記録ID: 4201814
富士・御坂

【御正体山・石割山】急登でキツかったプリンスルートからのロングウォーク(東桂駅〜御正体山〜石割山〜忍野八海〜富士浅間神社〜富士山駅)

2022年04月23日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れ♪
珍しくいい方向に天気予報が外れて、下山時まで好天。ただし暑い・・・
アクセス
◆行き
東武東上・武蔵野線・中央線経由で高尾へ。

JR中央本線・松本行

富士急行線特急富士回遊44号・新宿行
16:59 富士山
17:19 立川

中央線・武蔵野線・東武東上経由で自宅へ。
コース状況/
◆東桂駅〜御正体山
・最初は約7kmの林道歩き。思っていたほど時間を感じませんでした。林道崩壊につき車では登山口から2kmほど手前のゲートまで。5〜6台、停まっていましたが、多くは釣りの方だったのではないかと。林道は整備が進んでおり、歩く限りは危ないところはありません。もう車でも大丈夫じゃね?という印象。
・登山道入り口からが登山道。人の通りも少なく、多少荒れ気味。御正体山までの区間で、お会いしたのは抜かした方おひとりだけ。踏み跡が少ないこともあり、登山道がわかりづらいところもあり。比較的テープと標識はしっかりしているので、見つからなければ落ち着いて周りを見れば大丈夫かと。
・龍ノ口から急登。計画段階から傾斜を見て、急とは思っていたのですけどね。それでもプリンスルートという柔らかい響きに、そこまでではないだろうという思いもあり。後から見ると龍ノ口から文台山分岐まで、約800mで350mくらい登ってますな。キツイわけだ。途中、妙心上人堂跡からの景色がきれいでした。
・文台山分岐からは傾斜が緩みます。峰宮跡の分岐からはアップダウンを繰り返しながら山頂へ。

◆御正体山〜石割山〜忍野八海〜富士山駅
・踏み跡も明瞭で歩きやすい道。石割山まではアップダウンを繰り返しながら。さほどキツイ区間もなし。
・山伏峠との分岐から二十曲峠の分岐までと、石割山先の石割山ハイキングコース入口分岐から先は、当日に開催のウルトラトレイルマウントフジのコースでした。途中でスタッフさん何名と話をさせていただきました。お仕事中にいろいろと教えていただき、ありがとうございました。
・平尾山先から忍野に下る道には鹿よけの柵から入ります。私は間違えて本来の柵ではなく、手前の別の柵から入っています。この下りは最初の方はちょと荒れ気味で歩きづらい。
・忍野に下ってから先は基本的にロード、東海自然歩道の一部だけ土。忍野八海は人がいっぱい。
東桂駅からのロングウォークです♪
緑がいい季節になってきました。気持ちがいい。
御正体神社。先も長いので、鳥居手前からのお参りです。
林道途中で通行止めのゲート。手前には5〜6台が停まっていました。歩行者は脇から。
長い林道歩きですが、川の流れに癒されます。不思議と川の流れに沿って歩くと飽きが少ない。
だいぶしっかりと補修が進んでいます。ボチボチ通ることができるようになりますかね〜
駐車場脇では桜が満開でした♪
約7kmの長い林道歩きを経て、登山口へ。
普通の登山道、と言いたいところですが、ちょっと荒れ気味。
この辺りは新緑がまぶしいせせらぎで、非常に気持ちのよい道。
竜ノ口(龍ノ口)。
龍ノ口を過ぎると急・・・
プリンスルートという甘美な印象からはかけ離れたキツイ登り。
木越しではありますが、富士山が見えてきました♪
妙心上人堂跡。
妙心上人堂跡は景色のよいところ。富士山。
白根三山も見えていました。
これから向かう御正体山ではないかと思われます。
100mほどひと登りして文台山分岐。
ここも西側の景色が開けて三ツ峠に南アルプス。
三ツ峠の右奥には八ヶ岳も見えていました。
文台山分岐を過ぎると急登は終わり、普通の傾斜に。
峰宮跡の分岐。
正面には御正体山が見えてきました。ここからは下っての登り返し。
木々の間から富士山。
山頂の近くになると、逆になだらかな道。
山頂♪ですが、特に何かがあるわけでもなし。ここまで休憩なしに歩き続けてきたので、しばし休憩。
足を休めてから御正体山を後にします。下り始めはなんてなだらかな。
多少、登り返して前ノ岳。
木々の間からとはいえ、富士山を眺めながらの稜線歩き。
次のピークは中ノ岳。
鉄塔下に出ます。
鉄塔下は景色が開けていると相場が決まっています♪
が、ありゃ?富士山は雲がかかってきていました。
鉄塔下は景色が開けていると相場が決まっています♪
が、ありゃ?富士山は雲がかかってきていました。
鹿留山、杓子山。たぶん。
お昼近くなってもまだ、南アルプスがはっきりと見えていました。
丹沢方面。
鉄塔越しに見えるのは愛鷹山。
振り返って御正体山。
山伏峠に下りる道との分岐点。
ウルトラトレイルマウントフジの案内が。と思ったら、山伏峠の方から選手が登ってきていました。
前を登る選手。登りで追いついて、下りで追いつかれて。って、選手はここまでで130kmを歩いております。
石割山に到着♪先ほどは雲がかかっていましたが、すっきりとした姿を見せてくれました!
午後から雲が多くなる予報だったため、石割山からの富士山の景色は期待していなかったのでうれしい誤算。
鉄塔下のスタッフステーションを見ると、選手が続々と。
杓子山と手前には杓子山に向かっていく選手たち。がんばれ〜!
石割山から進むと、途中では山桜。
平尾山。
平尾山から先に進んで、忍野方面に下る道に入ります。コースから外れた柵から入ってしまい、少し下ってから振り返って本来の柵を見つけました。
下りのコースの上部は荒れ気味。歩きづらい。
忍野に下りてきました。意外と開けてなが〜い道。忍野八海を目指しますが、遠そうだ・・・
富士山に見守られながら♪
山頂アップ。山頂はだいぶテカテカに見えました。
天狗社の桜♪
富士山をバックに忍野八海。人が多くてノンビリする雰囲気でもなかったので、サクサクと先に進みます。
東海自然歩道歩き。こういう道の方が落ち着きます。
富士浅間神社でお参り。
富士山駅まで無事に到着!よく歩きました。

ザック(8ℓ) 非常食 ハイドレーション 水(2ℓ) レインウェア 手袋 スマホ ロールペーパー 救急用品 保険証 タオル 携帯バッテリー

感想

地味な印象でなかなか足が向かなかった御正体山。
このところ標高差があるところを登っていなかったので、標高差があるところを登りたかったのと、雲が多い予報だったので曇っていても悔しくないところということで、歩いてきました。

登りは今上陛下が皇太子時代に登られたプリンスルートから。
「プリンスルート」の甘美な響きから登りやすい道を想像していまいますが、登ってみると林道は荒れ気味で、途中は800m進んで350m登るような急登。
どうも話を聞いたり、みなさんのレコを見ていると、破線ルートを除くとプリンスルートが御正体山への道の中で一番キツそうな・・・
改めて健脚エピソードには事欠かない、今上陛下の健脚っぷりを感じた次第。
展望のない山だと思っていたので、途中で景色が開けるのはうれしかったです♪

山頂では先着3名で、後から2名。思っていた以上少ない印象。
少し休んでから石割山方面へ。
アップダウンを繰り返しますが、それほどの急登があるわけでもなく。
木々の間からではありますが、それなりに展望もあって快適なハイキング♪

山伏峠の分岐でウルトラトレイルマウントフジの標識が。
写真を撮っていると、ちょうど山伏峠側から登ってくる方が。
あー、今日の開催だったのね。ようやく開催できるようになってきてよかったです。
途中にいらっしゃったスタッフの方と話をすると、ここまでで130kmだとか。。。
前日の14:00頃のスタートで、このタイミングで走っている方は上位組。
先頭は05:00過ぎにこの辺りを通過したとか。24時間弱で130kmって、よくわからん世界です・・・

石割山の手前の鉄塔下にテントが張ってあると思ったらスタッフステーション。
選手を鳴り物で励ましながら、コースを誘導しています。
私も近づくと鳴り物で励まされてコースを誘導されました・・・
誘導いただいたスタッフの方と少し立ち話。
どこから来たのか、どこへ行くのかという話になり、東桂駅から御正体経由、忍野・富士浅間神社経由で富士山駅予定と。
この時間に石割山まで来て、それだけ歩くのも、それはそれですごい、と。
確かによく歩く方だとは思いますが、目の前でこれだけすごい人たちを見てしまうとねぇ。自分などまだまだかわいいものです。

石割山では非常に近くに見える富士山の景色を堪能(^^♪
天気予報では午後から曇り予報で、あまり期待していなかったのでうれしい誤算でした。

平尾山の手前で再びウルトラトレイルマウントフジコースに。
走っている方もいて速いなあ、と思っていたら69kmの選手とのこと(ここでもスタッフの方のおジャマを・・・)。
それでももう20kmを過ぎているということで、それで走っているのはすごいなあ・・・
ちょうどそのときに走って通り過ぎていった女性が、女性の69kmのトップの方ということでした。

平尾山の先で忍野方面へ下山。ここから先はロード歩きで忍野八海と富士浅間神社に立ち寄り。
忍野八海はかなり人も多く見られました。だいぶ人出が戻っているのでしょうか。
最後のロード10kmはだいぶ足にきましたが無事に富士山駅に到着!
これだけ動いた後は下山後のビールが非常においしかったです♪