記録ID: 4220579
奥武蔵

新緑の世界をノボレ棒ノ嶺/白谷沢〜棒ノ折山〜さわらびの湯♨️

2022年04月30日(土) [日帰り]

アクセス
池袋7:02発急行飯能行に乗車。S-TRAINに使われてる40000系車両。ロングシート配置だけど椅子は心地良し。4号車にはトイレもあってうれしい。これが飯能駅で西武秩父行きに連絡するのですね。奥武蔵の山登りにはこの列車がいいかな。
飯能駅北口(ちょっと間違えた)8:00発のバス。なんとびっくり全員着席。実は7:40のバスの増便が7:55ごろやってきて、8時のつもりでみんな乗ってぎゅう詰めになったと思ったらすぐ後にバスがやってきて、実はそれが8:00の本便だったと。ガラガラじゃん。
さすがゴールデンウィーク。国際興業バス、ちゃんと増便対応されてたんですね。普段はないって聞いてたけど。
ノーラ名栗・さわらびの湯バス停に到着。右奥がおしゃれなグランピング施設ですね。奥のトイレをお借りして、ベンチに座り、身支度整え出発です。
いやー昨日の土砂降りがウソみたい。青空に新緑がたまらんです(いきなり急坂でツラいけど)
有間ダムに到着。ちょっと冷たい風。でもいい天気で心地良し。
手前の駐車場ラスト1台ってとこだった。奥の駐車場も満車でした。
白谷沢登山口よりスタートです。
ここは関東ふれあいの道。チェックポイント忘れないようにしますね。
沢の音がまた気持ちいいです。
緑の世界たまらん。
ゴルジュと緑。キラキラした世界。
ふれあいの道関東・埼玉・1のチェックポイント。自撮り忘れずに。って、滝……はどこ?
気持ちの良い沢登りもこの辺までで終了。
林道に出て休憩。今日はいい天気だけど、木陰はちょっと涼しくて、脱ぎ着がちょっとむつかしい。
この先、意外と急登でふくらはぎ伸びまくり。
気持ちい新緑のトラバース。
岩茸石でかい。登るときは左後ろの方から回り込むように。同行者は登っちゃった。元気だなー(自分は高いのこわい。こんなんじゃ五条岩なんて登れない😆)
さあ、棒ノ折山へラストスパート(まだまだ)
東京側の杉林と埼玉側の広葉樹(カエデとか)のこの対比結構好き。
ゴンジリ峠。岩茸石山って書かれた看板あり。手前の岩茸石と間違えて高水三山方面へ進んじゃいそうな人たちいたので、これ注意。
こういう尾根道を進んでいくと…
棒ノ嶺、棒ノ折山、棒ノ峰、登頂です!
山桜は先週で散っちゃってたのは残念だけど。葉桜も元気そうでなによりです。
棒ノ嶺、棒ノ折山、棒ノ峰、登頂です!
棒ノ折山の山桜。やっぱり立派でよい桜です。
都心方面。スカイツリー見えた。その右側には新宿の高層ビルも。
キラリと光る西武ドームに意外と近い筑波山も
やっぱり次は桜満開の頃にやってこよう!
今日の山メシ。コンビニおにぎりをHSMで挟んで焼いた、焼き焼きさけハラミ。あぶらたっぷりの焼き鮭がさらに香ばしく美味しくなるんですよー。
そして同行者作のメスティンちぎりパン!このために3回?試作したとか。火が通るようにメスティンを立てたり横にしたり裏返したり。ふっくらもちもちの出来上がり、とっても美味しくいただきましたー。
そんなちぎりパンにあわせて、トマトジュースペンネを作りました。冷食のベーコンほうれん草と追ベーコンとしめじを炒め、トマトジュースと水とコンソメキューブ投入し、ペンネ投げ込み煮込んで完成。3人で150gのペンネは多かったかな?水が少なくてトマトスープがほとんどなくなっちゃってちょい失敗。まぁそれでもしっかり美味しくいただけました。
さて下山します。って降りてすぐのここですっこけました…。イテテ。
西武秩父線の向こうの山々。こっちの山も歩きたくなりました。
下り結構長い。木の根っ子に注意。
ちょっと渋滞してた林道横断ポイント。
最後の方が道が流れててすべる。でも前に人がいなかったら駆け降りるのが実は一番だった。
今日は木々が気持ちいいコースだったなー。
さわらびの湯に到着。ちょっとだけ混雑の谷間の時間だったらしくすんなり入れました。
入口脇の靴洗い場ありがとうございますー
800円。洗い場10ぐらい。内湯はジェットバスで広くて熱め。露天風呂はハニカムでちょっと小さいので足伸ばすと反対側の人にぶつかっちゃうやつ。それでも外の空気が心地よかった。スチームサウナも狭いけど温度の表示が低めだったけどしっかり熱くて整えました。
大広間で持ち込みの冷凍枝豆と行動食ナッツと柿の種をつまみにビールごくごくプハーでした。
17:05のバスに乗ります。結構な行列だったけど、すぐに増便がやってきて、なんとびっくり全員着席で飯能まで帰れました。
ただし18:05のラピートちちぶ号は満席😆びゅーんと鉄分補給しながら帰宅はまた今度でした。

いやーなんかそれでも色々タイミングよく進めて、景色も良くて、心地よくすごせた一日でした!おつかれさまでしたー。

感想

ひょんなことから始まったアテンド登山も4回目。すっかりグループ登山なんですが、今日は新緑とプチ沢登りを楽しめる棒ノ折山へ向かいました。

前日までの悪天候は何処へやら。真っ青な青空と照りつける太陽、その光が輝く新緑の世界、ホント最高のタイミングで山登り出来ました。

事前に日程決めてて、あわよくば山頂の山桜に会えるかなーなんて思ってたけど今年は早かった。とはいえ葉桜でもやっぱりかっこいい。開けた景色と青空と勢いのある葉桜の枝振りと、やっぱり棒ノ嶺の山桜はいいですね。

ちょっと下りは長くて足場も木の根っ子がこわいルートだけど無事に下山。さわらびの湯もゆったりつかれて癒されて。前回の真っ白鍋割山に比べて、今回は結構満足度高く終われたようです。よかったー😊

さて次はどこに行こうかな……ね。

■トイレ
ノーラ名栗・さわらびの湯バス停そば
山頂にはトイレなし。と言って水飲まないと足攣ることにも。なんか奥の方に消えてく人ちらほらでしたが気にしません…。

■バス
行きも帰りも増便されてて、うまいタイミングで増便に乗れて座れた。片道40分は座れると嬉しい。増便はめずらしいみたいだけどどうなんだろう。

■さわらびの湯
脱衣所が狭いのでザック持ってる人は大広間かロビーに置いて、貴重品とお風呂セット持って向かうべし。
ビールスーパードライ500ml450円。売店で今日は釜飯売ってた。パンやカップ麺もあり。食堂ないので持ち込みか売店で何か買うか。行動食をおつまみにできるものにするのおすすめ。
土曜日とかの祝前日17時ごろはキャンプ場の人たちがやってくるのかこの時間でも入場制限されてた。

■雑記
棒ノ折山は3回目。2回とも山桜が咲いてるタイミング。次も満開の時に来たいなーと思ってはいたものの2週間遅れだった。
あと高水三山も未踏なので、青梅線からの縦走orピストンもやってみたかったな。

今日は山メシがんばったので、食材や道具やらいっぱいで40ℓザックがパンパンに😆いやーいいトレーニングにもなりました。

山バッジの棒ノ折山、さわらびの湯で販売というのがググると引っかかる。でも実はもう製造中止で販売されてないと売店の人談。ちょっと残念です。