東北

No8ポスト
中央記念館
アクセス
スマホナビでは青少年の家に行くので、県民の森中央記念館と入力する。
電車利用の場合:仙台駅から東北本線岩切駅下車 仙台市営バス もしくは 利府町民バス西部路線今市橋下車 徒歩約40分
宮城交通バス利用の場合:仙台駅前21番のりば・地下鉄八乙女駅3番のりば 地下鉄泉中央駅5番のりば 鶴が丘ニュータウン行
県民の森鶴が丘口下車 あかまつの道経由徒歩約20分
コース状況/
平日など人が来ないエリヤもあるので携帯などで連絡を取れるように
右も左もわからぬままコンパスと地形を頼りにとりあえずNo1に進む
木々の間から蔵王が見える
地形を見ながら行き過ぎないように慎重に進む
が沼のほうまで行ってしまい戻ってきて見つけた。
道端にはムラサキケマンが咲いていた。
この間山で見たミヤマキケマンと同じ種類なんですね。
分かれ道にある青麻神社の道標、右が青麻神社
弘化2年1825年の碑です。
No2のポスト
こちらはスミレ
まだ桜も咲いています。
山桜でしょうか?
まだ桜も咲いています。
山桜でしょうか?
青麻神社に着きました。
お参りしていきます。
5月1日から3日は大祭です。
run中の御朱印でありがたい。
御朱印帖は持っていなかったので、和紙に書いてもらいました 書置きではありません。
No3ポストです。
明るい広葉樹のトレイル、あまり傾斜が無いので
走るのにもってこい。(人もほぼゼロ)
No4ポスト
No5ポスト
ヤマエンゴサク
撮影下手でした。
ヤマエンゴサク
撮影下手でした。
沼地に来ました
この辺は暖かく初夏のようだ。
No6ポスト
30分かけてもNo7ポストが見つからなかったので、
代わりにポストの位置にある鉄塔の撮影をして諦めた。
この辺は尾根に挟まれた谷
トレイルやアスレチック設備がたくさんあって現在地が良くわからない
この先で分岐を間違い車道に出てしまった。
この辺は尾根に挟まれた谷
この先で分岐を間違い車道に出てしまった。
ニリンソウ
ニリンソウ
間違ったのでそのまま車道を走り、トレイルに入り途中で発見ラストNo8ポスト
このフリンジがかかったアヤメっぽい花は?
調べたらシャガ(射干・著莪)でアヤメ科である
中国渡来で種では増えないそうだ。
このフリンジがかかったアヤメっぽい花は?
調べたらシャガ(射干・著莪)でアヤメ科である
中国渡来で種では増えないそうだ。
No7ポストの位置を修正してあります。
マップは中央記念館で\100で購入してください。
(未修整バージョンです)
No7ポストの位置を修正してあります。
マップは中央記念館で\100で購入してください。
(未修整バージョンです)

MYアイテム
kamisugirunner
重量:0.15kg
飲料 地図(地形図) コンパス GPS 携帯 時計 サングラス カメラ ウインドシェル 虫よけ お金 帽子 トレランザック タイツ

感想

天気が良いので地図の読図とコンパスの習熟、合わせて低山トレランを兼ねて県民の森に行くことにした。いつもGPS頼りで地図もろくすっぽ見ないので、今回は読図・地形の確認・コンパスでのルート確認123を面倒がらずにやってみます。
オリエンテーリングは高校生の時やってみたいと思っていて、数十年の歳月が流れました。その時は県庁までパーマネントコースマップをもらいに行った記憶があり、数コースがあったと思います。今は県民の森しかないのでしょうか?
中央記念館で\100でマップを購入してスタート、まず読図するがスタート地点が良くわからない。どうも記念館の敷地の裏のようであるが、わからない。まぁいいや、ここがスタートだ!
おっかなびっくりNo1に行くがなかなかコツがつかめない。途中の地形も確認しながら行くのでスピードが上がらない。...と言っている間に通り過ぎたのか沼まで来てしまった。一体何時間かかるんだろう(汗);
No2は比較的無難に見つけた。No3は青麻神社近くなので、お参りして御朱印をいただく。神社の向かいでは湧き水が出るみたいで、昔ながらの井戸ポンプでポリタンクに汲んでいる人がいる。
No3~5までは順調にいった。No6はNo7と勘違いしてウロってしまった。
ちゃんと地図にチェックしないチェックしないとだめですね。
後で写真見たらポストにアルファベットが書いてあった。目視ではそのようなものが書いてあるのはわからなかった。(ほぼ印刷が消えている)
No7は30分探してもわからなかったので鉄塔を代わりに撮影してあきらめた。No7からは谷筋に入り、トレールやアスレチックがあり、また地図にないものが増えているので、現在地の確認があまりできなかった。
なのでNo8にはダイレクトに行けずに車道に出て回り込むようにたどり着いた。
スタート地点に戻り、スタートの場所がわからずに中央記念館の敷地で終了とした。ちょっと不完全燃焼だな。
記念館の中に入り、スタッフの人にNo7とスタート地点の話をしたら、マップのNo7の位置がずれているのと、スタート地点の標識があったが腐っているとのことであった。
なかなかオリエンテーリング難物だな、今回はすべてトレールか道にあるので比較的簡単だが藪の中では相当難度が上がると思った。
ところでマップは1/10000で記号の種類も普段の1/25000より多くてわかりやすいが、標高が書いていないので上がるのか下がるのかわからず戸惑った。
たまにはどっぷりと地形と地図、コンパスにはまるのも良いと思った。
あと、結構走れたしね。
純粋にトレランだけでもルートをたくさんとれるので良いと思います。
何より急激なup・downが無いので走りやすい。