ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4215531
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

釈迦ヶ岳(高原山)

2022年04月28日(木) [日帰り]
 - 拍手
kyante その他1人
GPS
--:--
距離
9.8km
登り
775m
下り
770m

コースタイム

日帰り
山行
6:15
休憩
1:00
合計
7:15
6:30
70
7:40
7:50
130
10:00
10:50
175
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おはようございます。今日は4年振りの高原山。大間々台の駐車場に止めたよ。平日だから一番乗り。釈迦ヶ岳まで行ってみるよ。
7
おはようございます。今日は4年振りの高原山。大間々台の駐車場に止めたよ。平日だから一番乗り。釈迦ヶ岳まで行ってみるよ。
ちょっと霧雨降ってたけどすぐ止んだね。最初は平坦な砂利の林道を行くよ。
4
ちょっと霧雨降ってたけどすぐ止んだね。最初は平坦な砂利の林道を行くよ。
登山口に着いたね。登山者カードのポスト。と案内板が親切だね。林間コースもあるけど、やっぱり気持の良い見晴らしコースで行くよ。
4
登山口に着いたね。登山者カードのポスト。と案内板が親切だね。林間コースもあるけど、やっぱり気持の良い見晴らしコースで行くよ。
ここからは落ち葉の山道、緩やかに登って行くよ。
6
ここからは落ち葉の山道、緩やかに登って行くよ。
たまに岩や木の根っこが張り出してるよ。
8
たまに岩や木の根っこが張り出してるよ。
笹っ葉の気持ち良い尾根に出たね。
5
笹っ葉の気持ち良い尾根に出たね。
これから行く釈迦ヶ岳が見えたよ。
8
これから行く釈迦ヶ岳が見えたよ。
ショウジョウバカマがあちこちに咲いてました。朝露で綺麗。
10
ショウジョウバカマがあちこちに咲いてました。朝露で綺麗。
八海山神社に着いたよ。社がつぶれちゃってるよ。可哀想。ここは石がゴロゴロしてるからちょっと歩きにくいんだよね。
8
八海山神社に着いたよ。社がつぶれちゃってるよ。可哀想。ここは石がゴロゴロしてるからちょっと歩きにくいんだよね。
ここでちょっと山羊ミルク休憩するよ。ここは気持ちの良い場所だね。下に放牧場が見えるよ。
12
ここでちょっと山羊ミルク休憩するよ。ここは気持ちの良い場所だね。下に放牧場が見えるよ。
展望を楽しんだから行くよ。
4
展望を楽しんだから行くよ。
ここは矢板市最高地点だよ。札があるだけで展望はないんだよね。
7
ここは矢板市最高地点だよ。札があるだけで展望はないんだよね。
雪が残ってたね。後ろから来た人が先週はここら辺もまだたくさん雪があったと言ってたよ。
8
雪が残ってたね。後ろから来た人が先週はここら辺もまだたくさん雪があったと言ってたよ。
ちょっと下って行くよ。
4
ちょっと下って行くよ。
一応剣ヶ峰に寄って行かないとね。
5
一応剣ヶ峰に寄って行かないとね。
その前に雪をちょっと食べるよ。冷たいけど食べないとね。
9
その前に雪をちょっと食べるよ。冷たいけど食べないとね。
剣ヶ峰の標識の写真だけ撮るよ。展望はないよ。
4
剣ヶ峰の標識の写真だけ撮るよ。展望はないよ。
ここから一旦下るよ。剣ヶ峰から先は北側が崩壊した痩せた尾根。ロープも張ってあるけど気を付けたいね。
5
ここから一旦下るよ。剣ヶ峰から先は北側が崩壊した痩せた尾根。ロープも張ってあるけど気を付けたいね。
まだまだ蕾。
ここら辺はダケカンバの林。歩きやすいね。
4
ここら辺はダケカンバの林。歩きやすいね。
鹿にやられちゃって可哀想だね。こんな木がたくさんあったよ。
4
鹿にやられちゃって可哀想だね。こんな木がたくさんあったよ。
ここら辺も雪が残ってるね。
8
ここら辺も雪が残ってるね。
ちょっと見晴らしを楽しんでるよ。急登と平坦な道が交互になってるよ。
6
ちょっと見晴らしを楽しんでるよ。急登と平坦な道が交互になってるよ。
注意書きの札がありました。GW後に行く方はご注意を。頂上直下は急斜面でロープを頼りに登ります。カンナをヘルプしながら登ったので、写真は撮れませんでした。
6
注意書きの札がありました。GW後に行く方はご注意を。頂上直下は急斜面でロープを頼りに登ります。カンナをヘルプしながら登ったので、写真は撮れませんでした。
釈迦ヶ岳の頂上に着いたよー。お釈迦様、お尻向けて失礼しますね。山名板は倒れてました。
8
釈迦ヶ岳の頂上に着いたよー。お釈迦様、お尻向けて失礼しますね。山名板は倒れてました。
ここでご飯にするよ。今日も大好きな鹿肉だよ。
10
ここでご飯にするよ。今日も大好きな鹿肉だよ。
ゆっくり休んだから帰るよー。
4
ゆっくり休んだから帰るよー。
下りは得意。身体が縦になっちゃうよ。くのいち?
7
下りは得意。身体が縦になっちゃうよ。くのいち?
身軽に飛び降りてるよ。今日も絶好調!
6
身軽に飛び降りてるよ。今日も絶好調!
七ヶ岳。
荒海山。
日留賀岳。
奥は会津駒方面。
5
奥は会津駒方面。
木の根っこも軽快にジャンプするよ。
7
木の根っこも軽快にジャンプするよ。
今日も楽しくて笑顔になっちゃうよ。
10
今日も楽しくて笑顔になっちゃうよ。
陽が出て来たからちょっとクールダウン。雪を食べてひと休み。
9
陽が出て来たからちょっとクールダウン。雪を食べてひと休み。
八海山神社に戻って来たよ。今日は平日だから静かだったね。
6
八海山神社に戻って来たよ。今日は平日だから静かだったね。
帰りも見晴らしコースで行くよ。石ごろの道を、頭を使って歩きやすい所を歩くよ。
7
帰りも見晴らしコースで行くよ。石ごろの道を、頭を使って歩きやすい所を歩くよ。
鳥居まで戻って来たよ。
4
鳥居まで戻って来たよ。
砂利の林道を歩いてゴールはもうすぐ。
3
砂利の林道を歩いてゴールはもうすぐ。
無事に駐車場に着いたよ。今日はダニいなかったから、自分の足でちゃんと歩いたよ。だからご褒美も格別!
13
無事に駐車場に着いたよ。今日はダニいなかったから、自分の足でちゃんと歩いたよ。だからご褒美も格別!

感想

今日は4年振りに釈迦ヶ岳に行きました。雪はカンナがたまに食べられる程度残ってて、のんびり歩いて来ました。平日なので静かな山を楽しめました。
駐車場に戻った頃にはほとんど満車で、今アカヤシオが満開のミツモチ山の方にたくさんの方が行ってました。今日のコースは14才のカンナにはまあまあの距離でしたが、予想以上に絶好調で最後まで元気に歩いていたので、もうちょっと山に行けるかな。と嬉しく思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:378人

コメント

こんばんは??
剣ヶ峰の登りでお会いしました
暫しの癒し
ありがとうございました🎵
2022/4/29 18:55
naotomiさん、こんばんはdog
ちょっとは癒しになって頂けたようで嬉しいですheart04
こちらこそ、naotomiさんに登山道を整備して頂いたお陰でカンナにも歩きやすくなってて、ありがとうございました。
亡きワンちゃんもきっと喜んでいると思いますよconfident
2022/4/29 19:41
こんばんは!
釈迦ヶ岳は、結構な高山ですね。
伊吹山1377mでもちょっとひんやりするので、荒天時は危ない山ですね!
でも高山ならではの気持ちいい樹林帯ですね。
2022/4/29 20:55
こんばんは。
犬連れ登山なので、花や紅葉の最盛期の人が多い時期は行かない様にしてて、初冬や残雪時でカンナはもう何回か歩いているんですよ
お陰でいつもだいたい静かな山を堪能してますconfident
2022/4/29 21:09
こんばんは!
考えてみれば、ワンコの祖先はオオカミのようなもの。アスファルトの上じゃなくて、野山を駆けて獲物を取るDNAの血が騒ぐんでしょうね。穴があれば鼻を突っ込んでフガフガして一心不乱に掘りまくる。
やっぱりカンナちゃんも山には行きたいばっかでしょうね。
2022/4/30 23:37
Phakding1377さん
そうです🎵里山だと猪の臭いを嗅ぎまくるし、空を見上げて鼻をクンクンしたり楽しそうです☺️
2022/5/1 13:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
釈迦ヶ岳(見晴・矢板コ−ス)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら