六甲・摩耶・有馬

鬼ヶ島、番匠屋畑尾根、天狗岩南尾根

2014年03月29日(土) [日帰り]

9:21 有馬口駅
9:43 鬼ヶ島へのとりつき
10:09 鬼ヶ島
神戸電鉄 有馬口駅
阪急電鉄 御影駅
コース状況/
特に危険箇所はありません
有馬口駅、線路沿いに三田方向にある踏切を渡ります
住宅地をしばらく歩いて、高速の高架をくぐります
緑がなくて寂しい感じですが、鳥の声が春の気配を感じさせます
鬼ヶ島へのとりつきには赤いテープとリボンが多数あって、わかりやすいです
序盤から少し急な登りです
日当たりの良い鬼ヶ島コースは、自分には新鮮な感じです
明るくて開放的なのも、これはこれで良いです
このあたりも春以降だと暗いトンネルだったと思います。えらい違いです
立派です
鬼ヶ島です。南方の低い様子を見ると、ここだけ島のように浮いていると見えなくもない、かも
素敵な尾根です
展望スポットに着きました
空が晴れてきたのも嬉しいところです
アップダウンを経て水無山
峠のような場所に出ました。ここから高尾山へ一気に登ります。段差が高い箇所もあります。私は勢いをつけたときに、頭を木にぶつけてしまいました orz
高尾山。札が枝につけられていて、宙を舞っていました
今まで来たときの高尾山の山頂は鬱蒼としていて暗く涼しい場所だったのですが、この時期は明るい日だまりスポットでした。シートを敷いて長居したくなりますが、先があるので出発します
高尾山から湯漕谷峠までは高低差の少ない快適な道ですが、南からの風が強かったです。涼しいのでいいんです。湯漕谷峠から番匠屋畑尾根に入ります
番匠屋畑尾根は、小さいアップダウンが多くて消耗するというところはあります。進行方向の雲行きが怪しくなってきました
ランチスポットに到着
この快適スポットにシートを敷いてランチとごろ寝というのが、番匠屋畑尾根の魅力の一つです
極楽茶屋跡に出てきました
ガーデンテラスはスルーします
車が少ないので気楽な車道歩きでしたが、ここで終わりです。天狗岩南尾根に向かう分岐に入ります
天狗岩の展望が、よくなっているような気がします.確かこの標識の後ろにあった木が,無くなってますね
見上げると、おびただしい松ぼっくり!
ツバキのようなこの花が、たくさん咲いていました
快適なんですが、時々モワっと熱気を感じるときがありました
おどろおどろしい感じですが、渦森台バス停と書かれています。時間はあるので、偵察することにします
いきなり正規ルートぽい標識が現れたので、安心しました。西山谷を通るようです
少し細い箇所もありましたが、問題なく歩ける道です
こんな所に出てきました。熟練者向きは無理だなあ。沢沿いに下ります
きれいな花が
絵になる感じでした
寒天橋を経てと渦森台を経ての選択ですが、沢から離れなさそうな寒天橋の方を選びました
寒天橋。ここを渡ると、通常の天狗岩南尾根下山のコースに合流しました

感想

ログは山旅ロガーGOLD(徒歩15m。Xperia Z1f)。GPXフォトサーチで下書きアップしました。

鬼ヶ島コースは、緑が落ちているこの時期に歩いた記憶がなく、新鮮な感じでした。
自分的には緑に覆われて日陰が多く、鬱蒼とした雰囲気が好きだったのですが、今回のような日当たりがよく開放的なのも、これはこれで悪くないですね。

番匠屋畑尾根は、周りの空間の広さを感じて歩けるのが好みなんですが、今回も良かったです。
小さいアップダウンが多いのですが、気温が快適でいい風も吹いてました。

天狗岩南尾根は、西山谷方面から下山するコースを試せたのが成功でした。
遠回りにはなるんですが、緩いので足は楽ですし、気分転換になりました。
時間的に余裕があるときは、これからも使おうと思います。