
不動明王社のミツバツツジ、着いた。ここから平野のバス停まで走る。後20分ない。然も乗れるか?次のバスはもう満席だったと後で聞いた。いつの間にかヒルが私のマスクに付いていたらしい。座席に座った途端、隣に座っていたお兄さんが見つけてくれた。最早暑くなりヒルまで出てきたようだ。もう丹沢山系ともお別れの時がきた。ありがとう。水を得ることができなかったが、缶酎ハイを思い出し、バスの中で飲む、酒が効いていい気分、よく眠れた。

ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック
備考 朝寒く、アンダーウェアをもう一枚必要だった

感想

三つ峠駅から杓子山まで会った登山者はたった一人、トレイルランナーのみ。兎に角キツイルート。距離より高さ、杓子山の1597.6mは半端ではなかった。痩せ尾根は冷や冷やものだった。登れども登れども山また山で、杓子山が見えない。思い出しても辛い。杓子山から石割山へのルートではトレイルランナーの選手達がいなかったら乗り切れなかったかも知れない。彼らに声をかけ、応援することで、自分も奮い立たせた。しかし彼らの寝ずに走る辛さは半端ではない。良くぞ2日間走り切るものだ。頭が下がる。