奥秩父

2022年04月30日(土) [日帰り]

天候
アクセス
わが家から日帰りだと、池袋6時30分発西武池袋線特急で西武秩父8時14分が最速。8時20分発薬師の湯行きのバスに乗る。下車時に500円支払うと乗り継ぎ券を受け取る。反対側の9時13分発日向大谷口行きバスに乗り9時48分着。乗り継ぎ券と整理券のみ箱に入れる。

バス乗りは4番です。

帰りは、15時10分は流石に間に合わず、17時20分発。西武秩父には19時04分です。

リンクから、バスの時刻表をダウンロードすると良いです。

三峰口駅経由は検討しなかったので、よくわかりません。

西武池袋線の本数が少ないので、特急券が買えないとピンチになります。特に休日の帰は、バス停は携帯の電波は十分届いているので、ネットで特急券を買うことを強くお勧めします。当日に切符を買えますが、西武のシステムが間抜けなので、慣れておかないとうまく出来ないかもしれません。往路で予約して慣れておいた方が良いです。
コース状況/
いつだかの台風19号の影響で通れない道がありますが、山頂までは問題なし。前日は雨でしたが、思ったよりぬかるんだ所は少なかった。
その他周辺情報 日向大谷口には100円払う水洗トイレと飲み物の自動販売機のみ。薬師の湯はバスの時間を工夫しないと、利用できず。道の駅は17時間頃には閉まるのだと思われます。
バス停と駐車場。途中の路肩と含めてたくさん駐車場されていた。
この地図の奥が登り口。ここを登った直ぐ上に民宿両神山荘があり、近くに水洗トイレがあります。利用料100円。
登山道から山頂は見えませんが、周囲の新緑が綺麗です。
初めの3分の1は沢に沿ってこんな道が続きます。
両神神社の参道なので鳥居があります。この後も所々に宗教的なものが配置されています。
たまに鎖場があります。
閉鎖されているコースはちゃんと表示があるので、迷うことはないと思います。
半分まで行くと、清滝小屋の前から登りがキツくなります。登ったり降りたりが無いので、効率は良いですが、休憩のリズムがつかない。
弘法之井戸。この日は水が豊富。飲むなとは書いていない。
清滝小屋。休憩所、炊事場、トイレがあります。蛇口には飲用ではないと書いてありました。何も売ってません。この先は広い場所がないので、食事はここで取るのが良いです。この裏ではテント泊の方がいました。
鎖場が増えます。
文字は逆さですが、方向は合ってます。
鳥居の根元は腐っていて倒れそう。神社の建物が2つあります。利用できるものはなし。ここから、勾配がやや緩くなります。
頂上付近は一人づつしか通れないので、渋滞してました。
このうえが頂上。天気が良かったので遠くまで1周よく見えます。
頂上は狭く、ゴツゴツして安定しません。

帰りの写真は省略。

感想

登山道はしっかり整備されています。倒木で通れないとか、土が削れてぬかるんで迂回が必要といったことはありません。滑りそうなところにはロープや鎖があります。鎖が怖くなければ難しくはないでしょう。

概ねずっと登りが続くので、適度に小休止を入れないと疲れます。逆に平面での移動距離は5km位なので効率が良いとも言えます。車で朝早めに登り出して、十分休憩を入れると良いかもしれません。

バスの本数が少ないので、行動がこれで制限されます。薬師の湯の道の駅は利用する時間は有りませんでした。帰りの西武秩父駅の19時頃で暗くなってました。

さらに、西武池袋線の本数が少ないので、特急券が買えないとピンチになります。バス停は携帯の電波は十分届いているので、ネットで特急券を買うことを強くお勧めします。当日に切符を買えますが、西武のシステムが間抜けなので、慣れておかないとうまく出来ないかもしれません。往路で予約して慣れておいた方が良いです。(再掲)

現在の西武線の特急は窓が大きく眺望が良いのですが、飯能でスイッチバックして後ろ向きになるので、ちょっと残念。でも、乗り心地が良いので、おすすめです。