トレイルラン
伊豆・愛鷹

越前岳 残雪調査・新シューズ試走(十里木駐車場より)

2014年03月29日(土) [日帰り]
0.30.4

14:43十里木駐車場--14:59小ピーク(1098.9m地点)-15:30越前岳山頂15:33-15:50小ピーク(1098.9m地点)-15:58十里木駐車場

登り47分・下り25分、トータル72分
天候 駐車場は曇り、標高1200m以上は霧
アクセス
自宅より十里木駐車場まで45分。自分にとってはトレーニングコースです。
コース状況/
先週・先々週に引き続きの越前岳。
駐車場から小ピーク(1098.9m地点)過ぎまでのコースは、だいぶ乾きました。そこまでぐちゃぐちゃしていません。その先、雪が出始める場所までは結構ぬかるんでいます。

雪は、越前岳山頂直下から分岐(山と高原地図の○がついている地点)付近まで。
気温の上昇に伴い、量的には先週よりさらに減っています。しかし、だいぶ緩み始めているため、少し時間がたっている踏み跡を踏み抜く可能性があります。アイスバーンも多少あります。注意。

もうアイゼンの必要性は無いような・・・。
今の時期に限らずよく人に言うことですが、このコースについてはストックに頼るよりグリップの効くグローブを嵌めて木をつかむほうが楽です。
新シューズ・アルトラ。これのテストに来ました。
ソールに遊び心があって良いです。
頂上、霧がやや濃いです。
展望はなし。晴れているときは愛鷹山塊の通常ルートでは最も展望がいいです。
三角点。ここまで露出しているのは珍しいかも。
地元では小学校の遠足で来たりします。
靴をアピールしてみた(笑
靴によっては25分で下れるものなんですね…。道が乾けばあと5分は縮められそう。

感想

残雪調査については、「コース状況/その他周辺情報」の通りです。このまま暖かくなっていけば、来週はさらに雪がぐっと減っていることでしょう。もともと暖かい静岡県東部の山だけあって、融け始めると早いです。

今日のもうひとつの目的は富士宮にあるATC Storeさんで買ってきたトレランシューズ「ALTRA LONE PEAK 1.5」の試走です。途中結構ぬかるんでいるところもありましたが、かかとについているヒレ状のもの?のおかげもあってかグリップが非常によかったです。海外シューズにしては爪先も余裕があり、下りも(無理せずに)スピードが出せました(いつもの登山靴は26.5cmのモンベルですが、このALTRAも26.5cmでぴったりでした)。

友人の一押しでしたが、僕もこれはお勧めしたい一品です。